見出し画像

【メギド72】霊宝作成例(ガチャ産祖メギドリジェネレイト編)【全体公開中】


存在をすっかり忘れておりました…続編です。

霊宝について

作成が大変ですがなかなかに効果が高いアイテム、それが霊宝です。

霊宝についての詳しい説明はここでは省きます。本記事は「具体的にどういう霊宝つけて使っているの?」という例を挙げていく内容となっています。

自分は霊宝の付け替えがめんどくさいので、全キャラ霊宝をつけっぱなしにしています。そのため「特定の場面で活躍する構成」ではなく、「つけっぱなしにしといてとりあえず問題ない構成」を重視しています。

「全てのケースで本記事で紹介した霊宝が最適」というわけでは全然ないのでご注意ください。あくまで参考程度に。

霊宝セットの登録について

霊宝画面の「緑の下向き矢印ボタン」を押すと、あげた霊宝セットを登録しておくことが可能です。ここで登録しておくとセットを解除するまで他のキャラの霊宝装備画面に出てこなくなります

「なんだそれ、マイナスじゃないか」と思うかもしれませんが、「他のキャラに使いまわしてしまい、戻し忘れが起こってしまうことを防ぐ」という効果と、「複数セットを登録している場合、編成画面で簡単に切り替えができる」というメリットがあります。

ブネやベリアル等「霊宝を外してたから倒せなかった~」みたいな現象が頻発するキャラは基本的にセット登録して、必要なら追加で他の霊宝を作成した方がいいです。

つけ忘れが起こったりしても大きな問題がないキャラはセット登録しなくてもOKです。

各キャラの霊宝依存度について

各キャラの「霊宝依存度」を表記してみました

基本霊宝依存度が高いキャラの方がつけっぱなしにしておくと楽です。ただし「このキャラあまり使ってないなー」というキャラは使いまわしでも構いません。個人の使用頻度で霊宝セット登録するかしないか決めましょう。

ガチャ産祖メギドリジェネレイト編。スタイル、クラス順にて
シンギュラリティメギドが判別できるよう、シンギュラリティ表記を入れました。
※ガチャ産なので仕上がっていないキャラもかなり多いです。ご了承を!

ラッシュ・ファイター

アモン

霊宝依存度:A

霊宝作成例:レアメタルサーベル3、ピュアゴブレット1
系譜:なし

強力な連撃アタッカー。

スキルが来てもアタックが来ても連撃が飛ばせるのが売り。覚醒0特効が刺さると更に火力が伸びます。コロッセオ、Fインパルスとも好相性。ゲージも短く非常に使いやすいキャラです。

連撃アタッカーの例にもれず、霊宝は基本的にシーナリー装備になります。匣が仕上がっていないのもあってピュア・ゴブレットを添えています。

エースで使うならシーナリーを早めに持たせてあげましょう。セット登録は様子を見て。

モラクス

霊宝依存度:A

霊宝作成例:レアメタルサーベル2、ネオンスカル1、漆黒のロゴス1
系譜:なし

霊宝作成例:銀のティモリア3、見せしめのブギオ1
系譜:猛撃

猛攻を持つ強アタッカー兼サポーター。

奥義を撃つと両脇のキャラが全ての攻撃時に追撃してくれるようになります。リャナンシィを使用するとオーブ部分と追加のアタックの両方に追撃してくれるためとても便利(イポスの遊撃、この仕様になりませんか???)言うまでもなくこのキャラはベヒモスと最高相性となっています。

本人火力もなかなかで、スキルで殴っているだけでも結構強力です。

上のセットはゼパルに先行して追撃させつつゲージを上げるよう素早さを調整したものです。ゼパルにひたすら覚醒スキルを撃たせることが出来るので火力のみならず、Fインパルスのエネルギー稼ぎにも適しています。

猛撃セットは先行して殴ってダメージを出すためのもの。覚醒0特効が乗るので1発目はかなりの火力を出せます。猛撃2もそのうち作りたいです。

霊宝無しでもそれなりに使えますが、素早さ調整だけは出来るようにしておきましょう。ネオンスカルをいくつか作っておくといいと思います。

ロノウェ

霊宝依存度:B

霊宝作成例1:レイディアントパール4
系譜:なし

列アタッカー兼ワントップ、執心盾です。

非常に防御が高く、前衛での肉壁役を任せられます。防御依存の覚醒スキルを持っており、封印状態中に撃つと性能がかなり上がります。

自力で奥義を撃って封印状態になってもいいのですが、相性が最高なのはRブエルで、封印状態を付与してくれる上にスキル強化と大幅な防御UPまでしてくれます。お持ちならセットで使いたいところ。

霊宝は防御が上がるものをチョイス。硬くなって困ることは一つもありません。完全に噛み合っています。ハートブローチ4だけで充分機能します。作りやすい霊宝なので早めに持たせてあげましょう。

霊宝無しでもそれなりに使えます。火力と防御が両方伸びるので様子をみてハートブローチを持たせてあげましょう。上位互換を作るかはお好みで。

アスモデウス(シンギュラリティ)

霊宝依存度:A

霊宝作成例1:レアメタルサーベル4
系譜:なし

霊宝作成例2:フォーカスマスク4
系譜:光芒

初代シンギュラリティメギド。

メインシナリオで復活を遂げ、NEWソングと共に鳴り物入りで登場したのですが、性能的には中の上くらいといった印象。

MEは初の大幻獣特効持ちで、それだけでも起用するケースが結構あります。スキルは唯一の5連撃スキルで、Fインパルスと非常に相性が良くなっています。秘奥義は希少性が高い全体炎上持ちで、狂炎の起点としても一応使えます。

ただOCが若干扱いにくい(OC奥義の火力自体は非常に高いです)、光子ダメージが息していない、秘奥義が4T目からなので狂炎発動が遅い、火攻撃が秘奥義だけなので自力で狂炎を育てづらい、などの欠点があり、現時点ではさほど評価が高くないキャラとなっています。凸による能力開放もそれなりといったところ。

イマイチこのキャラが話題に上がってこないのは、後に実装されたシンギュラリティメギド達が軒並みぶっ壊れ性能だからなんですよね…正直全然弱くないメギドなのですが、シンギュラリティガチャにおいてはハズレ枠とされるのは仕方がないところかなと思います…

幣アジトでは大幻獣特効を生かしつつ、2T目に攻撃オーブで参戦するという使い方をよくしているので、シーナリーをレギュラー登録しています。フルオートの速攻なんかで結構使いやすいメギドです。

サブで一応光芒を作りました…がまあ忘れていいかも。バーストのアスモデウスが専用霊宝と烈火2で超強化されてしまったので、より一層メインアタッカーとしての出番が減ったかなと思います。連撃やMEでのサポートの方が光るキャラです。使い勝手は全然悪くないと思います。

ME目的での使用なら無霊宝のままでもいいでしょう。OC奥義火力目的で使う場合は光芒かエピック辺りで。

ガープ

霊宝依存度:A

霊宝作成例:レアメタルサーベル2、見せしめのブギオ1、晦冥の首飾り1
系譜:なし

コロッセオアタッカーです。

奥義でのコロッセオ発動後の覚醒スキルとスキル連打が非常に強力で、メインアタッカーとしても十分な性能と言えます。

ただコロッセオメギドの中で最もゲージが長いという欠点を抱えており、単体での運用はちょっとしづらいメギドとなってしまっています。弱くはないんですが後発のコロッセオメギド達と比べると起動面で型落ち感を感じることはあります。別途コロッセオ起動役を入れて上げるとかなり使いやすくなります。

専用霊宝実装による火力UPは好材料。それ以外の効果は若干微妙で、コロッセオ終了後に優勢ならゲージサポートがもらえるものとなっています。そんなの要らないから普通にゲージを折って欲しかったよ…

純単体アタッカーかつ初手からスキル攻撃するタイプではないので、霊宝はシーナリーで問題ないかと思います。

レギュラーで使うならシーナリーをセット登録しましょう。あまり使わないなら後回しでも。

ハルファス

霊宝依存度:B

霊宝作成例:レイディアントパール4
系譜:なし

使いやすいFインパルスキャラです。

リリース対象が単体である替わりに使ったエネルギーが丸ごと帰ってくるという特殊なFインパルスを使用できます。奥義の地割れもゲージが短めなので結構出番あり。

このキャラは防御力がメチャクチャ高く、覚醒スキルでダメージ軽減も持っているため維持するのが非常に楽になっています。

使い方は非常にシンプルで2Tに1回覚醒スキルを使いリリース効果付与→適当にスキルを挟んでエネルギーを稼ぐ。これだけだけです。リリースするダメージがどんどん伸びていきます。それ以外のフォトンを使って他のメンバーで適当に小突いたり回復したりしていればOK。専用霊宝付のRセーレと相性がいいです。セーレ奥義を撃つと二人ともカッチカチになります。

霊宝は固定ダメージと防御UPを兼ね備えたハートブローチか上位互換のレイディアントパールがオススメです。ハートブローチでほぼ過不足無く動けるのでずーっとつけっぱなしでOK。

ハートブローチが多めに作れたらセット登録してしまいましょう。

バラム

霊宝依存度:B

霊宝作成例:レアメタルサーベル3、見せしめのブギオ1
系譜:なし

強アタッカー兼強リーダーです。やめとけ音頭を引っ提げて参戦しました。

運ゲーで奥義を6回まで連発できる(容量追加すればもっと行けますが)通称「バラムガチャ」と、リーダー時に左隣に奥義レベル10↑のアンドレアルフスを置いてアタック強化奥義(前列軽減100%超)を撃たせ、ダメージを全て0にする通称「バラドレ」があまりにも有名。

難しすぎることで知られるメインクエスト112VHのみんなの編成がLeonさん考案のバラムガチャ編成で溢れかえっているのもメギドの風物詩となっています。

霊宝はとりあえずバラムガチャに重きをおいてシーナリーにしています。バラドレしか使わないという人は耐久型にしてもいいかも。

霊宝無しでも充分使えるのですが、「バラムガチャをもっと強化したい!」とか「ドレおじ奥義撃つ前に落ちちゃう!」という状況になったら霊宝を乗せてあげましょう。

グレモリー

霊宝依存度:C

霊宝作成例:フォトン焼けの紙束3、バーミリオンハート1
系譜:寄生

覚醒減少スキルや全体回復を持つサポーターです。

一応数少ない光子技持ちなのですがまず使わないので全く気にしなくていいでしょう…スキルで相手の覚醒ゲージを減らしつつゲージを吸収できるBハーゲンティのような性能となっています。貯まったゲージは回復&軽減の奥義に吐くといいでしょう。

使いどころはそれなりにありますが、一気にゲージを吸い上げることが出来るBハーゲンティの下位互換になってしまっているのがちょっと辛いところ。OC奥義?OC覚醒?知らない子ですね…

たまーに妨害で呼ぶのと、オーブでアタック強化をしたりするくらいしか出番が無いので、寄生セットで耐久面と速度を底上げしています。

霊宝はまあ…つけなくてもいいかな…星間の塔で使うくらいです。

ラッシュ・トルーパー

ストラス

霊宝依存度:SS

霊宝作成例:紺碧の清浄液3、改良型テツマリ1
系譜:一心

点穴アタッカーです。

ベリアルよりちょっと弱くてコーちゃんよりちょっと使いやすい、みたいな立ち位置です。リーダーにすると少し点穴が溜めやすくなります。またチャージを積むと点穴を貯めることが出来る特性と、奥義から一気に畳みかける部分が噛み合っています。

動かし方は点穴とゲージを最大まで貯める→奥義を撃つ→スキル&インサニティ(もしくはミミック)を使ってスキル3回連発、以外にはあんまりないかな?とは思います。28800*3ダメージ(点穴120計算。一心2が来たら変わるかも)を出せるのでダメージが計算しやすいです。

霊宝は基本一心でいいかなと思います。発動できれば組み合わせは何でも。

よく使う方は一心をセット登録しましょう。一心を付けておかないと計算したダメージを出せないことが多いのでつけ外しは推奨しません。あまり使わない、という場合はキャラ毎放置でもOKです。

フォカロル

霊宝依存度:B

霊宝作成例:ラメールの筒4
系譜:なし

バレット生成役。飛行絶対〇すマンです。

スキルで飛行特効2倍のバレットを作成可能で、奥義は軽減+スキル追加+バレット作成というてんこ盛り性能です。

奥義レベル10にしてアタック強化奥義を撃つと軽減が100%となり、強化解除されない限り敵の攻撃を無効化できます。盟約等でR教官チャレンジをする方は結構多いのではないでしょうか。

飛行いたあ!→教官出動!オリエンスorニスロクorCアンドレアルフス、俺についてこい!みたいな使い方が定番です。

霊宝は防御UPとスキル追加を持つラメールの筒を持たせています。使い方によってはスキル追加が邪魔になる時もありますので、その場合はリリックなどの耐久系を持たせるといいでしょう。

霊宝なしでも充分に使えます。作りやすいアムールリングをセット登録しておいてあげるとより使いやすくなるでしょう。

ウァプラ

霊宝依存度:A

霊宝作成例:蒼霊水の水時計2、紺碧の魔塔ドーム1、ノーブルマント1
系譜:水心

Hボムキャラです。

列で硬い相手にボム付与→練り練りするのに非常に適したキャラとなっています。ゴウギやバリバリアン辺りに刺さります。

ボムを付与している状態だとスキルで覚醒吸収が出来るようになります。スキルでゲージ吸収→奥義を連発してひたすら重ボムと練ボムを付けていく感じ。覚醒スキルで起爆もできるため、自己完結性も高いです。

攻撃を受ける役目をすることが多く、水心が非常に刺さります。とりあえずはハートブローチでいいので耐久霊宝を持たせましょう。全然粘り強さが違います。

使う場合はとりあえずハートブローチを作ってセット登録してあげましょう。水心はノンビリ更新していってあげればOKです。

ラッシュ・スナイパー

バルバトス

霊宝依存度:A

霊宝作成例:紫壇の晶剣4
系譜:なし

協奏アタッカーです。

実装時にテンプレ協奏(Rバルバトス、クロケル、ムルムル、アンドロマリウス)で一世を風靡しました。

音符を伸ばすと各技が範囲化するため、協奏の仕様とマッチしたキャラと言えます。リーダー時の最初の2Tにスキルが降ってくるのも協奏を発動させやすい利点と言えます。

現状Rジズに押されがちではありますが、しっかり育ててあげればまだまだ現役で使える強さは持っていると思います。

霊宝はエピックで。現環境では霊宝が無いとちょっとパワー不足を感じます。

よく使う場合はエピックを作ってあげましょう。Rジズが使っていたお下がりの小エピックなどを持たせるのもいいと思います。

ブエル

霊宝依存度:C

霊宝作成例1:深甚のマスク1、プレシャスタイム1、バーミリオンハート2
系譜:なし

霊宝作成例2:漆黒のロゴス2、レイディアントパール2
系譜:猛撃

強サポーターです。

ゲージが短く、気軽に撃てる奥義が非常に強力で、強バフ、スキル追加、スキル強化、1T封印を付与できるものとなっています。自己回復特性と回復&ゲージ+の覚醒スキルも持っています。

強化スキルでアタッカーに攻撃させるのがポピュラーな使い方です。封印が発動していると挙動が変わるキャラと特に相性がいいです。Rロノウェ、Rダンタリオンとは是非組ませて使いたいところです。

霊宝は基本耐久を上げるものを持たせておけばいいかと思います。無霊宝でもそれほど影響はしないです。

サブセットで素早さ上昇と猛撃を付けたものを登録しています。ブリフォーなどの火力を底上げ可能です。2T目以降に奥義で強化スキルを乗せられるところも好相性です。

普段使いは無霊宝で問題ないかなとは思います。

アイム

霊宝依存度:C

霊宝作成例1:深甚のマスク1、漆黒のロゴス3
系譜:猛撃

霊宝作成例2:紅藍モノクル3、ノーブルマント1
系譜:寄生

Hボムキャラです。

スキル1つでボムを練ることが出来ます。ついでに攻撃低下も付いてきます。覚醒スキルで列重ボム付与、奥義で自動回復&軽減とHボム戦術にガッチリ噛み合っています。実質2ゲージで奥義を撃てるのも超便利。

アンドレアルフス同様、奥義レベル10にしてRバラムの右隣に立たせ、アタック強化奥義を撃つと軽減100%に到達します。ガチャキャラなのでなかなかそこまで行くのは大変ですが。余裕がある方は盟約チャレンジしてみてください。

一つ目は猛撃セットです。こちらはボムと言うより攻撃低下メイン。37.5%攻撃低下を3T継続させることが出来るためかなり強力です。

二つ目は寄生セット。こちらは耐久寄りかつ、攻撃低下が入ったときにターン数が伸びればラッキーといった構成。より高耐久を目指すなら水心も良いかと思います。

霊宝は無くても充分強いです。より活躍させたいなら猛撃、水心、耐久辺りを作ってあげましょう。

ヴィネ

霊宝依存度:C

霊宝作成例1:深甚のマスク3、プレシャスタイム1
系譜:なし

霊宝作成例1:深甚のマスク1、プレシャスタイム1、ハートブローチ2
系譜:なし

Hボムキャラです。

多分現時点で最も出番が無いメギドの一人。環境に完全においてけぼりにされてしまいました。弱いキャラがほとんどいない本ゲームにおいて、明確に弱いと言える不遇な位置にいます。

というのもこのキャラの実装当時は速と重のボムしかなく、速ボムの起爆の早さが売りだったのですが、直後に練ボムが実装され、Hボム要員は重ボムか錬ボムかボムダメージUP辺りが無いと話にならない環境になってしまったためです。Rヴィネ、速ボムしか持ってないんですよね…

オーブで速ボムを付与できるものも追加され、このキャラの優位性がほとんどなくなってしまいました。一応覚醒スキルのバリアは悪くないのですが、ゲージが4と重めで、カミハカリがオーブキャスト可能になったためそれ目的で呼ばれることはあまりありません。MEに強めの防御UPが付いているのでRロノウェなどに乗せて生かすか、高めの素早さを生かしてオーブを使う役割になるかと思います。

1つ目は耐久セットを持たせています。大体これつけっぱなしです。

2つ目はフルオートの特殊な状況下で、アタックを積ませるために固定ダメージを付与したものです。ラッシュ縛りのアイニャ戦フルオートで3T目にヨハネスで奥義を撃たせるために作成しました。特に作る必要はないかと思います。

ほぼ呼ばれることはないので霊宝は基本要らないかと思います。探索用に使っていないイベント霊宝or余ってるバレンタイン霊宝辺りを突っ込んでおきましょう。

クロケル

霊宝依存度:A

霊宝作成例1:レアメタルサーベル4
系譜:なし

霊宝作成例2:紫壇の晶剣4
系譜:なし

協奏キャラです。Rジズの相方。

素早さがRジズより少しだけ遅く、アタックでも音符を稼ぐことが出来ます。RジズのMEや暴奏ととても相性がよく、とにかくすべての行動がRジズPTに刺さるように設計されています。

余ったフォトンを積んでおくだけなので使い方に困ることもないでしょう。全体攻撃が効きづらい相手などにはRジズで暴奏発動してからこちらにスキルフォトンを積みまくることでアタッカーとしての住み分けも可能になっています。

基本シーナリー積みっぱなしでいいかなと思います。サブセットにはエピックも一応作って持たせてあります。

ジズクロPTをよく使う場合はシーナリーを付けてあげましょう。もちろんRジズのエピックのほうが優先なので、ノンビリ増やして行ってあげればOKです。

ダンタリオン

霊宝依存度:S

霊宝作成例1:紫壇の晶剣4
系譜:なし

霊宝作成例2:金のアマルティア3、紫壇の晶剣1
系譜:猛撃

強力な列アタッカーです。

一発目のスキルはメチャクチャ強力なのですが、使うたびに弱くなるという性質を持っています。この欠点を解消するためには封印状態にしなければなりません。

自力で奥義を撃ってもいいのですが、Rブエルの奥義が非常に好相性となっています。ゲージを満タンにしてからRブエル奥義をこのキャラに撃つと、スキル強化とバフが乗った超火力列スキルを3連発できます。オススメコンビです。

霊宝は基本エピックがいいかなと思います。ラッシュの中でも3~4番手くらいにエピックを上げたいキャラです。様子を見て作ってあげましょう。

サブセットは猛撃です。緊急討伐で大活躍でした。そのうち猛撃2にしてあげたいですね。

よく使うなら少しづつエピックを追加していってあげるといい感じです。仕上がったらセット登録してあげましょう。

カウンター・ファイター

ウァレフォル

霊宝依存度:A

霊宝作成例:シトロンの塗料2、ソールエッジ1、ブランダースカル1
系譜:轟雷

範囲雷アタッカーです。

誘雷の申し子と呼べる性能となっています。Cバエル、Cサレオスとのトリオが相性最高で、3人揃っているなら是非活躍させてあげたいところ。

Cバエルリーダーにして敵に誘雷付与、Cサレオスでスキル強化、滞水&バーサークを入れ、覚醒スキルをぶっ放しましょう。相手は消し飛びます。

霊宝は轟雷セットです。用途的にこれ以外は無いんじゃないでしょうか…轟雷2も実装されるので楽しみです。

誘雷3人衆が揃うまでは放置でも。揃ったら轟雷やエピック辺りを用意してあげましょう。超火力誘雷の強さをご堪能あれ。

ゼパル

霊宝依存度:B

霊宝作成例:ハンターゴーグル2、スウェルゴブレット1、紫芋のケーキ
系譜:剛堅

バーサークサポーター兼アタッカーです。

実装当時は「なんやこの覚醒スキルは…」と言われていたのですが、Cイポスとのコンビで追撃とアタック追加を行う怒闘ソリティアが開発され、一時流行しました。

またスキルが普通に強く、ネルガルリーダーで使用するとなかなかの火力を出してくれます。

ただし現在はネルガルリーダーの左右にはベルゼブフ、ベルフェゴールという二大スーパーエースが鎮座しており、Cフルカスやフーリーチンを軸とする新しい怒闘の形も出てきたことから、すっかり影が薄いキャラになってしまいました。

怒闘ソリティアは今でもそれなりに強力なので、ある程度怒闘メンバーが揃ったら試してみてもいいでしょう。また、バディラッチェを持たせればFインパルスでのエネルギー役として活躍させることも可能です。

霊宝は回復重視の剛堅にしています。スキル火力重視ならシーナリーでも良いかと思います。

よく使う場合はとりあえずビーンズペーストがオススメです。そこから先は剛堅を付けるか火力を上げるかをお好みで選ぶといいでしょう。

サレオス

霊宝依存度:B

霊宝作成例:極光の金鏡3、ペリドットウィング1
系譜:剛堅

怒闘サポーターです。

サポートに特化した性能で、被ダメで勝手にバーサーク化する特性、スキルでのバリア&スキル強化や回復量の高い覚醒スキル、他者をバーサークにしつつ列滞水を撒ける奥義など、余すところなく強力なキャラとなっています。

適当にバリアやスキル強化役で突っ込むもよし、怒闘バーサーク役として入れるもよし、誘雷PTに入れるもよし、とかなり使いどころの多いキャラとなっています。スキルに怒闘化が付いているのでトランスの上書きにだけは注意しましょう。

サポーターなので耐久寄りの剛堅を付けています。

とりあえずビーンズペーストからスタートがオススメです。剛堅へのバージョンアップは余裕が出てきてからでOKです。

フェニックス

霊宝依存度:B

霊宝作成例:アピロマスカレード1、スウェルゴブレット3
系譜:回生

かなり特殊なサポート系キャラです。

攻撃力は高く、スキル火力はそれなりにあるのですが、結構な反動ダメージを受けてしまうため若干使いづらいです。火属性なので一応狂炎を育てることも可能です。

覚醒スキルで自身に自動蘇生付与、奥義で全体蘇生+アタック付与、特性で蘇生されたターンは無敵になる、といった非常に尖った技を多く持っています。

使い道としては背水キャラを蘇生し、同時に高火力奥義を撃たせる方法と、自動蘇生や無敵化を盾に特殊なタンクとして使う方法があります。

特に後者は超難度で知られる星間の塔31Fに実に刺さる性能となっており、星間の塔踏破を目指す方の大きな力になってくれるでしょう。

仕様上ネクロと好相性になっているため、霊宝は回生をチョイスしました。回生で蘇生したターンは無敵になるため、ゲージさえ溜まっていれば次ターン頭に奥義を放って一発逆転も可能です。

とりあえずビーンズペーストからスタートがオススメです。回生へのバージョンアップは余裕が出てきてからでOKです。

フルカス

霊宝依存度:A

霊宝作成例:ハンターゴーグル3、スウェルゴブレット1
系譜:剛堅

怒闘リーダーです。

怒闘に新機軸を作ったキャラです。MEが非常に強力で、左右の端にCウヴァルやティアマトあたりを立たせるのが定番となっています。自身の両脇はゲージが1本折れるため、メルコム、フーリーチン、Cマルチネ辺りを立たせるといい感じに機能します。

ゲージがマックスになると次ターン開始時に勝手にバーサーク化し、そのまま次奥義でもう1キャラバーサーク化できます。スキル追加もあり非常に便利です。

MEは女性優先のものとなっているため、CVN5を配置するのも良いかと思います。前述しましたがCウヴァルとは特に好相性です。

霊宝は若干火力寄りの剛堅にしました。MEのおかげで単体攻撃はCウヴァルが大抵何とかしてくれるのですが、範囲攻撃をちょっと苦手としているためもっと耐久に寄せても良いかと思います。

使用するならビーンズペーストは絶対につけましょう。剛堅等へのバージョンアップは余裕が出てきてからでOKです。

アンドレアルフス

霊宝依存度:S

霊宝作成例:名剣マクシミリアン4
系譜:なし

バレットアタッカーです。

バレットの対単体アタッカーはオリエンス1強、次点でマモンとニスロク辺りという状況が長らく続いていたのですが、突然生えてきた壊れアタッカーです。

リーダーにするとゲージが折れて2ゲージになります。加えてゲージが0ならターン終了時に2ゲージ回復するため、何もしなくても次ターン頭に奥義が撃てます。

1T目にバレットを3発以上(できれば特効)を貯めておき、2T目頭にバフを乗せて奥義をぶちかますだけです。夢のようなダメージが出ます。

現在HP率が高いほど奥義火力が高くなる関係上HP満タンで奥義を撃つ必要があり、1ターン目の被弾を防ぐことが重要となっています。トルーパーの単体敵と相性良好。また、1T目絶対仲間守るマンの専用霊宝アガシオンとも好相性となっています。

霊宝は基本シーナリーでいいかなと思います。

バレット生成役が揃ってきたらシーナリーを少しづつ作って持たせていくといいでしょう。

カウンター・トルーパー

グラシャラボラス

霊宝依存度:S

霊宝作成例:シトロンの塗料3、施しのバゼラード1
系譜:轟雷

雷の超ロマン砲です。

超火力雷奥義を放つ背水アタッカーなのですが真の力を発揮させるためにはHP10%を切る必要があり、かなり玄人向けのキャラとなっています。

マナナンガル戦旗と非常に相性が良く、滞水やバーサーク辺りも併用できるのでMAX火力は異次元なものとなっています。自身のスキルやCメフィストスキル、死線の騎手辺りで体力を調整するといいでしょう。

他、Cフェニックス奥義でたたき起こして奥義を撃たせるのも有効です。ちょうど残りHP10%で復活します。

狂勇はマナナンガル戦旗と相性があまり良くないので、霊宝は轟雷が良いかなと思います。スキルにも効果が乗ります。

メチャクチャピーキーなキャラなので使うところが決まるまでは放置でもいいかな?と思います。上手く使えるととても気持ちが良いキャラではあります。

ラウム

霊宝依存度:A

霊宝作成例:極光の金鏡3、アピロマスカレード1
系譜:剛堅

最強盾の一人です。

スキルにかばうと食いしばりと自動回復を持ち、底力の特性を持つハイパー壊れタンクです。星間の塔でお世話になった方はとても多いのではないでしょうか。

覚醒スキルや奥義も普通に強力でかなり使い勝手がいいキャラです。またネクロとも相性が良く、エンジェリルを持たせてCアンドロマリウスリーダーの隣に置くのが鉄板中の鉄板となっています。

霊宝は耐久型の剛堅がいいかなと思います。最低でも必ずビーンズペーストは持たせましょう。

最初はビーンズペーストから入って必ずセット登録しておきましょう。強さが全く違います。剛堅へのバージョンアップは余裕が出てきてからでOKです。

ビフロンス

霊宝依存度:B

霊宝作成例:スウェルゴブレット3、ペリドットウィング1
系譜:回生

ネクロメギドです。

スキル1個でネクロ化でき、強化解除のギフトを持っているのでネクロの起動役としての適性が高いです。

それ以外の使い道は3ゲージ覚醒スキルで味方を〇せるということですかね…味方が〇ぬとBフォルネウスがウッキウキでゲージ満タンになります。ハッ!じゃねぇんだわオマエさぁ…大抵犠牲になるのはネルガルかオロバスです。いつもごめんな…なお奥義もまぁまぁ強力です。

一応開幕封印のステージ(心深圏のステージテーマ、共襲ソーナ等)で味方を〇すと復活した後は奥義が撃てるようになっている、という使い方が出来ます。かなりレアケースではありますが…

霊宝はとりあえず回生を付けています。

よく使うならビーンズペーストからどうぞ。回生は無理して付けなくても大丈夫です。

アミー

霊宝依存度:B

霊宝作成例:紅のプロトポロス1、マグワートロール3
系譜:剛堅

便利系ジャマーです。

高めの素早さから繰り出される列束縛が特徴です。彼女が加入するとカスピの出番がちょっと減ります(星間の塔では両方使えるよ!やったね!)

実はスキルだけではなく、単体攻撃全てをブレイクできる、戦旗での回復付与、覚醒スキルでのバリア、奥義でアタックを降らせる、などなどとにかくやれることがメチャクチャ多彩で、メギドのドリブンの楽しさを凝縮したようなキャラとなっています。戦闘を楽しみたい方に大変オススメです。

霊宝はとりあえず剛堅をチョイス。束縛耐性への対策として紅のプロトポロスを増やしていきたいなーと思っています。

よく使うという方はとりあえずビーンズペーストでOK。入手して束縛しかしていないという方は一回どこかで使ってみてほしいですね。本当に動かしていて楽しいキャラなので。

ウァラク

霊宝依存度:A

霊宝作成例:極光の金鏡3、ペリドットウィング1
系譜:剛堅

重奏タンクです。

執心を付けている対象から攻撃を受けても音符が減らないというヤベー特性を持ってます。

基本的には他のキャラに音符を増やしてもらって、適当にスキルでくるくるするのがお仕事ですが、奥義の全体回復&蓄音もなかなかの壊れ性能となっています。

音符を増やしてくれる相方としてCプロメテウス、Cムルムル、Bニバス辺りと組ませてあげるとより機能します。

霊宝は耐久寄りの剛堅セットを付けています。

使うならビーンズペーストは絶対に持たせましょう。素で硬いキャラではありません。剛堅へのバージョンアップは余裕が出てきてからでOKです。

アンドラス

霊宝依存度:A

霊宝作成例1:紅のプロトポロス2、極光の金鏡1、信者のマント1
系譜:剛堅

霊宝作成例2:紅のプロトポロス1、マグワートロール3
系譜:剛堅

妨害系サポーターです。

スキルでお手軽に列暗闇を撒くことが出来ます。付与率が高めで、アンダカやBアラストールと比べて一歩リードといったところです。奥義は列に病気&毒付与となっています。あんまり使わないかな?

特筆すべきは覚醒スキルで、味方に列化を付与することが出来ます。自身に付与すると当然「列化の列化」が可能で、前列の味方全員を列化状態にすることが出来ます。スキル追加技を持つメギドや、ゲージを上げることが出来るメギドを入れておくと列化のループが可能です。なお、味方が倒れているときは蘇生効果になります。

普段使いの霊宝は暗闇の付与率を上げるために紅プロ多めの剛堅としています。

サブセットは耐性を上げたもの。特性で全状態異常耐性50%を持っているため、プリティルン装備や霊宝で耐性を底上げすると状態異常耐性100%にすることが可能です。ワントップケイブループなどで活用しています。

使う方はとりあえずビーンズペーストから。余裕が出てきたらマグワートロールやレインボーロールを追加していってあげるといい感じになります。

カウンター・スナイパー

バエル

霊宝依存度:B

霊宝作成例:蒼のエピファネイア1、マグワートロール3
系譜:剛堅

誘雷の重要キャラです。

スキル1つで誘雷を撒くことができ、カウンターファイターのゲージ+2MEを持つなど、誘雷PTの要となる性能となっています。

本人の奥義火力も結構あるのですが、基本的にはCウァレフォルやフルフル、Bアスタロト辺りに殴ってもらった方がいいでしょう。

霊宝はとりあえずの剛堅としています。グランアビス用に異常耐性を強化しています。火力が欲しい方は轟雷霊宝でもいいでしょう。

速攻型・サポートメインで使うことが多いので、特に霊宝が無くても機能します。ビーンズペーストに余裕が出てきたら持たせてあげてもいいでしょう。

フルフル

霊宝依存度:B

霊宝作成例1:極光の金鏡3、アピロマスカレード1
系譜:剛堅

霊宝作成例2:シトロンの塗料2、施しのバゼラード1、ブランダー・スカル1
系譜:轟雷

エレキキャラです。

普通にエレキ役として使うほかにも、有用な感電耐性ME、列感電スキル、超ロマン砲の奥義等をもっており、マルチな活躍が見込めます。

何気に耐久性も高く、エレキを自身に付与できる(雷ダメージを半減できる)ため、ドン・ザブンブンやリヴァイアサン戦でのワンボトムなどを任せることも可能です。

霊宝は普段使いは剛堅セットです。エレキやワンボトムはこれがいいかなと思います。

サブセットに轟雷を持たせています。こちらはロマン砲使用時に。

とりあえずビーンズペーストからスタートがオススメです。その後耐久に寄せるか火力に寄せるかはお好みで。

ムルムル

霊宝依存度:A

霊宝作成例:ハンターゴーグル2、施しのバゼラード1、紫芋のケーキ1
系譜:剛堅

重奏アタッカーです。

重奏時にアタックでも音符を貯めることができる特性を持ち、スキル使用時にアタックが降ってくるため、爆速で重奏音符を貯めることが可能です。

どの重奏メンバーと組み合わせても機能しますが、Cプロメテウス、Cウァラクとは黄金トリオと言うべき相性の良さとなっています。

霊宝は剛堅セットをチョイスしました。やはりバリアがあるのは心強いです。もっと火力を求めるならシーナリーでも良いでしょう。

とりあえずビーンズペーストからスタートがオススメです。その後剛堅かシーナリー辺りにバージョンアップを。

オロバス

霊宝依存度:B

霊宝作成例:ハンターゴーグル1、紫芋のケーキ3
系譜:剛堅

ネクロキャラです。

リーダー時にネクロ起動できるほか、スキルでのスキル強化が便利なキャラです。スキル強化役だけでどこにでも刺すことが出来ます。

覚醒スキルと奥義は癖つよの極みで、自身にデスギフトを集め自〇してダメージを与えるというわけが分からないものとなっています…使うならアラハバキ持ちのBアムドゥスキアスや妖馬ヴァル辺りを添えてあげましょう。

なおデスギフトダメージは攻撃力依存で、〇ぬ直前の攻撃力を参照します。バーサークやらコロッセオやらソウル補正やらリリスバフやら好き放題バフを乗せてから自〇してもらいましょう。自〇する際にはエンジェリル使用が楽でオススメです

霊宝はとりあえずの剛堅で。幣アジトでは基本スキル強化役でしか使わないためです。デスギフトボムで爆発したい方は攻撃力を上げましょう。回生なんかも相性は悪くないかと思います。

とりあえずビーンズペーストからスタートがオススメです。それ以上は無理に作らなくてもいいかな…

アンドロマリウス

霊宝依存度:B

霊宝作成例:スウェルゴブレット3、ペリドットウィング1
系譜:回生

ネクロサポーターです。

特性、スキル、MEがメチャクチャ強く、リーダーにして左右にカウンタートルーパーを配置するのが鉄板となっています。パーツとしても優秀です。

1&2T目に勝手にスキルが降ってくるため、自動的にネクロにしてくれる上に魂衣被弾でのソウル貯めが可能となっています。魂衣の仕様上、無理して味方を〇さなくてもソウル補正を乗せることも出来ます。

Cラウムにエンジェリルを持たせると、1回〇んでMEで復活した際にスキルが降ってくるため、再度かばってくれます。その後アンドロマリウススキルをCラウムにじゃんじゃん使うとソウル貯めとW自動回復の効果でひたすら硬くなっていきます。相性最高の組み合わせと言えるでしょう。ボティスやシェンウーとももちろん好相性です。

Bアクィエルのようなソウルドカ食いタイプと組ませて奥義リザーブを使うのも悪くないです。覚醒スキルの列氷結&軽減は耐久に使えます。

霊宝は回生を付けました。剛堅でもいいかな?とは思います。

とりあえずビーンズペーストからスタートがオススメです。その後余裕が出てきたら剛堅か回生辺りにバージョンアップを。

バースト・ファイター

ウァサゴ

霊宝依存度:B

霊宝作成例:ジェイドマスク2、スウェルゴブレット1、冬暁ウッドパイ1
系譜:

ハイパー壊れバッファーです。

Bプルソンとのコンビ、ウァサプル砲はあまりにも有名。メインクエストのNくらいまでならかなり数のステージで1Tキルできてしまいます。

奥義で味方に全体化+攻防速全UPというとんでもないバフをかけることが可能。前述のBプルソンや専用霊宝アスモデウスと相性が良いです。

最強の5人はBプルソン、Bウァサゴ、Bマルファス、Bベリト、フォラスとなっています。Bマルファスはラウム、ティアマト、メフィスト辺りで代用できますがメフィスト以外は霊宝&オーブでの素早さ調整が必要です。また、最も火力を出せるのは軽減を持つBマルファスとなっています。1割くらい奥義火力が違うので、Bマルファスじゃないと火力が足りない、というシーンも出てくるので注意です。

他、覚醒スキルのアタック強化&自動回復も地味に便利です。

霊宝は耐久基本セットを持たせています。難しめのステージだとBウァサゴにターゲットが集まって奥義を撃つ前に倒れてしまうこともしばしば。あると事故率を結構下げられますので、HPが上がるものを付けてあげましょう。

タフネスチョーカー、マキニスエンジンを最初は持たせてあげましょう。余裕が出てきたらリリックを積んであげるといいと思います。大一つで結構変わります。

パイモン

霊宝依存度:B

霊宝作成例:魔影のエストック1、艶麗チンクエディア、明澄の首飾り
系譜:なし

オーバーチャージアタッカーです。

MEが便利な他、スキルの追加効果でゲージが溜めやすく、自力でOC奥義が撃ちやすいので、ピン刺し適正も高いキャラとなっています。奥義には貫通が付いているので思ったよりも火力が出ます。他人をOC出来るキャラは現状このキャラとリリスしかいないため、希少性が高いです。

特に欠点らしい欠点の無いアタッカー兼リーダーですが、光子ダメージが不遇なのが悲しいところ。このキャラ自体の使い勝手は上々なんですけどね。

気軽に奥義を撃っていけるアタッカーとしてシーナリーを持たせています。OC付与が中心なら耐久系でも。

霊宝は最初は無くてもOKです。余裕が出てきたらシーナリーかマキニスエンジン等の耐久系を。

エリゴス

霊宝依存度:S

霊宝作成例:グレイシアボトル3、艶麗チンクエディア1
系譜:烈火

火アタッカーです。

スキルで単体、覚醒スキルで列への火攻撃が可能。奥義を撃つと火力が爆増します。Bサラ、ウコバク、ジズと好相性です。灼火蝶マヴィを添えて。

弱くはないんですけど若干の型落ち感はあります。やはりゲージの長さが一番のネックで、最大火力を出すまでのアクセスがよろしくないです。相性がいいキャラで脇を固めて奥義は捨ててスキルメインで戦う方がいいかと思います。

霊宝は烈火しかないかなーとは思います。烈火2も持たせてあげたいのですがライバルが多い…

霊宝が準備出来るまでは狂炎PTのブースター辺りで使うと良いかと思います。結構火力のテコ入れをしてあげないと現環境ではちょっと厳しいかも。

ブネ

霊宝依存度:A

霊宝作成例1:氷床の晶剣4
系譜:なし

霊宝作成例2:センチュリオン4
系譜:地裂

破断アタッカーです。

スキルでの列攻撃や破断奥義の火力が強力です。フルカスやルキフゲス辺りと組ませて貫通付与してあげるとスキルがグッと使いやすくなります。

わかりやすく強いアタッカーなので特に迷うことは無いかなーと思います。貫通付与したりゲージサポートしてあげればOKです。

霊宝はいつもつけているのはエピックです。オートではこっちの方が機能するので。

地裂もウッキウキで作ったのですがここまで火力上げる必要あるかな…といったところ。ウゴロモチとかスムドゥスは地裂なくても余裕で奥義ワンパンなんですよね…完全にオーバーキル。

霊宝は特に無くても機能します。適当に攻撃力が上がる余った霊宝を持たせときましょう。範囲方面を伸ばすか、奥義方面を伸ばすかを決めてから作り始めましょう。

アスタロト

霊宝依存度:A

霊宝作成例:紫雲の雷霆液3、紅蓮の塗料1
系譜:轟雷

雷アタッカーロマン砲枠です。

滞水や誘雷や万雷と組み合わせられるため、ポテンシャルは非常に高いです。覚醒スキル連打も奥義も条件を満たせば強力。

ただ本当に火力を出すまでのアクセスがよくない…フォカロルみたいなものだと思ってもらえれば。一応スキルでバフをかけまくってドン・ウィールとかも結構強いです。倍率低めなのでMEで貫通を付与するといいでしょう。

バフをかけての奥義までこぎつけてしまえば強いです。事前にインプ奥義を撃っておくと誘雷と感電のダブル効果があり良好。もちろんサレオスやミノソンなんかも好相性です。

霊宝はとりあえず轟雷でいいかなーと思います。

使わないなら霊宝は付けずに放置でも。相性がいいメンバーがそろってきたら轟雷を付けて使ってみるといいかと思います。火力自体は強力です。

シャックス

霊宝依存度:A

霊宝作成例1:紫雲の雷霆液1、フロイデ・ハット3
系譜:連鎖

霊宝作成例:紫雲の雷霆液3、魔影のエストック1
系譜:轟雷

チェイン&雷アタッカーです。

ME、スキル、覚醒スキル、奥義、特性の全てが使いやすいです。

リーダーにすると自身もメンバーも非常にゲージが溜めやすくなります。

スキルのヒット数が多く、ルゥルゥの殻をあっという間に開けることが出来ます。奥義もチェインすると全体攻撃となり、完全にルゥルゥ〇すウーマンとして設計されています。

特性のチェイン+1はプルフラスやBマルコシアスにつなぐ際のロングチェインに刺さります。その際覚醒スキルのバフ量を増やせるので連鎖は好相性です。

霊宝は連鎖と轟雷を使い分けています。リーダーで覚醒スキルのバフを生かしつつチェインの中継点として使う場合は連鎖、自身がアタッカーとして活躍する場合は轟雷にしましょう。

最初はマキニスエンジン辺りを持たせておきましょう。チェインメンバーがそろったら用途に応じで連鎖か轟雷へのバージョンアップを目指しましょう。

バースト・トルーパー

ベレト

霊宝依存度:SSS

霊宝作成例:フロイデ・ハット3、魔影のエストック1
系譜:連鎖

現状従属チェインを持つ唯一のキャラです。

難しいチェインの枠組みを全て取っ払ったキャラで、使い方さえわかってしまえば非常に単純かつ強力なキャラです。

Bベレト奥義を撃つ>次のターンに他2名は適当にフォトンorオーブ、一番遅いキャラがミミック、Bベレトに余ったフォトンを2つ」これだけです。それ以上なにも必要ありません。自軍のターゲットをフリーにしておく必要があることだけは注意です。

リーダー時は従属時にスキルが降ってくるので上記の動きをするだけでMAXチェインが可能ですが、リーダー以外で使うときはサルガタナスを入れてシーシェルドを使わせてもいいでしょう。Bベレトの攻撃力が最も高い場合はそこにスキルを積んでくれます。速いキャラにもう一つミミックを持たせる方法でもOKです。

何気にMEでバーストトルーパーゲージ+2を持っている希少なキャラでもあります。現状はこのキャラとアイムしかいません。トルーパーとスナイパーの両方を+2出来るのは全キャラでもこのキャラだけです。

霊宝は基本連鎖しかないです。使うなら必ずつけましょう。恐ろしいくらい火力が違います。

ME目的で使うなら無霊宝でも。従属チェインを使うならどの組み合わせでもいいので必ず連鎖を。

バティン

霊宝依存度:S

霊宝作成例:グレイシアボトル2、艶麗チンクエディア1、ストラーナヘッド1
系譜:烈火

火アタッカーです。

敵HPの条件を満たすとかなり高倍率の奥義を撃つことが可能です。Bプルソンが来るまでは最高クラスのトルーパーアタッカーでした。今でも充分強力です。使う場合はジズ、フォラス、Bサラ辺りを添えてあげましょう。

シフトすると敵のHPを回復することが出来る謎のスキルを撃つことが可能。「なんやそれ」と思うかもしれませんが、HPを95%以上に戻せるのが一つ目の用途です。二つ目の用途としてゾンビ化している相手にスキル強化して3回使うと〇にます。カラヴィンカ辺りで使用されている戦法です。

霊宝は基本烈火でいいと思います。

使う予定があるならできれば烈火を作って持たせてあげましょう。

ナベリウス

霊宝依存度:B

霊宝作成例1:ジェイドマスク2、スウェルゴブレット1、冬暁ウッドパイ1
系譜:なし

霊宝作成例2:雷魂の火種2、グラキエースソル1、ストラーナヘッド1
系譜:烈火

狂炎ブースター兼サポート役です。

ゲージサポートが手厚くなっており、実質3ゲージで奥義や覚醒スキルが撃てます。オーブを使用するとゲージが増えるため、上手く計算してあげれば簡単に奥義や覚醒スキルを回すことが可能です。オススメはボーパルバニーかヴァジュラ辺りです。ヴァジュラは1発で奥義圏内に入ります。

スキルで2連火列攻撃を撃てますが、火力はかなり控えめ。奥義は素早さUPと軽減を全体に飛ばせます。素早さのバフ量が非常に高いのでバイフーと好相性です。また、奥義レベルを10にしてチューチャオかサタンのMEを踏ませてアタック強化奥義を撃つと軽減が100%に到達します。余裕がある方は盟約チャレンジしてみてもいいでしょう。

覚醒スキルがこのキャラの本領で、使うとスキルが降ってきてリザーブ状態になります(この状態でもう一度覚醒スキルを撃とうとしてもスキルが発動します)。リザーブ発動後の次のターンの頭に「前のターンで火攻撃を使った回数分火の追加攻撃」をしてくれます。毎ターン覚醒スキルを撃つだけで倍々ゲームで火攻撃が増えていき、MAX10回火攻撃してくれます。もうお分かりですね?狂炎がありえない速度で育ちます。多分このキャラが最速です。タムスやアイムと是非組ませてあげましょう。

狂炎や奥義での耐久での使用が主なので、霊宝は耐久を上げるのがベストです。基本耐久セットを持たせています。

サブで烈火も作ってみたのですがそんなに火力は出ないかな…?ウコバクと組ませてギリギリ使えるかどうかといったところでした。無理して作る必要はないかと思います。

まずはマキニスエンジンを持たせましょう。耐久面でテコ入れするだけで使いやすさがグッと増します。

フォルネウス

霊宝依存度:B

霊宝作成例:紅蓮の塗料1、スウェルゴブレット3
系譜:回生

霊宝作成例:紅蓮の塗料2、グラキエースソル2
系譜:なし

超クセつよネクロアタッカーです。

かなり特殊なキャラです。まずはカウンタートルーパーが自動蘇生できるMEを持っていることを覚えておいてください。

そして特性で味方が即〇したときだけゲージがいきなりMAXになります。これも覚えておいてください。即〇だけです。普通にダメージで倒された場合はダメです。

スキルではアタック劣化と単体にデスギフト、覚醒スキルで味方全体にレイズギフトを付与します。スキルのデスギフトは強力で、敵全てのフォトンがペイン化します。全てです。耐性が無い敵は基本そのターン何もできません。覚醒スキルでは蘇生時に全体攻撃を飛ばしつつフォトン奪取できるレイズギフトを付与します。つまり二人以上同時に蘇生すると耐性が無い敵ならば根こそぎフォトンを奪えます。えらい派手ですが刺さる敵がそこまで多くないので、フォトン変換とフォトン奪取が通る複数敵が出てきたら、このキャラを思い出してあげてください。

で、奥義なんですけど凍結付き全体攻撃です。ソウル4で撃つと超強化されます。この奥義、撃つと味方が一人即〇します。ここで冒頭に説明したMEと特性が関連してくるんですね…味方のカウンタートルーパーに撃ってあげると、自動蘇生した上に自分のゲージがMAXになるんすよ…ここでCビフロンスを選んでおくと死亡時にソウルが4貯まるんすね…そう、ソウル4奥義が連発出来るんです…まあ凍結が刺さる強敵ってそんなに多くないんですけどね。基本的にはガオケレナ絶対〇すマンだと思っておけばOKです。

霊宝は回生を選びました。余った場所に全体攻撃UPの霊宝。これでオートでぶん回してます。

サブセットはより火力寄りにしたもの。これは作っても作らなくてもといったところです。

単体で超活躍というキャラではないので使う機会は多くないとは思います。Cビフロンスとセットで育てるといいでしょう。奥義を撃たせるならできるだけ霊宝は積んであげたいところです。

マルファス

霊宝依存度:B

霊宝作成例:ジェイドマスク1、紅蓮の祭服3
系譜:連鎖

霊宝作成例:生命のチョーカー2、紅蓮の祭服2
系譜:連鎖

ゲージブースター兼チェイン要員です。

基本Bプルソン砲でのゲージブースターです。9割くらいの出番がそれです。スキルは3回目から単体効果になってしまい、一回奥義を撃たないと元に戻りません。継続力が高いブースターではないのでプルソン砲のような一発勝負で使う方が向いています。

奥義は強化解除が付いているので、ロングチェインの中継役として使い道があります。前ターンに覚醒スキルを撃っておき、ゲージ満タンでターンを終了すれば次ターンに勝手にアタックフォトンが降ってくるのでチェイン完成がちょっと楽になります。

霊宝は連鎖を2種つけています。基本耐久に寄せた方がいいでしょう。プルソン砲を撃つ前にやられてしまう率を下げるためです。

とりあえずはマキニスエンジン辺りを付けてあげましょう。ずーっとそのままでもOKです。

バースト・スナイパー

マルコシアス

霊宝依存度:SSS

霊宝作成例:フロイデ・ハット3、魔影のエストック1
系譜:連鎖

チェインアタッカーです。

スキルのみバレット対応の列攻撃となっており、バレット効果を乗せて撃つことが出来ます。Rアマイモンバレットを乗せてホルンをハチの巣にするのが定番となっています。貫通MEなどを乗せてアシュトレト戦なんかでも活躍できます。

メインの使い方は「ゲージを貯めて自分をターゲットし、覚醒スキル>アタック>覚醒スキル」と撃つことです。かなりの高ダメージが出ます。隣にゲージブースターやフォトン追加役を置いておけば毎ターンこれが撃てます。一発勝負ではなく継戦能力も高いところがこのキャラの強みです。

奥義の最大チェインショットはとんでもない倍率なのですが、チェイン5ショットは限られた編成でしか達成することが出来ません。ロングチェインが大好きという人以外は無理に使う必要はないでしょう。上記の覚醒スキルループが分かりやすくてオススメです。

霊宝は基本連鎖で。スキル用にエピックやルベルプリムスを付けてあげてもいいでしょう。

アタッカーでちゃんと使おうと思っている方は必ず連鎖を。組み合わせはどれでもOKです。ヤバいくらい火力が変わります。

ベリアル

霊宝依存度:B

霊宝作成例:グレイシアボトル3、ルベルプリムス1
系譜:烈火2

火アタッカーです。

アタッカーとしての単純な強さと狂炎のサポート力の2面性を持つ強キャラです。

MEはゲージ関連が手厚くなっており、狂炎メンバーたちが奥義を撃つのは非常に楽。簡単に狂炎が貼れると思います。

狂炎を貼った後はスキルを連打するか、覚醒スキルの焼夷砲火を使いましょう。焼夷砲火は火をくべつつ狂炎ダメージをターン中に与えられるので討伐が早くなります。

奥義も非常に強力で、普通にダメージが通る相手にはこっちを使って削りつつ火をくべてもいいでしょう。炎上・狂炎時にはダメージ1.5倍になります。これは地形無効の敵にも有効なので覚えておきましょう。火攻撃なので当然突風も有効です。かなり火力が高く、結構な敵をワンパンで葬り去ることが可能です。貫通を付ければアスモデウスのノーマル奥義に匹敵する火力になると考えればその強さがわかるかと思います。

霊宝は烈火でいいかなと思います。次点で耐久でしょうか。

元からメチャクチャに強いので霊宝は様子を見てからでも。烈火を付けるとワンパンできる敵が結構増えるのでつけるにこしたことは無いです。


ここから先は

0字

スタンダードプラン

¥100 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

よろしくお願いします。