見出し画像

メギド72の当たり前すぎて誰も教えてくれないけど何処にも書いてない操作まとめ



0.前提

・メギド72は信じられない面白いバトルとんでもない素晴らしいストーリー途轍もない魅力的なキャラクター、そしてそれらを全て帳消しにするとまでは言わないがそれでも何かの冗談なのかと疑うほど使いづらいUIが有名なソーシャルゲームである。
・そんなメギド72であるが故、数年遊んだ中級者モンモンでも知らなかった操作やテクニックが存在することがままある。
・知ってる人からするとマジでしょーもないが、それでも知らなかったモンモンがもしも一人でも救われるならよいだろうと感じたのでこの記事を書くこととした。
・思いついたら順番に追記していく。


1.専用霊宝設計図ミッションから該当のメギドクエストへ飛ぶことができる

このゲームでは該当メギドのメギドクエストをすべてクリアすることで専用霊宝設計図が手に入るが、☆6になってしまうとキャラ育成画面からメギドクエストに行く方法無くなってしまう。

このため、そのメギドがなんのメギドクエストを要求しているのかググり、メギドクエスト一覧から探し出すという作業が必要になると筆者はしばらく勘違いしていた。

が、実際には専用霊宝設計図のミッションをタップするとそこから該当メギドのメギドクエストへ飛べる。


2.イベントバフは長押しで連続レベルアップさせられる

もしかしたら筆者のように「タイミングよく一定のリズムでタップしないとあげられないぜ」とかやってた人がいるかもしれないが、そんなことをする必要は全くなく、長押しでレベルアップできる。


3.編成グループ名を長押しすることでグループ名を変更できる

変更できます!!!!!!ずっと変更したかった!なんで教えてくれなかったの?


4.編成メギドを縦方向にスワイプすることでPTから外せる

外せます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!別のメギドを割り当ててそのメギドをもう一度タップすることで外す小技???いりません!!!!スワイプで外せまぁぁぁぁす!!!!!!!!!!!!!!!

24/06/27追記:
ドラッグでPTメンバーの位置も入れ替えられるようになった。なんで今までできなかったんだすぎる……


5.入手したオーブを直接プレゼントボックスに送る設定がある

オーブのプレゼントボックス画面左下に歯車マークがありますね?それです。おすすめは「所持済みのオーブだけ送る」。これでドリンク20個分周回した後クソ雑魚オーブが40個くらい手に入ってクソデカため息が出るくだりともおさらばだ!

タップ箇所


6.ウィッシュリストを使え

「メギド72 ウィッシュリスト」で検索しろ。あのどの画面にもある矢印ボタンがなんなのか知れ。そして使え。使え!!!!!!この便利さに震えろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


7.敵ステータス画面で敵グラフィックをタップすると状態異常耐性表が見れる

こんなの別プレイヤーに教えてもらう以外でどうやって知るんだよという感じだが、とにかく見れるのである。

タップ箇所

ちなみに表に書いてある「×」と「無効」の違いだが、

×:付与率がめっちゃ高い(最低でも100%を上回る)なら通る余地がある
無効:なにやっても絶対無効

である。ややこしいが実際の戦闘中では付与率が耐性より下回ってしまっている場合は「失敗」ではなく「無効」と表示される。これは耐性表に書いてある「なにやっても無効」とは厳密には異なる点に注意。


8.まとめ買い選択中はメギドの入手回数が確認できる

再入手7回で最大奥義レベル10になる。

再入手回数



9.禁盤のミッションはスクロールマークでいつでも確認できる

なんだかわけわからんボタンだと思っていたら神機能を持った何かだったということはメギド72ではマジで良くあるので、とりあえず知らんボタンがあったら全部押してみるのをおすすめする。

編成中のタップ箇所
戦闘中のタップ箇所


10.タイトル画面は歴代のものを選択できる

タイトル画面右下のリロールボタンをタップするとタイトル画面が変わる。タイトル画面が自分の気に入ったものであるということはモチベーションに直結するので記載しておく。

タップ箇所

11.数指定は直接入力できる

周回数、購入数などの決定ダイアログは、数字の部分をタップすることで直接入力が可能。ぽちぽち+10ボタンを連打するのが面倒な時は活用しよう。

タップ箇所


12.特定の霊宝を誰が装備しているのか確認ができる

この霊宝作る余裕もうないけど誰かが装備してたよなぁ~誰だっけなぁ~ということはよくあると思うが、実は確認できる。

こうして
こうじゃ
なんと移動もできる!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?