ナレッジシェア

企業研究『ビザスク(ナレッジシェア/人材マッチング)』

決算書から企業の強みや市場の可能性を読み解き、自分なりの仮説をもって事業の動向をとらえられるようになるのを目指して、お気に入りの動画等から学んだ「決算書のポイント」を「おすすめのコンテンツ」と共にまとめたノートです。決算書の勘どころをつかめるようになりたいという方に役立つ内容です。今後の決算でも加筆する予定です。

1.企業の強み

ビザスクの業界における特長
◆他社との差別化
 ビジネス領域に特

もっとみる
スキありがとうございます!うれしいです(^^)v
3

士業のためのtoasterteam活用術

こんにちわ、今回もENJOINTの智原と伊藤会計の池田の共著でお送りします。今回はtoasterteamについてです。
いわゆるナレッジシェアと言われる分野のSaaSなのですが、ENJOINTと伊藤会計、両社とも本格運用から1ヶ月以内に有料プランを申し込んだ、とっても我々と相性のよかったSaaSです。(無料でも結構使えます)
今回は導入の経緯と、数ヶ月位の経験値ですが運用上の工夫、使ってみた感想を

もっとみる
スキありがとうございます!
15

#2 Collective Intelligence [総合商社/財布/車部品メーカー/ロボット・AI] 4min Knowledge Sharing

企画趣旨

オンライン化が進み異業種の交流の機会が減少しています。一方で未曾有の危機に瀕した今だからこそ知の共有が必要なっていると感じます。
この企画は、異なる業種につく六人をあつめ3つの質問の答えを4分間で話してもらいナレッジシェアを行うことで異なる視座を見つける企画です。

運営方法

各業界、各当事者が
「1 何が変化し」
「2 どういった対応を取り」
「3 何が新たな課題/好機として現れた

もっとみる

#1 Collective Intelligence [スタートアップ支援/医療研究/ビーガン/ネットサービス/ロボティクス] 4min Knowledge Sharing

開催日: 2020.05.13 19:00~19:50
参加人数: 6人

企画趣旨

オンライン化が進み異業種の交流の機会が減少している。一方で未曾有の危機に瀕した今だからこそ知の共有が必要なっている。
この企画は、異なる業種につく六人をあつめ3つの質問の答えを4分間で話してもらいナレッジシェアを行うことで異なる視座を見つける企画です。

運営方法

各業界、各当事者が「1 何が変化し」「2 ど

もっとみる

toasterとは?

チームで生まれている「もったいない」

皆さん、チームや組織で働いているときにこんなご経験ありませんか?

1 業務の属人化で標準化されていない
2 情報がどこに何があるのか わからない
3 紙やファイルに情報が分散
4 情報が更新されているかどうか わからない
5 誰に聞いていいのか わからない
6 チャットツールの情報が追いきれない

毎日のように情報が更新され、経験も知見も増えていく一方でそ

もっとみる

企業の発信強化のために、社内にナレッジシェア文化をつくる

いろんな組織や事業の発信のお手伝いをしていて、社内にナレッジシェアの文化が根付いているかどうかで発信のしやすさは全く変わってきます。

火のないところに煙は立たないですし、無から有を生み出せないように、発信のためには種となる会社の情報資産が必要。で、ナレッジシェアの文化が根付いている会社には、過去の事業や組織に関する学びや試行錯誤の結果、ハウツーなどがまとまっています。

ナレッジをシェアする時点

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!
64

シリコンバレーが逆に追従?中国の知識シェア市場が今すごい

少し前の「情報はタダで掲載する代わりに広告貼るよ」というフリーミアム型の情報コンテンツが変わりつつある。情報が世界に溢れかえり、人々はこの多すぎる情報から欲しい情報を探し出すのに疲れてしまい、良質な情報自体にお金を払うようになってきている。これは知識経済やナレッジシェア、コンテンツビジネスのマネタイズなどと言った話題で議論されている。

新しいサービスといえばやはりシリコンバレーから生まれると思わ

もっとみる
喜びます😋
6

【簡略議事録DAY1】ダンサー向けトークイベント「神楽坂ダンチ」1回目を開催しました。

神楽坂ダンチの概要(主旨・開催背景・1回目の概要・参加者の反応など)

○―神楽坂ダンチ とは?―○
それぞれの部屋があり、かつ集合住宅である日本の文化〝 団地 〟と〝ダンス〟をかけて、『 ダンチ 』。
自分の部屋(=自分のダンス)にいながらそこでの生き方暮らし方、ときには外に出かけてみることを考えます。
花屋で自分で選んだ花を買って部屋に飾るように、外の世界をみて好きだと思ったものを持ち帰り 自

もっとみる

インハウスでしか学べないデザイン経験を社外で活かす柔軟な働き方を選ぶ

こんにちは。root inc.代表の西村です。

先日、社外のデザイナーさんとランチをしていたときに耳にした話がデザイナーのキャリアを考える上で興味深かったので、今回はその話を書いてみたいと思います。

柔軟な職場は力あるデザイナーの活躍の場を増やす

ランチしたデザイナーは、現在無人コンビニを提供する600に務めている金子さん。600といえば、「週休3日制」を発表して話題になっていました。

もっとみる
よかったら感想をツイートしてください。
23

FORCAS主催のABMセミナーがめちゃくちゃ勉強になった話。

【ABM入門】重点顧客からの売上を最大化させるセミナー byFORCAS

FORCAS 西脇さんにプレゼンテーションいただきました。

重要顧客から売上を最大化させる

ABMとは

従来のマーケティングの考え方

Lead Based Marketing(認知→興味→検討→購入)
問題点
・リードは同質の価値を持つわけではない
・リードを収集することのみに注力してしまう
・リード増が売上増に直

もっとみる
わたしもスキですw(´・ω・`)w
15