見出し画像

東北大学共創イニシアティブ株式会社様と共創パートナー連携協定を締結しました!



概要

この度、株式会社A-Co-Laboは、東北大学共創イニシアティブ株式会社と、研究者とビジネスとの連携・共創を強化する取組として、「共創パートナー連携」を2023年9月7日付で締結しました。

弊社では、事業開発における研究企画や開発における専門的な課題に対し、専属のプロジェクトマネージャーが現役研究者の知見をスクリーニング、伴走型の支援を行う、研究開発特化型ナレッジシェアサービスを提供しています。

今回の東北大学共創イニシアティブ株式会社との共創パートナー連携によって、A-Co-Laboの研究アプローチと、東北大学共創イニシアティブ株式会社のビジネスアプローチを融合し、事業課題の探索から事業創出支援に対して両側面からの支援が可能になります。
東北大学共創イニシアティブ株式会社が展開する共創プラットフォームでの新産業創出に向けて、研究を起点とした価値創造に取り組んでまいります。


東北大学共創イニシアティブ株式会社

東北大学共創イニシアティブ株式会社は、産・学・官・金の多彩なメンバーが参画するイノベーションエコシステムの発展に向けて、技術と人財と資金をインテグレートする共創プラットフォーム事業を展開しています。
企業の大学活用による事業開発や人財育成などの支援を行い、事業開発や研究開発、事業創出フェーズにとどまらず、その先の事業成長・拡大による新市場・新産業の創造促進を目指します。

公式HP


パートナー連携協定 概要  

本協定は、2社連携のもと、以下に掲げる連携事項について互いに協力することで、産学連携機能拡張、新規事業創出、および研究者の新たな成長スキームを見出し、ビジネスにおける事業開発の課題解決・価値創出を実現します。

連携事項

  1. 共同提案営業・共同受注

  2. 受注プロジェクトの一部業務委託

  3. パートナー研究者、プロジェクトマネージャー、連携企業の拡充


東北大学共創イニシアティブ株式会社 
代表取締役 石川健氏よりコメント   

株式会社A-Co-Labo様と共創パートナー連携をすることができ、大変ワクワクしております。企業が蓄積してきた経験やノウハウといった知識の蓄積と、研究者が積み上げている科学的知見や研究成果といった知識の蓄積が出会ってイノベーションが生まれます。
今回の連携によって、多様な課題解決を抱えている企業の方々へ、より効果的にイノベーションにつながるサービスを提供できるようになります。ご期待ください。

A-Co-Labo代表、原田久美子よりコメント  

今回の東北大学共創イニシアティブ株式会社様との共創パートナー連携によって、これまで以上に研究共創の場の活性化、スピード感を持った事業創出支援が図れると考えております。
独自のノウハウを持った研究支援企業の連携によって、産学共創にチャレンジできなかった企業と研究者が出会える場だけでなく、研究とビジネスの融合から産業創出に挑戦できる体制構築を目指します。


A-Co-Laboについて

弊社では、研究者が持つ、研究経験・知識・スキルを活かして企業の課題を解決することを目的としています。研究者のキャリア問題に課題を感じている研究者3名で立ち上げました。
弊社の事業内容を始め、立ち上げの想いやクライント・パートナー研究者の声などが紹介された動画はこちらからご覧いただけます。

【研究者の方】
自身の研究経験やスキルを本業だけでなく、副業・兼業といった形で活かしてみませんか?
弊社では短期から中長期まで、研究者に合った様々なプロジェクトへの関わり方をご提案しています。
これまでの研究で培ったナレッジやスキルを、プロジェクト単位で企業の事業開発に提供することができます。またプロジェクト毎に専属のコーディネーターが伴走することで、安心してプロジェクトに参画することができます。
また、A-Co-Laboは企業でのビジネス経験を持つ研究者で運営しています。自身の研究者としての経験を活かしたキャリア形成について、いつでも無料で相談が可能です。
【企業の方】
「誰に相談していいかわからない」という課題に対し、パートナー研究者達を含めたA-Co-Laboチームが解決に向けたサポートを行います。新しい挑戦をしたいと思っている企業様と、社会に挑戦したい研究者の共創の場を作っています。
研究者との接点がない!といったお悩みや、新規事業にまつわる疑問や相談、アイディアレベルのものまで、何でも受け付けております。
初回相談は無料!0からサポートいたします!😊


興味が湧いた研究者の方、企業の方がいらっしゃいましたらこちらからお問い合わせ下さい。
ご登録希望の研究者の方はこちらから登録申請していただけます。 


[関連記事]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?