タナカカツキ

サウナとの出会い

私がサウナを好きになるきっかけは、近年のサウナブームと同じくらいかちょっとまえの3年前にさかのぼる。
友人のススメでタナカカツキさんのサ道という漫画を読んだ。その漫画の中では、サウナに入るタナカさんやそこで出会う人たちの姿が描かれていて、自分自身もサウナに入ってみたい、そこで描かれる「整う」という状態になってみたいという気になった。
もちろん、今まで熱くて息もできないようなサウナ室に入って、その後

もっとみる

ととのいばーじんを捨てた日【後編】

こんばんは。土曜日ですね!

今日はお天気もよくて外気浴日和( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

ようやくサ禁が明けた私は今、スパLaQuaに来ています。ここは私がととのいバージンを捨てた場所。初心に返って、昨日の続きを書きます!

昨日のnote↓

<ととのう>を求めて

さて、ドラマ「サ道」でタナカカツキさんとの邂逅を果たした私は、<ととのう>って何なのか、俄然興味が湧いてきました。残りの夏休みのほと

もっとみる
ありがとうございます!
4

ととのいばーじんを捨てた日【前編】

こんばんは。金曜日ですね。次の日を気にせずサ活に打ち込める金曜日。こんな日は舞浜ユーラシアに行きたいなあ。。残念ながら今週はサ禁week。今日も在宅サウナーです。

「サ道」に出会う

まだまだペーペーのサウナ初心者ですが、今日はサウナとの馴れ初めを語りたいです。

今年の夏休みのことです。私はドラマ「サ道」に出会いました。

その頃の私は、ちょっとした仕事のトラブルで落ち込んで、せっかくの休みを

もっとみる
ありがとうございます!
6

オッス!トン子ちゃん【タナカカツキ】(コップのフチ子、スーパー一人ごっつ)

バンドをしている画伯ちゃん。バンドメンバーのドラムが前からよくこう言っていた。

「オッス!トン子ちゃん知ってますか...?絶対好きだと思うから読んでください」

オッス...?
トン子ちゃん...?

画伯ちゃんの好きな漫画記事↓↓↓

バンドまとめ↓↓↓

西松家にて

ある日のスタジオ終わり。
ホテル街のど真ん中にあるビルから出ると、もう夜はそこまで来ていた。

肌の触れ合いから遠ざかったま

もっとみる
結婚しよ!
36

イケてるオトナは、だいたいサウナー。彼らのバイブル『マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~』を紐解き、サウナの扉を開け

最近、サウナー(サウナ愛好家)の増加が著しい。

サウナにハマった人が、さらに友人をサウナに誘い、その友人もまたサウナにハマるという流れがあるからだろう。サウナーは、そうして指数関数的に増えていっているように感じる。幻冬舎の設楽悠介さん主導でサウナサロンなるものまで誕生している。

サウナ―の増え方は、グラフにするとこんな感じだと思われる

株式会社DMM.com代表取締役の片桐孝憲さんをはじめ、

もっとみる
ありがとうございます!漫画はもう買いましたか?
15

サチコのことわざウナ27「釈迦に説法、タナカカツキさんにサ道」

こんにちは。

サウナのサチコです。4日ぶりの復活です。2日前にも番外編を投稿したから、大してご無沙汰しておりませんが。 数少ない、おそらく日本に5人くらい存在している(ちょっと増えました)サチコファンに、ご挨拶申し上げます。

お待たせいたしました!

復活記念日のことわざウナは、「釈迦に説法、タナカカツキさんにサ道」です。え? 最初の画像? タナカカツキさんに決まってるじゃないですか。「マンガ

もっとみる
ありがとうございます!
10

サ道、なんてやさしい世界。
ただおじさんが整うだけの番組ではない。
まさにヒューマンドラマ。
過言ではない…
サウナ行きたい。オロポ欲しい。

マンガ読書記録「お熱いのがお好き?」

サウナが大好きです。
最初にハマったのは2010年、当時働いていた横浜で「スカイスパYOKOHAMA」のサウナに入ってから。
今になって思えばこのスカイスパ、他のサウナに比べてもかなりレベル高くて、ととのうこと、ととのうこと。そして飯も美味いこと、美味いこと。
最近はドラマ「サ道」も放送されたり、巷ではサウナーが増えてるんじゃないかなあ。大歓迎です。かけ水しないままに水風呂入る人が増えるのには断固

もっとみる

渋にぃ × サウナー = サウにぃ

2019年4月22日(月)11:10〜11:55

00:00 | 00:30

パーソナリティ:小松 隆宏
プロサウナー:サウナ師匠 こと 秋山 大輔
電話出演:ととのえ親方 こと 松尾 大
ディレクター:チェシャ

おかげさまで無事2年目に突入したサウにぃ。
今年もよろしくお願いいたします。

今回は先日、ヨーロッパサウナツアーからお帰りになったサウナ師匠。
そして、一緒に出かけた親方に電話をつないでツアーの様子を伺いました。

11日間6カ国で18サウナ施設(しかも1施設

もっとみる