見出し画像

健康オタク①サウナー(4)

「サウナの入り方」、「効能」についてお話してきました。

本日は、ウリ子の‘’サウナ実体験‘’からのお話です。

まだサウナを経験したことのない人が、一番恐怖に感じているのが、そう、「水風呂」ではないでしょうか。

かくいう私も、水風呂とは、ただの‘’拷問‘’だと思っていました。あんなの入ったら「心臓が止まってしまう」と。

強者のサウナーさん達にとっては、この「水風呂」がサウナの極意みたいですね・・・。まだサウナ実績20回そこそこのウリ子は、未だ水風呂に入るとき、両手で自分の体を抱きしめるようにして、そろりそろりと身を沈めます。

水風呂に入ると、ほどなくして「温度の羽衣」に包まれます。
(※「温度の羽衣」=冷たい水がほてった体で中和され、うす~い温度の膜ができる)
この‘’羽衣‘’に包まれているうちは、まだ平和なのですが、誰かが入ってくると、その余波で簡単に破れてしまうのです。

さすがに最初よりは随分と慣れましたが、私のようにいかにも「ひょえ~~」という心の声が漏れているような格好で入水する人を、見たことがありません。

画像2

皆さんベテランサウナーの貫禄。そして、その中でもいっとう貫禄をたたえているのが、噂の「主(ぬし)」です。

「サ道」の中で「サウナの主」という存在が出てくるですが、本当にいるんですね、サウナの主。駆け出しだったウリ子も、2,3回目で分かりました。「あ、この方が噂の‘’主‘’だ」と。

この方、水風呂に、あたかも「暖か~いお風呂」に入るかのように悠々と入ってるんです。これからサウナデビューを考えている方、「‘’サウナの主‘’当て」を試みるのも楽しいかもしれません。

そしてもう一つ、夏のサウナで困ったことが・・・。
それはウリ子の天敵「蚊」です。

私は昔から、歩く蚊取り線香と言われるくらい、蚊がよってくるのです。そしてそう、外気浴とは、ほぼ全裸で寝転がっている状態。
「いくらでも私の血をお吸い」と蚊に言っているようなもの。行く度に、数カ所刺されて帰ってくることになります。

サウナふたたび、と思っていたけれど、そういえばこれからまさに蚊の季節ですね・・・😅

そしてウリ子、今回の記事を書いていて知った「サ道4巻」、購入しました~。某熱帯雨林系のサイトで購入し、本日仕事から帰ってくると、届いておりました(^^)

それがこちら↓↓↓

画像1

なんと、「タナカカツキさん」と「加藤先生」、コラボしているではないですか!!

さっそくこの後読んで見よーっと。
皆さんも是非、サウナー体験してみて下さいね~✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?