セコイア

アメリカで出会った100の光景 No.35(大自然の絶景)セコイア国立公園で巨木の間をそぞろ歩き

巨大な森、と聞いて想像するのは、どんな森だろうか。
東京ドームいくつ分とか、山いくつ分とかといった広い森ではないだろうか。
ところがここ、カリフォルニア州・セコイア国立公園の巨大な森は違う。
もちろん、広いのは間違いない。まあアメリカにある以上、日本人の感覚からすればなんだって広い。
しかし、ここでいう巨大とは、縦への巨大。木の高さのことだ。それがもうすさまじく規格外。
巨木の正体は、ジャイアント

もっとみる
うれしい~
5

受け売りの植物談義 第二回「ジャイアントセコイア」

セコイアというお菓子があるが、名前の由来はジャイアントセコイアみたいに大きく育って欲しいということらしい。セコイアは100m近くにもなるクソでかい木だ。ここまで大きいと水や養分を先端の葉まで供給するのにめちゃくちゃエネルギーがいる。
しかし植物には動物のように血液や栄養を送り出す心臓がない。それならどうやって水や養分を行き渡らせるのか。実は植物にもポンプのような機能があるのだ。

ところであなたは

もっとみる

世界最大のVC、Sequoiaのデザインチームは何をしているのか?

2019年3月初旬に行ったシリコンバレーで、VCのデザインサポートについて聞いたので、その気付きをまとめます。今回の訪問ではSequoia Capital(以下Sequoia)のCreative lab FounderのJames氏、同Product DesignerのAine氏を中心に10名弱のシリコンバレーVC関係者に最近のシリコンバレーにおけるデザインサポートを聞いてきました。詳細は後述しま

もっとみる

根を守る

おひさしぶりです.東北地方は短い暑い夏が終わり,秋の気配を感じさせる今日この頃です.

さて,note に関わっている方々は,意識の高い方々が多いように思います.くだらないテレビは見ない人が多いかもしれませんね.

わたしは普段はテレビは見ません.というか,地デジに移行した際に携帯電話のワンセグテレビで十分と思ったので,単身赴任先ではテレビを買い替えませんでした.大切なニュースがあるときでも,ネッ

もっとみる
「スキ」を押してくださってありがとうございます.励みになります.
1

セコイアが投資した99ドルのARヘッドセットMiraなど:米国主要VC投資動向vol.2

7月から始めた超玄人向け新コーナー。ニーズが小さい気はしますが、一部のユーザーにウケが良いため、ぼちぼち続けます。先月の記事は下記。

a16z、KPCB、セコイアという主要3社の投資動向を月次で追っていくという連載で、6月の案件数が3社で25案件あったので、今月から2記事に分割しようと思ったのですが、7月は3社で12案件と半減したので、1記事でお送りします。まだご覧になったことない方は、ぜひ上記

もっとみる
「スキ」しても、回収不能予測は変わらないぜ。
1

HouzzがEでポスト$4B、MobikeがEでポスト$3Bなど:米国主要VC投資動向vol.1

けんすうさんをはじめとしたUmeki Salonメンバーから多数のご要望をいただき、ウメキワークス内でコンテンツを拡充します。今月から実験的に米国トップ3のVCであるAndreessen Horowitz(以下a16zと記載)、KPCB、セコイアの毎月の投資動向をご紹介していきます。

この米国主要VC投資動向を毎月1回追うことで、最新の米国情報を掴む一助になれば幸いです。初回は2017年6月分の

もっとみる
実は...「スキ」されると、けっこう嬉しいです笑
5