見出し画像

巨木の森へようこそ

豊かな自然に恵まれた、アメリカ西海岸カリフォルニア州。
ここには樹齢2000年超え、世界最大の生命体と言われる高さ100mの巨木、セコイアの森が広がっています。

言うまでもなく、その存在感は圧巻。
まるで自分が小人になったよう。

松ぼっくりの大きいこと!
私の足のサイズ(24cm)を容易に超えてきます。

ちなみにこのジャイアントセコイアの木、熱された時に初めて松ぼっくりの傘を開くので、人災でない火災の時はあえて消火活動は行わないのだそう。
種族繁栄に自然災害の山火事は不可欠。

これだけ背の高い木を支える根っこも立派。

と、ここまではアメリカでの話。


実は北スペインのカンタブリア州にもセコイアの森があるんです。

時を遡ること1940年頃、林業を目的としてアメリカから848本のセコイアの木を持ってきたんだとか。

植樹されてから80年を過ぎ、小さかったセコイアの木々も50mを超えてなかなかの見応えに。
本場の100m級にはまだまだ届かないけれど、それでも近くへ行くことがあるなら、是非訪ねてみて欲しい場所。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?