國乘エリア

約10年勤めていた仕事を辞め、世界一周へ。 旅の途中に出会ったスペイン人夫とその日から…

國乘エリア

約10年勤めていた仕事を辞め、世界一周へ。 旅の途中に出会ったスペイン人夫とその日からそのまま2年、ハネムーンならぬ婚前旅行スタート。 ただいま北スペイン、人口30人程の田舎で子育て中。

最近の記事

シルクドソレイユは夢の中

国立公園巡りは一旦休憩、ラスベガスへとやってきました。 カジノや買い物に全く興味のわかない私を横目に、 「今日僕の誕生日やから、一緒にシルクドソレイユ観に行こう!」と、相方さん。 窓口で当日券の値段を聞くと、まさかの180$!(当時のレートで約2万円) これから世界一周するというのに、2万円は痛過ぎる出費… しかも一緒に旅行を始めてまだ4日目、ほぼ知らん人のために2万円払う? Yes or No もちろん私の答えはNo 「どこか近くでお茶でもして待ってるんで、す

    • 巨木の森へようこそ

      豊かな自然に恵まれた、アメリカ西海岸カリフォルニア州。 ここには樹齢2000年超え、世界最大の生命体と言われる高さ100mの巨木、セコイアの森が広がっています。 言うまでもなく、その存在感は圧巻。 まるで自分が小人になったよう。 松ぼっくりの大きいこと! 私の足のサイズ(24cm)を容易に超えてきます。 ちなみにこのジャイアントセコイアの木、熱された時に初めて松ぼっくりの傘を開くので、人災でない火災の時はあえて消火活動は行わないのだそう。 種族繁栄に自然災害の山火事は不

      • 寄ってみて国立公園

        まず一番最初に訪れたのは、アメリカ西海岸のカリフォルニア州にある、人気の世界遺産ヨセミテ国立公園。 ヨセミテ渓谷に入ると、すぐ目の前に迎えてくれる世界最大級の1枚岩、高さ1000mの垂直な花崗岩。 自然を愛する人々が、一生に一度は訪れたいというアウトドア愛好家の聖地。 何でヨセミテへ行こうと思ったんですか?と聞いた私に、ヨセミテって『寄ってみて』って聞こえるやん?だから行ってみたいなぁと思ってん!って答えた相方さん。 あなたも一度、寄ってみませんか?

        • 好調なすべり出し

          サンフランシスコに到着、まだまだ実感わきませんが、ようやく世界一周のスタート地点に立てた私。 まずはテレビドラマ、フルハウスでお馴染みのゴールデンゲートブリッジとケーブルカー。 街の観光はさくっと終えて、大型スーパーでテントなどのキャンプ用品を購入後、いざ国立公園巡りへ。 アメリカの国立公園すごいんです! 何がすごいって? 広大なアメリカに広がる国立公園含む、アメリカ国立公園管理局 (NPS) が管轄する2000以上の関連施設を1年間好きなだけ訪れることが出来る、国

        シルクドソレイユは夢の中

          マリッジブルーならぬトリップブルー

          こんな何も後先考えない私でも、世界一周を目の前に怖気付かなかったわけではない。 2ヶ月弱のフィリピン語学留学を終え鬱々としていた私に、友人が言った。 某旅行サイト掲示板に旅仲間募集って書き込んでみたら? するとね、まさかのまさか、いたんですよ! ちょうど日本のシルバーウィークと重なって、長期でアメリカへ行く人が。 運転手、ゲット! 日本でほぼ運転する機会がなかった私は、万年ペーパー&ゴールド免許。 西海岸の国立公園を回りたかった私は旅仲間と共に運転出来る人を探して

          マリッジブルーならぬトリップブルー

          世界のどこかで会いましょう

          約10年勤めた会社を辞めて、2015年9月、私は世界一周の旅に出た。 英語もろくに話せず、持っていた唯一の地図といえば家でプリントアウトしたA4用紙4枚繋げた世界地図。 予定は1年半、日本から東回りでスタートするのはアメリカ合衆国。 決まっていたのは、ただそれだけ。 今思えば、30歳で真剣にこんな行動していた私はかなりやっべー奴。 でもある意味、無知って最強。 出国する証明やチケットがないと入国出来なかったので、帰る予定のない約1ヶ月後の帰国便も念のため握りしめて。

          世界のどこかで会いましょう