連載 セルフタッチング入門 第8回 基本のセルフケアその①〜グラウンディング&センタリング

連載 セルフタッチング入門 第8回 基本のセルフケアその①〜グラウンディング&センタリング

 第8回からは、いよいよセルフタッチングの実践編。セルフタッチングの実際を動画付きでお伝えしていきます。 まずは「自分の内側のリソースとつながる」ために、グラウンディング&センタリングを感じていきます。  中川さんがリードする、ワーク動画もあわせて視聴ください。 Image: iStock わたしに触れる、コロナ時代のタッチケア セルフタッチング入門 第8回 基本のセルフケアその①〜グラウンディング&センタリング 文●中川れい子 触れる/触れられている「わたし」に気づ

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連載 ココロとカラダを繋げる ボディコンシャストレーニング14-03「ランニングを見直す」(最終回)

連載 ココロとカラダを繋げる ボディコンシャストレーニング14-03「ランニングを見直す」(最終回)

巷に溢れる様々なトレーニング理論。それぞれに新しい知見やグッズ、時には有名選手のお薦めもあり、どれも魅力的ですよね。だけど本当に大事なことはトレーニングを行うあなた自身。誰かが「正しい」と言われる方法や理論を「正しく」実践しようと思うあまり、自分のココロやカラダがどう感じているかを忘れていませんか? この連載ではトレーナーでありロルファー™️である大久保圭祐さんが、ボディワーク・ロルフィングⓇの視点を取り入れた「カラダを意識したトレーニング法“ボディコンシャストレーニング”

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連載 扇谷孝太郎 「身体と動きの新法則 筋共鳴ストレッチ」16

連載 扇谷孝太郎 「身体と動きの新法則 筋共鳴ストレッチ」16

身体と動きの新法則 筋共鳴ストレッチ 第16回 第5&第4チャクラのバランス ~僧帽筋と手のつながり~ 文●扇谷孝太郎 Image: iStock 前回につづいて、背骨の第5、第4チャクラにかかわる筋肉についてご紹介します。 これらのチャクラのを構成する背骨の動きのバランスを改善するには、肩の柔軟性と安定性が必要です。 肩を動かす筋肉の柔軟性が偏っていると、肩が本来の位置に保たれないために、背骨のS字カーブに歪みが生じるからです。 肩を動かす筋肉のうち、前回ご紹介した

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連載 扇谷孝太郎 「身体と動きの新法則 筋共鳴ストレッチ」15

連載 扇谷孝太郎 「身体と動きの新法則 筋共鳴ストレッチ」15

身体と動きの新法則 筋共鳴ストレッチ 第15回 第5&第4チャクラのバランス ~顎と腕の筋共鳴®その3~ 文●扇谷孝太郎 Image: iStock 私たちが「肩の動き」というとき、それを生み出す主な骨格は、 ・肩甲骨 ・鎖骨 ・上腕骨 です。そこに、 ・肋骨 ・胸骨 ・頚椎 ・胸椎 などのの小さな動きが加わることで、よりスムーズな「肩の動き」が生まれます。 鎖骨の動きを改善する意味第5チャクラと第4チャクラをつなぐ頚椎の下部と胸椎の上部は、背骨を柔軟に動かせる

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漢方で免疫力アップ! コロナ・感染症対策 第六回

漢方で免疫力アップ! コロナ・感染症対策 第六回

2020年初頭から現在(2020年12月)に到るまで、世界的災厄としてその名を聞かない日はないコロナウイルス(COVID-19)。 ようやく待望のワクチンが登場する一方で、そもそも論としてコロナが発症するかしないかに大きく関わる免疫力に注目が集まっています。 そこで本連載では、コ2で「やさしい漢方入門・腹診」を連載された平地治美先生に、漢方からできるコロナ・感染症対策をご紹介いただきます。 やさしい漢方入門  漢方で免疫力アップ! コロナ・感染症対策第六回 「ここで食

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連載 背骨を反らせば体が変わる  超!後屈入門 第9回(最終回)

連載 背骨を反らせば体が変わる  超!後屈入門 第9回(最終回)

背中を反らせば体が変わる 超!後屈入門第9回 現代人の体の悩みを解決!? 後屈の可能性 文●今村泰丈 Image: iStock この連載では、過去8回に渡り、正しい後屈の理解とその手順についてまとめていきました。 皆さんは実践していただけたでしょうか? 何度も書いてきたように、正しい手順でひとつひとつ練習していくことが、ケガを防ぎ、本来の背骨のしなやかさと柔軟性を取り戻す上で大切なことです。 連載最後となる今回は、後屈がカラダに対して具体的にどのような効果を示し

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連載 ココロとカラダを繋げる ボディコンシャストレーニング14-01「ランニングを見直す」

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巷に溢れる様々なトレーニング理論。それぞれに新しい知見やグッズ、時には有名選手のお薦めもあり、どれも魅力的ですよね。だけど本当に大事なことはトレーニングを行うあなた自身。誰かが「正しい」と言われる方法や理論を「正しく」実践しようと思うあまり、自分のココロやカラダがどう感じているかを忘れていませんか? この連載ではトレーナーでありロルファー™️である大久保圭祐さんが、ボディワーク・ロルフィングⓇの視点を取り入れた「カラダを意識したトレーニング法“ボディコンシャストレーニング”を

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『本気でトラウマを解消したいあなたへ』著者・藤原ちえこさんインタビュー・後編

『本気でトラウマを解消したいあなたへ』著者・藤原ちえこさんインタビュー・後編

『本気でトラウマを解消したいあなたへ』、再び 著者・藤原ちえこさんインタビュー・後編トラウマは「傷」、だから回復できる 撮影:丸山 嘉嗣 2020年2月に小社から刊行された『本気でトラウマを解消したいあなたへ』(藤原ちえこ 著)。トラウマセラピーの専門家である著者が、トラウマが起きるしくみからその回復への具体的な方法まで、わかりやすく解説しています。 世の中の大きな変化に揺さぶられた日々を経て、今、私たちが心地よく生きるために何ができるかを、お話いただきました。 ◎

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ソマティックワーク入門 第八回 ロルフィング®️ 田畑浩良さん(実践編02)

ソマティックワーク入門 第八回 ロルフィング®️ 田畑浩良さん(実践編02)

健康とウェルビーイングの一歩先を求めて−−。 今、こころとからだの健やかさの質を高める、 マインドフルネス瞑想やボディワークなどが人気を呼んでいます。 からだの感覚に注目し、 心身が心地よい状態へとフォーカスすることで、 深い気づきや静けさを得たり、 自己肯定力や自己決定力といった心身の豊かさを育んだりしていく。 これらは、 こころとからだのつながりを目指す 「ソマティックワーク」という新しいフレームワークです。 その手法は、タッチやダンス/ムーブメントなど多岐にわたり、 1

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『本気でトラウマを解消したいあなたへ』著者・藤原ちえこさんインタビュー・前編

『本気でトラウマを解消したいあなたへ』著者・藤原ちえこさんインタビュー・前編

『本気でトラウマを解消したいあなたへ』、再び 著者・藤原ちえこさんインタビュー・前編「身体の声を聴く」って? 撮影:丸山 嘉嗣 2020年2月に小社から刊行された『本気でトラウマを解消したいあなたへ』(藤原ちえこ 著)。トラウマセラピーの専門家である著者が、トラウマが起きるしくみからその回復への具体的な方法まで、わかりやすく解説しています。 世の中の大きな変化に揺さぶられた日々を経て、今、わたしたちが心地よく生きるために何ができるかを、お話いただきました。 『本気で

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