見出し画像

連載 セルフタッチング入門 第8回 基本のセルフケアその①〜グラウンディング&センタリング

 第8回からは、いよいよセルフタッチングの実践編。セルフタッチングの実際を動画付きでお伝えしていきます。
まずは「自分の内側のリソースとつながる」ために、グラウンディング&センタリングを感じていきます。
 中川さんがリードする、ワーク動画もあわせて視聴ください。

画像1

Image: iStock

わたしに触れる、コロナ時代のタッチケア

セルフタッチング入門


第8回 基本のセルフケアその①〜グラウンディング&センタリング
文●中川れい子


触れる/触れられている「わたし」に気づく

これまでの連載で、セルフタッチングについてさまざまな角度からお話を紡いできました。
「自分で自分のからだに触れるだけで、こんなに語ることがあるの?」と、驚かれたかもしれません。でも、からだもわたし自身そのものも、この世のあらゆるものとつながり合う深淵で広大な存在ですから、セルフタッチングをめぐる旅がどこまでも広がりを見せるのはごく自然な流れなのだと、わたしは思います。

いよいよ、セルフタッチングの実践編です(やっと辿り着きました・笑)。
まず手で全身に触れる前に「自分の内側のリソース(源泉)とつながる」ことをしていきます。

わたしたちは日頃、“手で触れる/触れられる”だけでなく、常にあらゆるものと触れ合っています。それは、以下のようなことです。

・空間(空気)に触れる/触れられる →第8回で解説
・大地(地面)に触れる/触れられる →第8回で解説
・呼吸に触れる/触れられる →第9回で解説

気づいていましたか? このように私たちのからだは、いつも何かに触れ/触れられています。セルフタッチングでは、ふだんは忘れがちなこの感覚に、あらためて気づくことから始めるのです。

この「当たり前に気づく」ことによる、癒やしの力ははかりしれません。自分自身の内側のリソースに気づき、つながることで、「やすらぎ」や「幸福感(well-being)」が育まれていくのです。

画像2

Image: iStock


これから、タッチケアの講座などでいつもお伝えしている「セルフタッチングの手順(ガイド)」を紹介します。ワーク動画も最後に入れましたので、参考になさってください。


続きをみるには

残り 5,717字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?