コミュつく

コミュニティと個人との関係には

フォトジャーナリストの安田菜津紀さんが、 「自立とは、依存できる人がどれだけいるかということ」 というようなことをラジオでいっていた。 コミュニティについて少し考えた。 わたしはいくつかのコミュニティに属しているけど、 最大は大隈塾の卒業生コミュニティ、 最小のコミュニティは2人、わ…

リーダーシップの原点は、自分の軸をもつこと / 伊藤羊一氏( コミュつく!vol.…

このイベントのダブルファシリテーターを務める河原 あず さん・ 藤田 祐司さんの「コミュニティ」づくりの教科書をご自身で購入したものと、河原 あず さんから献本されたものと2冊お持ちという伊藤羊一さんをゲストに迎えたセッション。伊藤羊一氏と考える「誰しもが個性を発揮できるコミュニティ時…

2020年、可視化にまつわる振り返り。

こんにちは。サマリーデザイナー/グラフィックレコーダーのタカタです。 イベントやオンラインサロンを中心に、グラフィックでまとめ始めて2年目の今年。 書かせていただいたのは、全部で100件ほど。だいたい3〜4日に1つは作っていたことになります。 内容としては、イベント、オンラインセミナー、…

細かすぎて面白いオンライン必勝法 #コミュつく に仲山がくちょがやってきた

この夏、女優ライトを買う日が来るとは全く思っていなかったのに、ついついポチったソフィーです。こちらのYouTubeのお話が面白すぎたので、ちょこっと書き起こします! こちらの、河原あずさんの記事がもとになっています。 ・オンライン三密:密集、密接、密閉 ・グループワークにGoogleスライド…

オンライン時代に"つながり"を作る工夫

夕焼けアイコンのジャーニーマンです( 長いのでジャニって呼ばれてます @beajourneyman )。いくつかのコミュニティの主催・運営をしています。普段はシステムインテグレータ(SIer)でPjM兼SEをしています。 「ファシリテーター Advent Calendar 2020」7日目の記事です。 翌日はあずさんというプレッシ…

コミュニティづくりにはもちろん、コミュニティに限らず「何かをやる」の基本がたっぷり…

河原あずさんと藤田祐司さん共著 『ファンをはぐくみ事業を成長させる 「コミュニティ」づくりの教科書』 を読みました。 朝渋で著者のお二方の登壇イベントが 7月8日に開催され、 視聴参加したことをきっかけに 購入して読んだ一冊。 ビジネスコミュニティ初心者に向けて、贈る一冊 これからは「コ…

コミュニティマネージャーとは?4つのタイプ別で解説します

こんにちは。人が輝く場を作るのが好きなmanami(@wassyoi3776)です。 コミュニティについて考えたり、動いたり、面白おかしく、日々を過ごしています。 聞いたことがあるけど、実態があまり知られていないコミュニティマネージャーを、誰でもわかりやすく理解するタイプ分けについて本記事ではご紹介…

『MODERATORS & FACILITATORS INTERVIEW』イベントレポート | Peatix Japan 取締役・CM…

モデレーター&ファシリテーターの技術を学べる講座「THE MODERATORS & FACILITATORS」の公開イベント企画がオンラインで開催されました。 今回は、Peatix Japan共同創業者 取締役・CMOの藤田祐司さんをゲストにお招きし、ファシリテーションの極意を伺いました。 藤田 祐司さん 慶應義塾大学卒業後…

1日の終わりにラジオのように #コミュつく を聞きながら…

時間がなくなる。 ひとつひとつこなす。 プライベート含めれば、数えたくないパラレルで動いている。 バタバタしている時にインタラプションが多い。 やっぱり非効率。 19:00過ぎにやっと飛び込み分が終わった。 先は長い…。 こころの馬力のようモノは1日の中で上がったり下がったりする。 毎…

河原あずさ、コミュニティ・アクセラレーター、そしてPotageについて

 Potage株式会社 代表取締役 コミュニティ・アクセラレーター・河原あずさと申します。「どんなことをやっているの?」「コミュニティ・アクセラレーターって何?」「スープ屋さんですか?」などなどいろいろ聞かれるので、自己紹介がてら、こちらのページに自己紹介をまとめました。ご一読いただけ…