見出し画像

【広島大学×ムサビ協働アイデアソン】クリエイティブなイノベーションをクリップ、略して「クリクリ!」#89

「クリエイティブイノベーション」「クリエイティブリーダーシップ」に関係しそうな記事や本、イベントなどをnoteにまとめる、名付けて、クリエイティブなイノベーションにはどういうものがあるかクリップする、略して「クリクリ!」

「手羽が思った」なので全然違うのかもしれないけど、「これはクリエイティブイノベーション的」「違う」なたたき台の存在にもなればと思ってます。
手羽が直接・間接的に関係しそうだと思ってるキーワードはこちら
今回で週刊連載49週目!

では、前回2月11日以降の気になったものをクリクリっ!!

▼大学や教育関連ネタ

早稲田オープン・イノベーション・フォーラム2022

2022年3月8日(火) ~15日(火)〈8日間〉
※うち、オンラインセミナーは3月9日(水)10日(木)10:00~18:00(予定)

 産業界、ベンチャー、大学研究者、学生をマッチング。


広島大学・武蔵野美術大学共同開催:ブレインテック×アートアイデアソン2022

●日時:2022/3/12(土)10時から19時
*当日の進行によって時間は変更となる場合がございます
●開催場所:オンライン開催(zoom)
※参加者に当日のzoomURLをアナウンスさせていただきます
●募集対象:社会人も含め全般(学生を優先させて頂く場合がございます)
●募集人数:45名

当初リアルなハッカソンの予定でしたが、コロナの状況を鑑みオンライン開催のアイデアソンに変更。優秀作品は広島大学とムサビとでバックアップして、プロトタイピング。


地域共創コンテストをオンライン開催 全国から学生の募集を開始 第1弾は福岡県八女市と茨城県古河市の企業とコラボレーション@PRTIMES_JP

株式会社メンバーズが運営する、全国の学生と社会課題の解決に取り組む「Practica学生プロジェクト」が、地域に密着したビジネスを推進する企業と学生とのコラボレーションによる地域共創コンテストをオンラインで開催。


刑務所と協働するソーシャル・イノベーション~誰もおいていかない社会のために、いま刑務所と共にできること

すごいイベント名。でも面白そう。


学びはもっと開かれるべき! STEM分野を学んだ女性たちの話。【アンコンシャスバイアスを探せ!】

理系分野の大学や大学院を卒業し、社会に出た女性3人のマイクロアグレッションを受けた体験談。STEAMではなくSTEM。



事業構想大学院大学|山形県山形市の活性化を目的とした「地方創生の推進に係る包括連携に関する協定」を締結

事業構想大学院大学が山形県山形市と、山形市の「山形市まち・ひと・しごと創生推進計画」に則した、地域経済の活性化及び創造都市の推進を目的とする「地方創生の推進に係る包括連携に関する協定」を締結。


▼地域系

昭和初期の「理想の居住地」同潤会荻窪分譲住宅、最後の1戸が取り壊しへ :東京新聞 TOKYO Web

同潤会が郊外で一戸建て住宅を分譲してたとは知らなかった。


日本の人口の半分が色の塗られた場所に住んでいます…人口密度で色分けされた地図が話題「こんなに偏っていたとは」



バズる国家公務員YouTuberが本当に伝えたいこと|NHK就活応援ニュースゼミ 【NHK就活ゼミ】

「バズる国家公務員」って漫画のタイトルみたい。

▼新しい技術やサービスなど

発泡スチロールのリサイクル率が1%にも満たない理由



カメラの解像度がいきなり4倍に。量子ドットセンサー技術に期待しかない



ARコンタクトレンズでフィットネス、アマゾンやアディダスも出資



Rakuten NFTが現代アートも取り扱いへ。4カテゴリで作品を販売|美術手帖



社内ミーテングをVR空間に移行できないか検証してみた| knowledge / baigie

よくWEB広告で見かけるやつだったので検証ありがたい。


▼考え方やデータ集等

DXを阻む「旧フォーマル」な悪しきマナーと忖度 #テレワークで上げる生産性 |若宮和男 (男性起業家uni'queCEO / アート思考キュレーター / ランサーズタレント社員) #日経COMEMO



テレワークが発揮する従業員の創造性~ライフスタイルにあわせた働き方の選択肢を~|河原あずさ@書籍「コミュニティづくりの教科書」 #コミュつく 共著者/コミュニティ・アクセラレーター @as_kwhr #日経COMEMO



ルーを入れればカレーに、コンソメを入れればポトフに、味噌を入れれば豚汁になるこの鍋のことを「イーブイ」と言うらしい#Togetter

この状態ってほんと便利なんですよね。あとは肉じゃがもいける。



ガガもザッカーバーグも学んだ アメリカのギフテッド教育は「得意」を徹底して伸ばす



「サイゼリヤは一切の広告費をかけていないのに、なぜか、みんな知っている」ことに衝撃を受けた話

最近SNSで「サイゼリア」という単語を見る機会が増えた。

色彩検定UC(色のユニバーサルデザイン)級とは|色彩検定協会/カラーコーディネーター

色彩検定でUC級があるとは知らなくて。
どうしてもアニメ好きはUCはユニコーンと読んじゃう癖があって見逃してました・・。

男の子ってこういうのが好きなんでしょ?

うん。好き・・。あとは修行でパワーアップとか。


今週一番手羽が「おおおおお!マジか!?」と画面に向かって叫んだのはこちら。

『ハンター×ハンター』の架空の盤上競技『軍儀(ぐんぎ)』が驚きの商品化で本日より予約開始。作品内の描写をもとに駒や盤、ルールを完全再現 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

孤孤狸固やってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?