高橋ゆきよ/ひとり親・不登校の子供の保護者・元公務員

元公務員、ひとり親、不登校というマイノリティの体験を活かして、自分の「ライフ」と「ワーク」をデザインできるきっかけ作りを「働く」「学ぶ」「読書」をテーマにシェアしてます。2021年3月から1年間限定で不登校の子育て日記を音声配信中。 https://lit.link/yukiyo
固定された記事

あらためまして、自己紹介更新しました!(2021年4月3日修正)

2021年がスタートしたということで、あらためて自己紹介を見直し修正しました。 2020年走り続けて家族とのバランスを取るために、私に合った働き方や活動とは?を模索した…

チャンスはいつ来るかわからない。だからこそ学び続けるって大事なんだ

新しい月のスタートは、ちょっと緊張するというか、気が引き締まるというか、そんな気分になります。 月の始まりや週の始まりは、仕事の見直しやスケジュールを確認するこ…

久しぶりのスタエフ情報

毎週日曜の14時にstand.fmで公開している【みらラジ】。 前回はちょっとお休みをしたのですが、今回は予定どおり公開の予定だったのですが…わたしがぼーっとしていて、公…

誰かへの「言葉」って自分に言っている「言葉」なのかもしれない

「この言葉、あのとき誰かに言ってもらっていたら…」 と思うことありますか? 周りの人への自分の言葉って、 時々、過去の自分が 言ってもらいたかった言葉が多い と感じ…

一緒にいる人が変われば世界も変わる

一緒にいる人が少し前と変わった と感じたこと、ありますか? 仕事での出来事ですが、 一緒に仕事をする人が変化してきたことで 今月おわりから仕事に変化が出始めました…

「そろそろ引っ越しをしたい」と思った出来事

「好きな場所に住んでいいよ!」 と言われたら、どこに住みたいですか? わたしは、今の場所にきたのは 子供たちの教育移住が目的で 6年前に移住しました。 「教育」と…