ゲストハウス巡り

マイクロツーリズムで魅力を再発見!〜鎌倉 亀時間編〜

このご時世なので、なかなか遠出の旅行ができないなあ、日頃のストレスをどこで発散したら良いのか…現実逃避したいと思っているそこのアナタ(誰)マイクロツーリズムってご存知ですか?

マイクロツーリズムとは自宅から30分〜2時間圏内の地元または近隣への宿泊観光や日帰り観光のことを言います。このコロナ禍における観光においてとても注目されていて、星野リゾートさんでもこんな記事が出ているほど。

コロナ前から

もっとみる

家のような宿のお話

2月からインターンの学生さんがあずま家へ泊まっている。この仲見世通りに1ヶ月で1000人の人を増やす!というミッションのもと日々奮闘している。

学生さんがきてすでに2週間以上が過ぎ。
茶の間で食卓を囲むにつれて、 
家感が増してきました。増し増しです。
宿だけど、ゲストさんもいるし住人に近いレベルで顔を出す人もいるし、たまにふらっと現れる人もいる。

先日いらしたゲストさん。
タイで日本語の

もっとみる

blog→note

改めまして。
埼玉県秩父郡小鹿野町という小さな町で、おがのゲストハウスという宿を営んでいます。
らぶこと申します。

今まで、宿のブログはWordPressを使っていましたが、しばらく更新しない間に何故かアカウントが消えてしまいました…乗っ取り?期限切れ?
画像の容量がパッツンパッツンで、引っ越ししなきゃな〜と思っていたところだったので、これを機にnoteにお引っ越しすることにしました。
よろしく

もっとみる

【週刊ゲスドル#20】記念すべき回なのでリニューアルしてみました!

やっほ〜!なるです!
なんと!!今回の週刊ゲスドルで更新20回目を迎えました〜!👏
ということで、週ゲスがリニューアルします(ドドン!)

今までとは一味ちがう!?週ゲス、楽しみながら読んでくださいな〜❤️

【週ゲスでしか語れない!】

このコーナーでは、週刊ゲスドルだけで語るわたしの今週のハイライトをおしらせします〜!
いちばんわたしの活動の足跡や成長の過程がわかる、名物コーナー(になる予定

もっとみる
わたしもスキ!ありがとうございます。
16

【週刊ゲスドル#19】GW〜ごろごろウィーク〜

やっほ〜、なるだで!今週も週刊ゲスドル、はっじまるよ〜!
(なんと2000字書いたよ、久しぶりにちょっぴり思いを語っているので長いけれど読んでほしいな)

【ゲストハウスゆかりさんで味噌づくり!】

今週は山梨県・都留市へ!ゲストハウスゆかりさんで「味噌づくり」のイベントをやりました。

ことの発端はこのツイート。

そしてゲストハウスゆかりさんからご連絡をいただき、実施することに!

日本人にと

もっとみる
ゲスドルもアナタがしゅき!ありがとう♡
16

【週刊ゲスドル#18】平成最後の週ゲスです。

やっほ〜、なるだで!
今週は途中で急に肌寒くなりましたね…冬かな…?安定しない気候のもと旅をするのはかなりリスキー!体が耐えきれず発熱してしまい、病床で週刊ゲスドルを書いています…😢
みなさんもどうかあったかくして寝てくださいね〜!

というわけで、今週も週刊ゲスドル、はっじまるよ〜!

【月1金沢住民、バーのママで才能開花🌹】

3月3日に金沢にいったぶりに、また金沢を再訪問いたしました!

もっとみる
ゲスドルもアナタがしゅき!ありがとう♡
7

発信し続ける、ということ。

こんにちわ。

*思考停止で書き始めておりますので悪しからず。

2月からアドレスホッパーの生活を始め、同じ日にRootTrip(ルートトリップ)に参画。

やりたいことを、やりたい様に無心で走ってきた(現在進行形)2ヶ月。

ありがたいことに、徐々に使われ始めてきています。

本当に感謝。

なんだか久しぶりに平穏な日曜の昼を迎えている。

アドレスホッパー生活をしていると、基本朝10時にはチェ

もっとみる
圧倒的感謝です🙏
9

金沢のゲストハウス「off」

3月中旬、金沢に行く機会があったので、以前Twitterで見かけてから気になっていたゲストハウスに宿泊しました。

黒字だったゲストハウス「Good Neighbors Hostel」から、生まれ変わった「off」です。

Off (旧Good Neighbors Hostel)
〒920-0852 石川県金沢市此花町4−19

金沢駅から徒歩数分という立地のため、公共交通機関を利用する方にはアク

もっとみる
初の文学賞応募作品。不思議な伝承は、生きて受け継がれる。

はじめまして

こんにちは、東京でゲストハウスの開業準備を進めている“じん”と申します。
(漢字だと“仁”です。)

普段は主にTwitterで発信をしていて、NOTEは登録したものの、長らく投稿できないままでいましたが…
今後は、Twitterでは文字数の制限で書ききれない内容をこちらにまとめていきたいと思うので、よろしくお願いします。
(Twitterのアカウントは @guesthousemania です。ぜ

もっとみる