見出し画像

日本一周カブ旅82日目【大阪DAY.4】

こんにちわ!こんばんわ!おはようございます!
カブに乗って日本一周(やってました)おさやです☺︎

▼旅の記録はこちらからご覧ください
https://note.com/0x3x8/m/mb8aba8909a94

今日は蒲生四丁目から2駅先にある
ゲストハウス緑家をご紹介🏠

大阪ゲストハウス緑家
https://osakamidoriya.com/
https://twitter.com/osakamidoriya
https://www.instagram.com/osakamidoriya/
https://www.facebook.com/osakamidoriya/

スクリーンショット 2021-10-09 1.21.13
画像44

築85年の古民家を改装した
宿泊や各種撮影が出来る
古民家ゲストハウス兼レンタルスペース

ほんとに素敵なご夫婦が
5年前から経営されているお宿です。

#緑家コスプレ
と検索してもらえば
コスプレイヤーさんの投稿が
めちゃくちゃ沢山できてくるんですけど
めちゃくちゃ素敵です!すごい👩‍✈👩‍🏭

がもよんからご近所だったんだけど
なかなか泊まりにいくことができなかったんで
遂に念願の初宿泊を果たしましたー👏

画像42
画像43

という訳で、静かな住宅街の中に
ぽつんとある古民家
夜の雰囲気も抜群です!!!!!!

オリジナルタオルと
パーカーもかわいい👍

画像19
画像20

宿主のよしさんと
常連さんのだいすけ兄さん

そして、きりくんは
去年の日本一周の福岡で
交通事故後に滞在したゲストハウス
SHIPで出逢ったんです🛵💨

それから今は大阪に引っ越してきてて
おすすめだと聞いていた緑家で
同じ日に初めての宿泊いけて嬉しい🏠

持ち寄りでご飯買ってきて
サーモンと煮物用意してくれてはって
わたしは日本酒とおつまみ持って行きました!

最高のゆんたくタイムじゃないですか🍺
幸せの図。食卓。

画像29
画像18
画像30

日本酒と一緒に
きりくんが和三盆を。至福。

初めましてのだいすけ兄とも
出逢えてほんとに良い夜だった!

酒を交わして
言葉を交わして
心を交わせました。

画像22
画像16
画像17

そしてドミトリーで
3人ともおやすみなさい💤

ゲストハウス泊まるのも
ちょこっと久しぶりだったので
なんだかわくわくしてなかなか眠れなかった。笑

画像24
画像23
画像13

そして、迎えた朝。
こちらも差し入れにもっていった
カステラと共にコーヒーを用意しててくれて☕️
もう最高の目覚めでした(遅起きでしたが😂)

それではこちらも恒例ですが
ゲストハウス内をちょこっと
ご紹介させてもらいますー🙌

画像7
画像25
画像26

階段をあがると
こんなにも素敵な和室が。

いろりと縁側と窓と
畳と掛け軸と・・・

もう全てが古き良き感覚を
思い出させてくれます👘

画像8
画像43
画像31

わたしの泊まったお部屋は
8人のミックスドミトリーで
写真では表現しにくいんですが
ひとつひとつが畳で
2階部分は立ち上がれる程の広さ!

全国のゲストハウスの中でも
こんなに良いドミはトップレベルかと
個人的にはイチオシポイントです🙆‍♀️

画像38
画像37
画像34
画像15

共有のラウンジにある
1階の個室部分をぬけると
広がるこの縁側、最高。

雨の日も、晴れの日も
のんびりできる空間ですね🍃

猫とお昼寝したいなぁ🐈
(ネコアレルギーじゃなければ。笑)

画像35
画像32
画像37

色んな部分にある雑貨も
ひとつひとつにこだわりがあって
どこをとってもフォトジェニック📷

入り口には全国のゲストハウスの情報が。
おさやカブ旅のチラシも置いてもらえました🙌

そんなこんなで
夜から昼までのんびりさせてもらい
とっても有意義な日でした✨

画像14
画像6
画像4

定番の旅記録も
墨汁を出して筆で書いてくれました🖌

習字やってる人ってほんとにすごい。

画像44
画像45

そんなこんなで
緑家で恒例の、切り火という
お見送りの儀式も。

「道中ご無事で」「良い1日を」
そんな想いを込めて
ゲストさんの出発時にしているそう!

こうして見送られるのって
なかなか撮ってもらえないから
めちゃくちゃ嬉しいです☺︎

画像39
画像10

そして同じく緑橋にある
町家再生複合施設 燈~あかり~
の中の飲食店のひとつ
スタンド緑橋さんへ!!!!

こちらは緑家さんと
お夕食プランというのもしているんです🍱

https://standakari.wixsite.com/stand
http://akari.roku-hara.com/

大正時代に建てられてじゃらほとんどそのまま残っていた
町家を再生された複合施設ということで
オープンから12年が経ったそうで
今もなお人気のスポットです!!!!!!

緑橋スタンドには以前に行ったことがあって
実は緑橋セブンデイズがあったことにスタッフだった
はやとさんが独立されているお店なんです🙆‍♂️

画像2
画像5

めちゃくちゃ雰囲気の良い
クラフトビールBAR!!!!!!!

生で飲めるお店ってなかなかないですよね🍺

画像3
画像9

そして、スパイスカレーが
美味しいお店です!!!!!!!
ランチもやってるので是非🍛

いつ行ったけ?と思って調べてみたら
ちょうど5年ぶりでした・・・🥺

いつでも行けると思ってたら
永遠ってないから、行けるうちに。

行きたい時に行きたい場所へ
会いたい人に会いたい時に
今を大切に生きていかなくちゃなー‼️

画像41
画像27

そんなこんなで、
初めて宿泊させてもらった
ゲストハウス緑家さん
めちゃくちゃ満足度の高いお宿です🏠

猫ちゃん大好きな女将あきちゃんも
とっても穏やかで優しい素敵な奥様で
こんな家族っていいなぁと思えるおふたり。

画像29

がもよんとおなじ城東区で
今里筋線で蒲生四丁目から2駅
鴫野越えてすぐです🚃
中央線の森ノ宮駅がお隣なので
大阪城までお散歩ができる好立地🏯

今はコロナの影響で土日のみの営業ですが
レンタルスペースとしても稼働してますので
様々な撮影や、ホームパーティーなどでも🙌

ぜひ遊びに来られる際は
ご紹介させてくださいー!!!!

画像12

最後に、旅の記録。

【日本一周82日目】
※長期旅は中断していて関西圏を回ってます。
移動累計 3667km
制覇箇所 13都道府県目

◆移動ルート
大阪府〜兵庫県〜岡山県〜広島県〜愛媛県〜
大分県〜熊本県〜長崎県〜佐賀県〜福岡県〜
熊本県〜鹿児島県〜奄美大島〜沖縄県〜
鹿児島県〜宮崎県〜大分県〜熊本県〜福岡県〜
大阪府〜和歌山

【本日のお宿】
大阪ゲストハウス緑家
https://osakamidoriya.com/
https://twitter.com/osakamidoriya
https://www.instagram.com/osakamidoriya/
https://www.facebook.com/osakamidoriya/

以上、今日はここまで。
良かったらサポートから旅の資金のご支援お願いします♪

読んでくれてありがとう。
またあした、ばいちゃ☺︎

#毎日note  #note毎日更新 #note毎日更新中
#毎日更新倶楽部  #まいにち日記部 #ほぼ毎日note
#おさやカブ旅  #カブ旅
#日本一周の旅  #日本一周 #バイク旅
#スーパーカブ  #スーパーカブ50の旅
#ゲストハウス  #ゲストハウス巡り

------------------------------------

【note毎日更新中】
https://note.com/0x3x8
◆twitter
https://twitter.com/0x3x8
◆Instagram
https://www.instagram.com/0x3x8/
◆Facebook
https://www.facebook.com/0x3x8/


是非とも、あなたのお気持ちでサポートお願いします!言葉を紡ぐこと、人と人を繋ぐこと、わたしの人生を支えてくれる皆様に心からの感謝を☺︎