見出し画像

オフィスに行きたくて早起きしちゃうHYGGE(ヒュッゲ)のあるOFFICE

私は、ホステルのオーナーですが一方で、建築やインテリアデザインなどの設計にも携わっています。先日、機会あってデンマーク発祥のインテリアブランド『BoConcept(ボーコンセプト)』さんのオフィスを見学せていただきました。
ご存知の方も多いと思いますが、とってもセンスが良くそして価格もお手頃の家具の開発・販売のほか、オフィス空間のコンサルティングやコーディネート・サービスもされています。場所は、東京・青山の外苑前駅から徒歩4分、青山本店のお店の4階です。

■バーカウンターがOffice
Office のエントランスを入ると、右側にはガラス張りリビング(にしか見えない6人の会議室)、左側にはバーカウンターが私を迎えてくれました!
バーカウンターには、Bang & Olufsen のスピーカーやアンプ、amadana のレコードプレーヤーや給水機、コーヒーメーカーなどがさりげなく設置され、憧れのキッチンがそこにありました。

画像5

このOffice はフリーアドレスで、個人のデスクがありません。当然、このバーカウンターでも仕事をすることが可能です。モニターも設置されているため、シャンパンを飲みながらの勉強会なども開催されるそうです。

■同じ空間のなかでのブロックゾーニング
そのバーカウンターをじっくり見たい衝動を抑え、そのまま奥に進むと、とってもお洒落なラウンジが迎えてくれます。ここで周りを見渡すと、Officeは全体が一つの空間の中にあるものの、様々な角度、位置に『仕切り』があり、ほど良く視線を遮っているものの人の気配は感じる空間です。あえて目線の位置に家具やグリーン、背の高いソファなどを置いて同じスペースにいるけれどゾーニングはしっかりと分かれている、そんな感じです。

画像3

このラウンジでも、ソファに座りながらパソコンに向かうこともできます。このOffice で働く社員は全員で40人ほどですが、デスクと椅子は半数分くらいしかないそうです。全員同時に出社することはまずないそうですが、仮にその場合はソファやカウンター、エアポケットにある椅子などを使うんだそうです。そのデスクと椅子も、いわゆるOffice 什器ではなく、家にあるようなダイニングテーブルだったりキャビネットだったり、まさに家にいる感覚です。Officeでテレワーク、みたいな感覚ですね。

画像4

■Officeの意味
Officeにいながら周りの人とほど良い距離があり、自分の仕事にも集中できて他の社員とコミュニケーションもすぐ取れる。そして自宅にいるようなくつろぎ感もあり、まさに理想の執務空間がそこにありました。。。
Director以上の人は個室があるのですが、自社製品を自由に、自分の感性でコーディネートしていました。面白いのはその為人が出ていて、へーこの人○○がすきなんだろうなー、なんて想像しちゃいます。そもそもワーキングデスクがない人もいましたw(↓の写真)。

画像5

いろいろ写真を添付しましたが、すべてOfficeの執務スペースです!Office の在り方、存在意義をあらためて考えさせられる空間です。

■リビングみたいな会議室
そして、会議室(というべきなのか・・・)。
立ったまま行うスタイルやリビングのようなタイプ、いろいろな会議室がありましたが、訪問者はこういった部屋を使用します。しかし、社員同士はその辺のスペース(失礼)で済ませます。すれ違いざまに「あ、あの件どうなった?」といってその辺のソファに座って、みたいな気軽さが社員同士の風通しを良くし、情報のやり取りがスムースに交わされ、会社での密を避けつつテレワークの欠点も補完できる。。
このOfficeには、個人のデスクがずらりと並ぶ、あるいは分厚いスチール製のキャビネットや会議室、そんなOffice での当たり前のすべてが見当たりません。

画像6

■HYGGEなOffice
Bo Concept の本拠地であるデンマークでは、「HYGGE(ヒュッゲ)」という言葉が大切にされているそうです。デンマーク語で「居心地のいい時間や空間」という意味です。この会社は、スタッフの幸福度と高生産性を両立する「ヒュッゲ」なオフィス空間作りをめざしており、まさに『早起きして行きたくなる』Officeなのです。

これからのOffice はどうあるべきか、そしてOffice の空間デザインはどうあるべきか。デザイナーや設計者は当たり前ですが社員の働き方や行動パターンを計算したうえで設計をします。しかし、空間やデザインそのものが社員の働き方をも変えてしまう、そして社員の定着率を向上させ、ぜひこの会社で働きたいと入社を希望する人が増える・・・、そんな力もデザインにはあるのだな、と強く感じました。

◆the SSAW hostel Shibuya Yutenji
(ザ・エスエスエーダブリュ・ホステル・渋谷祐天寺)
【予約は下記から】
https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/179938/?l-id=top_C_history
【HP】
http://ourspace.wardrobehostel.com/ssaw_yutenji/

◆Instagram
https://instagram.com/osonoe_masami?r=nametag

◆動画でチェック
【新規ホステルのご案内】https://youtu.be/GCImUMEvmCw
【館内のご紹介】https://youtu.be/yuH2mr4efAI
【祐天寺駅からホステル】https://youtu.be/yWAaQ3TJV2Y
【周辺のCafé, 飲食店】https://youtu.be/r8_ZkAw3juo
【個室のご紹介】https://youtu.be/b88_fL6KiqM
【ダブル・ツインルーム体験】https://youtu.be/O5KRS-H39yo

#祐天寺 #ゲストハウス #ゲストハウス巡り #ゲストハウス好きな人と繋がりたい #ゲストハウスで話したい #ユースホテル #ホステル #週末旅行 #旅行記 #ノマド #アドレスホッパー #ワーケーション #guest #japan #usehotel #shibuya


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?