見出し画像

日本一周カブ旅80日目【和歌山DAY.2】

こんにちわ!こんばんわ!おはようございます!
カブに乗って日本一周(やってました)おさやです☺︎

▼旅の記録はこちらからご覧ください
https://note.com/0x3x8/m/mb8aba8909a94

今日は念願のゲストハウス
和歌山のリコをご紹介していきますー!!!

GUEST HOUSE RICO Wakayama
https://www.guesthouserico.com/home

画像49

そんなこんなで、まず
∞軒シェアハウスを出発して向かった先は

こちら、風我珈琲 -Fuuga Coffee-

珈琲淹れながら旅しているというふうがくんが
和歌山でお店を作りました。

【旅人喫茶】という名前で
今年の10月1日の誕生日にオープンなんだって!!!

素敵なYOUTUBEもあります🎥
もし興味ある方はチェックしてみてねー!!!!!

という訳で、
RICOで住み込みSTAFFをしてる
ふうがと念願の初対面!!!!!!笑

絆家シェアハウスのhitotoki住民の
エマ&アックンがスタッフしてたりとか
共通の知り合いから
めちゃくちゃ話聞いてたんよね🙋‍♂️笑

画像1

画像3

レコードが流れてたり
のんびりと過ごせる空間づくり。

”時間を忘れられる場所”
がコンセプトなんだってー⏳

そんな彼が淹れる珈琲は
2日ほど前に直焙煎(勉強中)したばかりの
新鮮な豆で、ぷくぷくと呼吸するのが
みてるときに幸せだなーって思う瞬間☕️

画像11

そしてコーヒーカップは
どれにする?と聞かれて、
直感で選んだ。

てびねりの感じとか色とか
すごく素敵なマグカップだなぁ
陶器ってすごく味がある。

画像4

画像5

そして、いただきました🙏

ストーリーがある1杯を。
旅先で購入したマグカップだったり
淹れる人、飲む人との会話や
その空間を楽しむもので

もちろん味が美味しいのはあるけど
”何処で誰と飲むか”
ということを一番わたしは大切にしたい。

ここ「旅人喫茶」は
商店街の大通り沿いに面していて
老舗のお煎餅やさんだったんだとか🍘

店内のドアを開くと
奥に見えるのは昭和感漂う空間。

そのまんま残してあるから
昔のカレンダーとか味がありすぎる。

画像12

画像7

一番奥は台風でくずれて
むきだしの状態になっている・・・笑

地震とかが来たら危ないんだろーねー
といいながらも
このまんまであることすら
愛おしく感じられる場所。

画像6

画像33

一階には、当時営業していた
センベイを焼く機械も残されている。

二階には家財道具もそのまんま置いてあって
嫁入り道具のタンスなんかも懐かしい。

レトロという言葉が好きな人には
ほんっとにたまらない場所だから見学にもどうぞ!

そんなこんなで、
今はまだオープン前ということで
インスタとかで、この時間にいるから
来たい人はおいで〜
みたいな感じなんだけれども。

連絡いれてから向かって
最初はわたしひとりだったんだけど
途中から一人、また一人と
計4人のお客さんがやってきた。

スクリーンショット 2021-06-21 12.21.50

画像13

初めまして〜っていいながらの出逢い
わたしにとっては旅先での出逢い

地元と旅人が繋がる。
そんな場所をわたしも創りたい
だからゲストハウスとカフェバーを一緒にやりたい

泊まれて、食べて飲めて
出逢えて、喋れて
そんな総合的な居場所をつくろう。

画像8

画像9

47都道府県珈琲ツアーを
企画しているふうが☕️

和歌山を拠点に
行ったり来たり旅と店を両立する
今あたしとやってることや
夢、想いが共通するから面白い。

色んな人に、繋がって欲しいな〜
応援したいな〜と思える若者です🙆‍♂️

良い刺激をありがとう!!!!!!

そんなこんなで、移動してRICOへ✨

冒頭にも伝えたシェアハウスのファミリーが
何人も行ってる場所だったので
ずっと気になってたのです◦°˚\(´°౪°`)/˚°◦

鐘の音でcoffee pop upをしてくれる
あっくんはhitotokiで今暮らす前にRICOスタッフで
ゲストハウスプレスにも表紙に載ってた📕

写真で中の様子はみてたけど
実際に行ってみると想像よりもすごかったー!

画像15

画像16

どどーんと構えるユタカビル
これ全てRICOの空間なんです。。

奥にある階段orエレベーターをのぼっていくと
2,3階はオーナー夫妻だったり
シェアハウスをする学生だったり
あと一般の人も住んでる空間だったり

画像32

画像34

アパートメントが立ち並んだ感じのビル。

4階は個室、5階はドミトリー
とっても広いゲストハウスです!!!!!!

階段にあるチラシコーナーも
秘密基地みたいでとってもお洒落だったな〜

画像31

画像19

ドミトリーベットはこんな感じ。
1泊3000円ほどです🏡

うちっぱなしコンクリートって
雑居感とお洒落の融合よね〜

そんなこんなで、
なんといってもリコさんは
1階のバースペースがお洒落すぎる。

カウンターも可愛いし
ほとんどDIYの木や廃材が
もう大好きすぎる🌳

画像17

画像18

パレットの机うらやましいな〜
あたしも探してるんです。
誰か良い廃材あったらほんとに譲ってください。

という訳で、少しだけ
こちらのスペースでお仕事開始💻

画像27

画像20

電子メニューもお洒落じゃない?📖

自家製のレモンとローズマリーの
シロップジュースをいただきました🍋🌿

そして、日の入りの時間に屋上へ。

画像28

画像29

チルタイムとはこのこと。

海や山で壮大な場所からみる夕陽も好きだけど
都会のビルの隙間から見える夕陽も好きなんだ

あー今日は晴れてくれてありがとう🌇

さてさて、一足遅れて
到着したかなさん!!!!!!!

リコ行くよ〜って言ったら行きたい!ってなって
現地集合しました🏡

そして、一緒に連れてきてくれたのは
今かなが引越した先の
藤畳ゲストハウスのオーナーいっくん!!!

Gesthouse Fujitatami 
https://yaoyoroz.wixsite.com/2017

画像21

画像30

早速、乾杯〜〜〜

和歌山産のクラフトビールやクラフトジン。
食材も地産地消が多くってわたしはとても大満足!

Bar & Dining
Una rama de RICO (ウナ ラマ デ リコ)

画像26

画像22

こだわりは写真をみてもらえれば!

ベーコンとかも手作りだったり
どれを食べても美味しいし
メニューも迷っちゃう。

世界の料理だったり
珍しい名前のものも多かったり

画像48

画像23

地元のものをつかっていたり
自家製のものが基本だし
あたしが本当にやりたい形と近い場所。

住み込みスタッフとして住む人
ゲストハウスにやってくる旅人
地域で働き住む近所の地元の人

そんな人が飲食、宿泊を通して
繋がれる場所づくりをしていきたい。

そんなこんなで
美味しいご飯とお酒を飲みながら
熱い話を3人で繰り広げつつ

RICOといえば!の銭湯
【幸福湯】へ行ってきました。

画像25

画像24

自販機やばない?
かわいすぎるんですけど☺︎

歴史ある銭湯なんだけど
何代目かで今は20代の女性がやってて
Tシャツなんかもお洒落♡

画像47

周りに来てる人もいて気になってたやつ。

ゲストハウスから徒歩30秒
もうこんな銭湯あるとか最高やん♨️

そして、お風呂上がりの後に
コンビニにいかれたカナサンから
「屋上でもう一杯する?」
の悪魔の囁きに晩酌会決行😂

後半はUFOの存在に
もう気が気じゃなかったけどな(笑)

最初はなかった場所に訪れた光
星じゃない?とかいいながら
いや、ちょっとずつ動いてるよ!
ってもう視線は釘付け👀

画像35

画像36

信じてもらえないだろうけど
3人とも、その光がぐる〜っとその場で
回転するのをみたんよね😂

うん、あれはUFOだったとしか思えない
うん、そうゆうことにしておこう🙌笑

夜風と屋上、最高やったねー🍃
楽しい夜でした、おやすみなさい💤

GOOD MORNING!!! ☀️

RICOで迎える朝は
窓側のベットだからこそ
気持ちの良い風が入ってくるね〜

寝てる時はクーラーで
快適に過ごしてたけど。笑

画像38

画像37

そんなこんなで10時にチェックアウトして
おすすめしてもらった近所の喫茶店へ。

チクエイさん、こんにちわ\⍩⃝/

画像44

画像50

モーニングいってきました☕︎
コーヒーセット500円のワンコイン
プラス100円でジュースにも!!!

バナナジュースとミックスジュース
めちゃくちゃ濃厚ですごかった🥤

画像43

そんなのんびりと過ごす朝。
休みの日、旅先での時間ってかんじだ。

ひとり旅もいいけどさ
仲間と一緒も楽しいよね👫

画像39

画像45

ゲストハウスに戻って
出発時間までのんびりと〜

ウクレレやギター弾いたり
けん玉したりゲームしたり

和歌山のご当地トランプもあったよー🃏🍊

画像40

画像46

ハンモックにごろ〜ん

私も絶対、新居にはハンモックおく!
これは必須だなぁ✩✩✩

アウトドア仕様にしたい🏕

というわけで、13時頃
ふうが達とバンガローへ出発進行‼️

オーナー夫妻とも写真をぱちり📷
ほんっとに素敵な空間でしたー✨🌳

何回でも来たい場所
また和歌山にきたら絶対にこよう。

画像42

画像41

最後に、旅の記録。

【日本一周80日目】
※長期旅は中断していて関西圏を回ってます。
移動累計 3667km
制覇箇所 13都道府県目

◆移動ルート
大阪府〜兵庫県〜岡山県〜広島県〜愛媛県〜
大分県〜熊本県〜長崎県〜佐賀県〜福岡県〜
熊本県〜鹿児島県〜奄美大島〜沖縄県〜
鹿児島県〜宮崎県〜大分県〜熊本県〜福岡県〜
大阪府〜和歌山

【本日のお宿】
GUEST HOUSE RICO Wakayama
https://www.guesthouserico.com/home

以上、今日はここまで。
良かったらサポートから旅の資金のご支援お願いします♪

読んでくれてありがとう。
またあした、ばいちゃ☺︎

#毎日note  #note毎日更新 #note毎日更新中
#毎日更新倶楽部  #まいにち日記部 #ほぼ毎日note
#おさやカブ旅  #カブ旅
#日本一周の旅  #日本一周 #バイク旅
#スーパーカブ  #スーパーカブ50の旅
#ゲストハウス  #ゲストハウス巡り

------------------------------------

【note毎日更新中】
https://note.com/0x3x8

【ツイキャス毎日配信中】
https://twitcasting.tv/0x3x8/

◆twitter
https://twitter.com/0x3x8

◆Instagram
https://www.instagram.com/0x3x8/

◆Facebook
https://www.facebook.com/0x3x8/

#毎日更新   #毎日note #note毎日更新 #1000日チャレンジ  #1000日更新
#備忘録    #随想 #1日1エッセイ #言葉を紡ぐ #おさやの紡ぎ #80日目


この記事が参加している募集

おいしいお店

是非とも、あなたのお気持ちでサポートお願いします!言葉を紡ぐこと、人と人を繋ぐこと、わたしの人生を支えてくれる皆様に心からの感謝を☺︎