株式会社FIKA/ホステルUNPLAN
47日白馬に滞在しながら仕事ができた話|UNPLAN ワーケーションインタビュー ②
見出し画像

47日白馬に滞在しながら仕事ができた話|UNPLAN ワーケーションインタビュー ②

株式会社FIKA/ホステルUNPLAN

前回から少し更新が遅れてしまいましたが、UNPLANにも魅力的なゲストの方々が続々と来てくれています!

ご自宅でのリモートワークに慣れて来て、何か変化が欲しいと思っている方々にぜひ最後まで読んでいただきたい記事となっています。

今回もオンラインでカナダの大学に留学しながら白馬に長期滞在しているインターン生のしん君が一問一答インタビューしましたので紹介させていただきます。

第2回は会社員と個人事業主の二足のわらじで主に数多くのスタートアップの支援をされている祐輔さんです!

----------

永野祐輔さん (男性・30代)

画像1

Q. かなり長期で滞在していただきましたが、どれくらいUNPLANにいましたか?

A. 1か月間滞在して、一度東京に帰り、さらに2週間ほどUNPLAN Village Hakubaに帰ってきました(笑)途中で名古屋に出張しなければならず、東京の家よりもUNPLAN Village Hakubaの方が恋しくなるほど、過ごしやすい環境でした。

Q. UNPLANから徒歩2分の場所にスキー場がありますが、スキーやスノーボードはしましたか?

A. 仕事によってまちまちですが、週3回くらいでスノーボードをしています。スノーボード歴も10年くらいと割と長くて、毎年日帰りで6~7回は行っています。今回は初めての長期滞在でしたが、一番いいのは雪が抜群のコンディションのときに滑れることです。雨がふってしまったり、晴れの日が続いているとパウダーは楽しむことができませんが、雪のふった次の日の朝一で滑ることができるのは最高です。

画像2


Q. 長期で滞在された分、いろいろな白馬での過ごし方をされたと思いますが、スノーボード以外にはどんなことをされましたか?

A. 近くのバーやUNPLANの地下にあるencouterというバーで、国際色豊かな客同士でお酒を飲んだりビリヤード・ダーツをしたりすることもできるし、ボードゲームを他のゲストやスタッフとすることも多かったです。中でも麻雀はよくやっていて、夜ご飯を食べたあと9時から0時くらいまでこたつに入って遊んでいました。近くの温泉も気持ちがよかったです。

Q. 日中はかなりお忙しそうでしたが、お仕事はどんなことをされていますか?

A. 仕事は大きく3つあって、正社員としてIT系会社でスタートアップ支援、業務委託でスタートアップ支援、また個人事業主としても仕事をしています。半分フリーランスで、正社員としての仕事もコロナの影響で完全リモートワークになったので、もともと興味のあった冬のワーケーションとして趣味のスノーボードができる環境を探しました。

画像3


Q. UNPLAN Village Hakubaを利用して良かった点と悪かった点を教えてください。

A. UNPLANを利用して良かった点は、時間に余裕ができていることです。朝8時からスノーボードをして、10~11時に帰ってきて仕事を始め、7時くらいに夜ご飯、そこから飲んでも0時には寝てしまいます。東京だと、ぼーっとしていたりテレビを見たりして1時までだらだらしていることも多かったのが信じられないくらいです。あとは僕は家で仕事ができないタイプで在宅でもカフェに行くので、UNPLANの場合は階段降りたらカフェがあってとてもいいです。Amazonが届くのも地味に大きいですね。

少し不便だった点は、車がないので自由に動けないことです。スタッフの方に頼めば、スーパー、ちょっと遠くのご飯屋さんや観光はできるのですがタイミングもあるので、自分の車があると便利だろうなと思います。

画像4

Q. どんな方におすすめしたいと思いますか?

A. スノーボード、スキーが好きで、社会人になってから思うように行けていない人にはおすすめです。ゲレンデまで徒歩2分なので車がなくてもスノーボード、スキーができるのは大きいですし、朝一でパウダーが楽しめるほど最高なことはありません。また、スノーボードがしたいけれど一人で来ている人も他のゲストの人やスタッフの人と滑りに行けるのでおすすめです。


----------

1か月以上滞在されたからこその視点が多かったですね!

祐輔さんは白馬での滞在が終わった後、白馬で出会ったゲストの皆さんとUNPLAN Kagurazakaで再会していました。白馬で出会って濃い時間を過ごした方々がまた別のところで集まることができる、そんなUNPLANな出会いが生まれるホステルにしていきたいと、スタッフ一同努力していきます。

次回はご夫婦で1週間滞在していただいたゲストの方々のインタビューを紹介させていただきます!ご夫婦でワーケーションなんてできるの?と思ったそこのあなた!次回の記事でしっかり確かめていただきたいです。

UNPLAN Village Hakuba ワーケーションプランの詳細・ご予約はこちらから!

3月8日から4月3日まで、期間限定でイベントを実施しています。フリーランスの料理人の料理が食べられるなど、ゲスト間での交流が盛んな期間になっているのでぜひこちらからチェックしてみてください!

暖かい季節になってきましたが、引き続き身体には気をつけてくださいね。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
株式会社FIKA/ホステルUNPLAN
旅を彩る"予期せぬ出会い"を提供するホステル・UNPLAN(アンプラン)を運営する会社、FIKAの公式アカウントです。東京、長野、福岡で施設を運営中。このアカウントではそんな会社の裏側にあるモノ・人・思いについて発信していきます。 公式サイト:https://unplan.jp/