カールツァイス

【レンズ紹介】プラナーって響きが好き.~Carl Zeiss Planar T*50mmF1.4ZF.2~

こんばんは、しぐれそうです。

何だか無性に持っているレンズの紹介をしたくなったのでnoteを書きました。

早速いってみましょう!

Carl Zeiss Planar T*50mmF1.4ZF.2

↑紹介するのはこちらのレンズになります。↑

みんな大好き、カール・ツァイスよりPlanar(プラナー)50mmです。

カール・ツァイスと言ったら、ドイツが誇る光学メーカーですが、こちらのレンズ

もっとみる
ありがとうございます!!(*^▽^*)
10

"ツァイス"と"G"

今年7回の眼科手術、とりわけ視力回復手術後、片目に精度が出てくるようになったので、写真撮影で利用しているレンズも使い勝手と性能のバランスを考えられるまでになりました。

もっぱら大きく分けて2種類、ブツドリはカールツァイス、景観や動物はGレンズです。

ウォーキングにはいつも携行。

この船の写真もGレンズで撮りました。

レンズの世界は際限がなさ過ぎますが、自分に合った用途で、ある程度の"光学性

もっとみる

心と身体をつくる時間

休日です。

手術で視力が確保出来てからちょうど5ヶ月、平日8時間を限度にデスクワークに復帰してからは、定期的に骨格筋タンク内のグリコーゲンを気持ち良く枯渇させる日を作っています。

ポカポカ天気でなんともトレーニング日和です。

遠くの海がキラキラしているので浜辺を散策することに決めました。

道中、神様に手を合わせて……

飛行機が降りてくるのを眺めながらウォーキングします。

波止場もキラキ

もっとみる

しし座流星群

今朝5時、秘境"国東半島"から見えました"しし座流星群"です。

かなり沢山確認できました。

秘境に移住してから、制作用の調査ロケハン含め写真を撮り手応えがあります(^^)

もっとみる

ウォーキング習慣

今年の上半期は眼も良く見えていなくて手元で制作の仕事も出来なかったので、毎日15~30kmひたすら歩き続けました。

現在、制作を平日8時間できるようになってからも5~7kmのウォーキングを"買い出し・銀行・郵便局"への用事を済ませる時間に組み込んでの習慣になっていますが、天気も良かった休日モードの土曜日は、リュックサック背負って山の山頂まで登りました。

この山は六郷満山の奥の院がありましてお気

もっとみる

大口径レンズの魅力:『FOCAL FAST FIXED サンダーTHE大口径単焦点主義者』

今回は写真家のサンダー平山氏の著書紹介です。

サンダーさんは自らを「写真機家」と呼んでいたように、カメラやレンズに深い知識を有し、雑誌などにも寄稿していたようです。サンダーさんに関する確かな情報が少ないので、世にどれほど知られていたかよくわかりません。残念なことに、ある事件を境にサンダーさんの存在は徐々に希薄になり、2011年に亡くなられたようです。

サンダーさんに関して憶測の域を出ない曖昧な

もっとみる
とても嬉しいです。フォローしていただくと最高です!
11

黒橡 Kurotsurubami

そろそろ吐噶喇列島 宝島の記事も大詰め。

さてさて。本日も良い日を過ごされましたでしょうか。

皆様が一つでも、幸せと出会えますよう沖縄から祈りながらの更新です🎶

トカラハブ Protobothrops tokarensis

道脇から顔をひょこっと出しておりました、暗褐色タイプ。

横からも撮影。

じっとしてたらよくできたチョコレート細工みたい。笑

この個体はなぜか落ち着いてたので撮影

もっとみる
HPの方もぜひご覧ください!
6

柿ってイタリア語で?

秋になりましたね!

美味しい食材がたくさん出てくる季節

柿もその一つですがイタリア語で柿はなんと言うでしょう?

答えはなんと【cachi 】(かーきと読みます笑)

色々な説がありますが僕が好きなのは日本から伝わったという説。なんだか遠い昔からイタリアとの繋がりがあるのってロマンがありますよね!

秋の食材満載のペペロッソへ是非お越し下さい!

RealeCantina×Pepe Rosso

もっとみる