見出し画像

ぼくには長すぎた。ZEISS Batis 1.8/85

カールツァイスのBatis 1.8/85です。レンズに光学式手ブレ補正を内蔵していますが、本体のどこにもそれを謳っていないところが大変好感が持てます。

85mmです。ポートレイトレンズと呼ばれるように、ぼくもポートレイトで使用する目的で購入しました。非常に力強い描写をするレンズだと思います。まことに抽象的な表現ですが、しっかり写るとかがっしり写るとか言っても伝わるのか伝わらないのかわかりません。

AFは純正レンズのように高速です。たまに外すと遠くのほうに行って迷うことがありますが、まず信頼できると言ってよいでしょう。ソニーの瞳検出は強力なので人物撮影では気持ちよく撮影することができます。

開放はF1.8ですが、バストショットで開放だと被写界深度が浅すぎるので、ぼくはF2.8くらいまで絞って使っています。開放F値にこだわった大きく重いレンズがありますが、持ち運びで辛く、撮影でも重くて辛いなんてレンズはぼくは苦手です。大体開放で撮ることなんてほとんどないですから。


これは写りとは関係ないですが、望遠系のレンズは前玉が枠いっぱいに広がっていて気持ちがいいですね。

フォーカスリングはBatisシリーズ共通のさわり心地と滑らかさです。写真ではAFしか使っていませんが、動画でMFのとき操作のしやすさを実感できます。

A7III Batis 1.8/85


いつものカメラ装着カットです。重いレンズですが、カメラの底部とレンズがほぼツライチになっているためお辞儀することなく、置いたときの重量も分散していい感じですね。

α7IIIは使い込んでいるのでグリップにつやが出てきました。発売からだいぶ経つカメラですが今でも他メーカーのライバル機種に見劣りしない性能と思います。

85mmは激戦区ですし、余所のレビューを見る限りソニーの純正レンズも性能は申し分なさそうです。ZEISSならではという訴求力は、もしかすると他のBatisシリーズに比べると弱いかもしれません。ぼくはツァイス信者なので十分満足していましたが、2/25や2/40ほど超オススメとは言えないレンズではあります。

しかし滑らかな鏡胴は触るとひんやりとしていて、またひと目でZEISSのレンズとわかる個性的なデザインは美しいものです。写りももちろん良いのですから所有欲を満たしてくれるレンズであると言えます。

自分の好きなレンズで撮影するのが一番ですからね。といいながらポートレイトにFE 1.8/55を使うようになってから85mmを使用することがなくなり手放してしまいました。ぼくには85mmはちょっと長すぎたようです。

F2.8


バストショットからのトリミング。

もしよろしければサポートをお願いいたします!サポート費は今後の活動費として役立てたいと思います。