見出し画像

蒲田の恋人。

写真練習家兼フォトパティシエの篠山です📷
人形町の秘密基地で暮らしています🏢


蒲田って治安が悪いみたいですよね。

自身も、蒲田でパーキングに車を駐めていたら鍵を開けられて 助手席に置いていた #ゼロハリ の(←)アタッシュケースを盗まれたということがあります💀

まあそれは自分が悪いのですが、、
ともあれ、そんな街なので(笑)、住んだことも住みたいと思ったこともないのですが、なぜかとても土地勘があったりして。

また、好きな小説の舞台になっていたりもしていて、写真を撮るようになってからは そのフォトジェニックな感じに惚れ直したりもして。

なにか物語がおきそうな、ありそうな、そんな佇まいが心地良いのです。

住みたくはないですけど(大事なことなので 2回書きました)。



この記事に載せる写真は、2021年に制作した『Tokyo Shady.』向けの取材で 3年前に撮ったものです。

全て蒲田です。多分。

そして、下の記事で全て載せていますね笑
まあ 文章が違うので良しとしましょう(?)。

結構いいこと書いていたりもしますので、↑ も是非。



蒲田に行くと、いつも ある女性のことを思い出してしまいます。

自分が結婚していた頃からの知り合いで、その後 お付き合いすることになった人。



共通の趣味があり、一緒に色々な土地を回ったりしました。

あの頃 写真をやっていれば、沢山記録が残っていたかもしれないのに。。

つまり、篠山が篠山になる前の話だったりします笑



以前どこかの記事で、タバコを吸うのがどうしても許容できず結婚に至らなかった という主旨のことを書いたことがあるかもしれません。

その人のことですね。



さて、少しだけ話題を変えましょう。

女性における「約束」について。
仕事ではなく あくまでもプライベートでの話ですが…

女性って約束にルーズな人が多いですよね(偏見)。

もちろん、女性は色々と 時間が掛かることだったり 不安定なことだったりがあって、あとドジったりして笑、それらの影響で約束を守れないこともあるでしょう。



でもそういうことではなく、そもそも約束を守ろうというマインドが低いんじゃないかと思うこともあります。

以前 その蒲田の恋人(笑)に 女性同士の約束について聞いたのですが、女性同士の約束って かなりアバウトらしいのです。

ベストエフォートというか、いや最大限の努力をするわけでもないから笑、なりゆきというか。
何月何日にどこで何を みたいな約束をしても、大幅に遅れたりドタキャンしたり。

そういうもんだと言っておられました💦

それはお前が O型だからじゃないのか(偏見)と思ったりもしましたが、あれですかね、逆に 守れない約束もしちゃう という感じなのかもしれませんね。



男の自分からすると、いや、男だからかどうかは分かりませんが、約束は絶対だし 時間的に先にしたものが優先だし、、

そういうものだと思っているのですが、それが間違っているのでしょうか💦



ただ そんな彼女も 私との約束を疎かにすることは一度もありませんでした。

結局優先度の問題なのか。
いや、だから 優先度という言葉が出るような状況をつくることが問題なのだと言いたいわけで、、



ポートレート撮影界隈でも、これは撮る側 撮られる側に限らずたまに聞きますけど、後からより魅力的な撮影のチャンスが湧いてきて 元々あった別の撮影をキャンセル(嘘ついたりして)というのはありますよね。

それは 人としてどうなのでしょうね~
まあ十分に時間のある状況ならよいかもですが。

そういう話って伝わって来ちゃうじゃないですか。
で、凄く人気で魅力的なモデルさんであっても、聞いちゃうと あーそうなんだー 関わらないでおこう、ってなりますもん笑



おっと、テーマは蒲田の彼女でした💦



彼女は、確か東京生まれで、実家も蒲田付近だったように思います。

お母さまとは一度お会いしたことがあり、宜しくお願いします と意味深な挨拶をされましたが、、💦

残念ながら そういうことにはなりませんでした。



O型女性って おおらかで良いのですが、おおらかであって欲しくない所もおおらかである確率が高くて💧

O型女性とのお付き合いが割合的に多い篠山ですが、ほぼほぼ一致。

何がとは言いませんが←



さておき(?)、おおらかな点は好ましく、楽なので、ポートレート撮影をお願いするモデルさんにも O型女性が多いのは これまで書いてきている通りです。

撮影するだけであれば 他の部分は見えませんし笑



悪口(?)ばかり書くのもアレですので、少し褒めておきましょう。

私からみた O型女性の長所は、、謎のこだわり笑

頑固であることも関係していると思うのですが、何かに謎にこだわる所があって、それに対する努力や集中力が半端ないのです。

特に その何かが仕事関係であった場合、非常に高いパフォーマンスを出すことがあります。

…うーん、誰でも一緒かなぁ💦
一致している長所だと思うのですけど、、少しディスった書き方をするとすれば、あまりこだわり過ぎずバランス考えようよ と思うことはあります笑



さて そんな蒲田(?)。

高いホイールを付けていると 夜の間にタイヤだけ外されて盗まれることもあると聞きます💀

だからあまり車で近寄りたくはないのですが、ここ数年の間に何度かホテルステイしたことがあります。

まあ ロックナットなのでタイヤを外されることもなく、他のトラブルに遭ったこともないですが、なんだか冷や冷やしますね。



直近では 2022年の写真集『夏の過日。』でロケ地の 1つとして使いました。

その時の写真も出しておきましょう: 



蒲田と言えば 呑川💡

Mai さんは O型ではありません💡



それではこの辺りで…



最後は篠山の大好物である自転車を並べておきます。







ロケ地: 蒲田
機材: C Sonnar 1.5/50 + Leica M Monochrom 



こちらもどうぞ: 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?