見出し画像

4年ぶりの神戸ルミナリエ

2024.1.19(金)→1.28(日)

東遊園地、旧外国人居留地、メリケンパークに於いて4年ぶりに「神戸ルミナリエ」が開催される。
煌びやかなイルミネーションを想像するとすぐにでもカメラを首からぶら下げて駆け出したい衝動に駆られる。
私が最後に行ったのは2018年12月。
今となっては遠い記憶のような気がする。

NikonD7200 Carl Zeiss Distagon2/25mmT*


2018年の9月下旬から10月最初にかけての1週間は思い出に残る人生のイベントだった。
叔母の書と私の写真「書と写展」を神戸元町のトアギャラリーで開いた。
記念に作った2019年のカレンダーは写真に母の俳句を叔母が書で書いた三人合作の思い出深いものとなった。
多くの方々にお越しいただき、500円のカレンダーが飛ぶように売れた。
今思い起こしても幸せな時間だった。


NikonD7200 Carl Zeiss Distagon2/25mmT*

その年の暮れにお越しいただいた知人・友人と共に三宮で忘年会を催し
その流れで最後は四人でルミナリエを観に行った。
途中、一人が行方不明となったのだが今、思い起こしても笑えてくる。
ちょっと飲みすぎて道に迷ったみたいだった。

明くる年2019年6月末にMarcoを生後2ヶ月で我が家に迎え入れた。
真っ白の小さなマルチーズの男の子は可愛すぎた❤︎
というわけで2019年のルミナリエを観に行っていない。


片手で悠々持ち上げることができたMarco


そんな時に湧いて出て来たパンデミック。
焦りはしなかった。その時は怖くもなかった。
何ヶ月も前からパンデミックが来ると原田武夫氏が発信しているのを知っていた。
2年間Marcoの子育てに追われ、Marco以外の写真はほとんど撮っていない。それに最初で最後の個展と決めていたので写真は一区切りがついていた。そうして、あれよあれよという間に世の中が変化した。


1キロ無かったMarcoU^ェ^U

平和ないい時代だったと5年前を振り返る。


今回はルミナリエに行ってみたい気もするけれど…

私の周りには、今風邪をこじらせたり陽性反応が出た人がままいる。
インフルエンザも猛威を奮っているらしい。


寒い夜はお家で暖かく過ごしましょ(^_−)−☆






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?