オーバーテクノロジー

オーバースペック天国

数年前、某国産メーカーのスピーカー展示会に行ったときのことが忘れられません。
「300万円のドイツ製最高級スピーカーに匹敵する性能が70万円」というキャッチでしたが、まず「そもそも70万は普通の人には高いよな」という違和感が。

そしてプレイされる様々な音楽。クラシックのピアノソナタとフルオーケストラ曲、ジャス、ブルース、ロック、テクノと、ジャンルを問わずかけてくれましたが、どれも素晴らしい音!

もっとみる

DAY201.八王子の高校生が入手したリボルバー

本当に不思議な話で、八王子の高校生が入手した拳銃は丸々本物だった。この八王子の話はこれにて終了といえる。しかし、簡単に銃が日本で手に入るとなると、次の事件が心配だ。

わーい!
10

プロセスにこだわるな

こんにちは。真剣にシックスパックを目指し始めたアルパカ社長です。とりあえず簡単でツラくない最短でなれる方法をYouTubeで探しました。

まぁお察しの通りラクな方法など見つかるはずもなく地道に鍛えていく所存であります。

調べてみて分かったのですが、方法は無限にあるようです。ホントかよと思うような方法からバッキバキのお兄さんがていねいに説明する説得力のある方法まで様々です。どれも近道ではなかった

もっとみる
ハズレ めげずにスキして‼︎
68

人工知能(AI)とバイオテクノロジーが急速に発展した先にある「人類の未来予想図」。テクノロジーとサピエンスの未来

世界の名だたる有識者が絶賛し、ベストセラーとなっている1冊がある。『ホモ・デウス』─ 気鋭の歴史学者が解き明かすのは、人工知能(AI)とバイオテクノロジーが急速に発展した先にある「人類の未来予想図」だ。上・下巻合わせて500ページを超える大著だが、その“要点”は何なのか。

進歩の列車に乗る人は神のような創造と破壊の力を獲得する一方、後に取り残される人は絶滅の憂き目に遭いそうだ。

そんな不気味な

もっとみる
ありがとうございます😊
64
00:00 | 00:30

平日毎朝生放送で配信しています。こちらはバックナンバーです。



井口理のオールナイトニッポンゼロが今月で終わってしまう悲しみ、天気に続いて、テクノロジーのお話。



参考にした記事はこちらです。

https://www.technologyreview.jp/s/180851/new-secure-voting-machines-are-still-vulnerable-because-o

もっとみる
神ですか!ありがとうございます。
3

実践!スマートコントラクトプログラミング講座、開催します!

株式会社ブロックチェーンハブです。

弊社CSO・一般社団法人ビヨンドブロックチェーン代表理事・早稲田大学大学院経営管理研究科教授・慶應義塾大学SFC研究所上席所員/環境情報学部講師の斉藤賢爾による【実践!スマートコントラクトプログラミング講座(全4回)】を11/27(水)・12/4(水)・12/11(水)・12/18(水)に開催します。

11/27【実践!スマートコントラクトプログラミング】第

もっとみる

都市

詩人たちが詩を書いていた時代には
港町がまだ賑やかだった

わたしが飛行機から見下ろしたネオンの土地に
負けない賑やかさを持っていながら
隣の誰かを想像して生まれる言葉を待つ潮風

都市のような都市になっていない都市を極めた東京

わたしが将来という優雅な羽を背に広げ
思い描いていた未来は百年前の人々だった

予想できる反応
予測されるべき返事
もう自分がボットなのか相手がボットなのか
判断できな

もっとみる
もう秋、かな?
12

新人類の次形態、超人類というパラダイム

シンギュラリティ(技術的特異点)もそう遠くない最近、人類が騒がしく変遷を遂げている。

進化の過程はロングターンなので、基本的に当事者には知覚できないはずだが、どうにも進化していると思わざるを得ない。これがカーツワイル博士が言っている指数関数の始まりなのか…

最近感じる問題。

それは一重に『情報格差』だ。

All Human Brains

人類は遅かれ早かれ、次のフェーズでAll Huma

もっとみる
ありがとうございます!
5

7月にイベント開催します!

株式会社ブロックチェーンハブが創設支援した一般社団法人日本セキュリティトークン協会が協会設立記念セミナー(全4回)を開催します。

今年5月NYで行われたConsensus2019でも大きな話題となったセキュリティトークンについて理解を深める絶好の機会です。是非ご参加ください!


第1回:「金融業界が注目するセキュリティトークンとは」
2019年7月3日(水)19:00-20:30 (お申込

もっとみる