見出し画像

プロセスにこだわるな

こんにちは。真剣にシックスパックを目指し始めたアルパカ社長です。とりあえず簡単でツラくない最短でなれる方法をYouTubeで探しました。

まぁお察しの通りラクな方法など見つかるはずもなく地道に鍛えていく所存であります。

調べてみて分かったのですが、方法は無限にあるようです。ホントかよと思うような方法からバッキバキのお兄さんがていねいに説明する説得力のある方法まで様々です。どれも近道ではなかったのですが…。

同じように仕事や経営についても目的や目標を達成する方法は無限にあるのです。

しかし私たちは固定観念に捉われて視野が狭くなってしまうことがたびたびあります。

例えば現在飲食業界は厳しいさなかにあります。そんな飲食業界の現在の目的や目標はなんでしょうか?とりあずの目標はなんといっても「生き残り」でしょう。

一言に「生き残り」と言っても様々な方法があります。資金調達するのか売上を上げるのか経費を削るのか、更には資金をどう調達するのか、売上をどうあげるのか、どの経費を削るのか。

これが視野が狭くなると飲食店だからと言って飲食サービスで売上を上げることにばかり集中してしまいます。何も飲食サービスだけにこだわる必要はないのです。

こだわらなければいくらでも方法はあります。家賃だって払わなきゃいけないと思ってませんか?退去したらいいじゃないですか。退去しても会社はなくなりません。テイクアウトだって自店だけで売るしかないと思っていませんか?スーパーやドラッグストアにはいつも以上の人が集まっているのですよ?そこで売ればいいじゃないですか。食べ物を売らないとお金にならないと思っていませんか?食事券を作って前売り券として販売したらいいじゃないですか。そもそも飲食にこだわる必要すらないのです。飲食店がYouTuberになったっていいじゃないですか。

残念なことに私たちは追いつめられれば追いつめられるほど視野が狭くなっていきます。可能性をできることから探そうとしてしまうのです。

できるできないは後回しにしてあらゆる可能性を考えてみてください。

そうしたら道は開けてくるはずです。

目的や目標を達成することにプロセスなど意味は無いのです。

もちろんプロセスが大切な場合もありますが、その場合は目的や目標がそのプロセスにある場合です。そうではない限り部下のやり方などに口を出すのもナンセンスです。自分の教えたやり方ではないからと言って叱ってませんか?自分がわからないからと言って無理やり自分のやり方に押し込めようとしていませんか?

そんなあなたは目的や目標を見失っています。もしくははき違えています。目的は部下が仕事ができるようになることなのではないですか?それがあなたのやり方を教えることが目的になっていませんか?本人がその方がやりやすいならそうさせればいいじゃないですか。

プロセスなんて無限に存在します。それを限定してしまっては今後の可能性を潰しているのと同じです。

目的や目標を見失わなければ十人十色のプロセスがあっていいのです。むしろそれがあるから進歩できるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?