エコツアー

大山の大献灯 10月23・24・25日

先日もご案内しましたが、もう一度ご案内しますね~。
コロナコロナで何にもなくなってつまんない~って思ってたけど、大献灯は開催決定でとてもうれしいですね。なので、ぜひ泊まって楽しんでほしい大山の秋の夜です。

詳しくは大山観光局のHPにありますので、ぜひチェックしてくださいね!さすがに10月も末なので、かなり寒くなるはずです。夜は本当に冷えるので、防寒をしっかりご用意くださいね。そして紅葉もまさにピ

もっとみる

あれも中止、これも中止・・・だけど。

9月の連休に入りました。これはシルバーウィークというやつなのかな?本来であれば、登山には気候のいい時期だし、大山の天気予報を見ると、4日間、ドンピシャで晴れマーク、そんな時は、満室になるのだけど、やはりコロナの影響が大きいのか、スロースタートの寿庵です。

GOTOに参画している周辺の旅館さんも動きは鈍いようで、GOTOの恩恵があるのは、やっぱり温泉付の高級旅館やリゾートホテルなのかもしれませんね

もっとみる

【緊急募集】エコツアー「大山のナラ枯れを観る」

大山で今、森の木が枯れています。先日から、私もナラ枯れの話題をしていますが、枯れていく森を見ていると心がざわざわしてきます。でも実際、何が起こっているのか??なぜ?どうして?いいの?悪いの?いろんな視点からなら枯れの森を観てそれを参加者の皆さんが考えるエコツアーです。

日程:9月26日(土)
時間:10:00~14:00
集合場所:大山パークセンター駐車場(東側)
参加費:2,000円(つり銭な

もっとみる

【お知らせ】10月のイベント情報&「大山の大献灯」は、10月23日・24日・25日の3日間、参道を彩ります。

お盆の時期に、開催予定だった「大山の大献灯」は、中止になることはなく、10月の秋の紅葉週間に合わせ、延期となりました。ということで、10月の大山のイベントのご案内です。

【寿庵】10月3日(土)・4日(日)登山学校「クライミングに挑戦!」※キャンセルが出ました。

室内のボルダリングから、外岩体験まで、初めてさんでも安心のガイド2名サポート体制です。キャンセルが出ましたので2~3名参加者を募集中

もっとみる

【報告】お寺でナマステ・ヨガin阿弥陀堂

ご報告が遅くなりました。年に一度の重要文化財でのヨガ。ヨガマイマイの西田先生と一緒に、9月5日(土)に寿庵から徒歩15分の阿弥陀堂にて開催しました。

重要文化財の阿弥陀堂をお借りしてヨガを開催。今年で三度目となるこのヨガ。住職のありがたいお話も聞けたし、ヨガをしながら阿弥陀三尊蔵のパワーをもらえました。来年もぜひやりましょう!

阿弥陀堂でのヨガの様子は、動画でご覧ください。

大山寺阿弥陀堂は

もっとみる

【報告】エコツアーお試し企画 「若桜諸鹿シャワークライミング」

遅くなりましたが、エコツアーのご報告です。8月30日(日)のシャワークライミングは鳥取の東部の沢「若桜町諸鹿」で開催いたしました。報告は、ガイドのKちゃんです。

今回、鳥取の東部の沢に行ってみようというお試しの企画で、若桜町諸鹿(もろが)、来見野川(くるみのがわ)に行ってきました。

入渓ポイントまで林道を歩いて行きます。暑い〜。早く川に入りたい。

渓谷に入ったら、美しい渓相にテンションも上が

もっとみる

【募集】泊まって楽しむスペシャルな2日間!「キノコ観察会」

台風明け、風が冷たくなり気温が下がってきた大山。今朝は18℃と、急に秋の空気に変わりました。秋・・・そろそろアレが気になる季節。そう、もちろん、きのこ!!

昨年開催して大変好評だったキノコ観察会。今年もU先生が快く引き受けてくださったので、開催することができます。今回は2日間、どっぷりキノコにはまったもらおうと思って2日間にわたって野外で観察会を行います。

秋のこの時期に、キノコ観察会??と言

もっとみる

いとしろホッと情報【心を清め祓う瀬織津媛が祀られている御手洗大磐・夫婦磐】

天空の桃源郷「石徹白地区」には、観光案内所がありません。
そのため、「石徹白地区地域づくり協議会」に四季を通じて様々なお問合せをいただいております。

観光だけでなく、子育て移住や移住体験、集落のご案内、
小水力発電所の見学や研修ツアーなどもご依頼いただけます。

ご質問)
昨年、大西さんの案内でお詣りできた御手洗大磐を友達に教えてやりたいのですが
猿田彦の祠、手前から岩までの動画を持って居られた

もっとみる
無条件幸福!!

屋久島のエコツアーに匹敵する場所が、すぐ近くにあった。

大学4年生の時、そして社会人1年目の時。

私はこれまで2回、屋久島に飛んだ。

世界遺産にも登録されている素晴らしい自然を体験したくて、エコツアーに参加した。

私が参加したのは、沢登りと、ウミガメと泳ぐシーカヤックと、苔むす白谷雲水峡のトレッキングだった。それぞれに素晴らしい体験だった。

ナウシカに出てくる世界がそこに広がっていて、興奮した。なんて幻想的な風景なんだと、常にため息が出るほどだ

もっとみる
嬉しいです!
3

【報告】「シャワークライミング ドボン&スイム編」・エコツアー

8月15日(土)に続き、16日(日)はガイド2名と中級編の甲川(きのえがわ)へシャワークライミングです。報告はKちゃんガイドです。

暑い、暑い、あつーい日が続いています。暑い時には、キンキンに冷えたビール、素麵、かき氷それとシャワークライミングが一番!ということで、甲川に涼みにいってきました。

甲川はこんなところ。まさに秘境。挑むものを拒むようにいろんな地形が行く手を阻みます。しかーし!それを

もっとみる