イワナガヒメ

天下って一目惚れ、その先には…

『古事記』の中にある

天孫降臨
アマテラスさまのお孫さんである
ニニギノミコトが
地上世界にお越しになる場面。

これが、現代的には
イメージのあまりよくない

天下りの語源。

そして、サクラの語源の一つともいわれる

コノハナノ サクヤ ヒメという

美女に一目惚れなさるニニギノミコト。

いざ結婚!コノハナノ サクヤ ヒメの
お姉さんのイワナガ ヒメも姉妹揃って嫁ぐ。

でもですね、

もっとみる
氣に入ってくださった由✨とても嬉しいです🍀ありがとうございます😊
1

イワナガヒメ

平等と均等は違います・・・いきなりですが(^◎^)
花と鼻は違います・・・あたりまえですが(^◎^)
ついでに
花と華の印象は違います・・・なんとなく(^◎^)

ところで
石長比売、あるいは磐長姫・・・をご存知でしょうか。

「イワナガヒメ」をお祀りする神社って少ないんです。
なんでなんでしょうかね。
古事記の中でも目立たない位置に居てはるからでしょうかね。

σ(・◎・)としては
彼女が出て来

もっとみる

【つの版】日本建国16・天孫降臨

ドーモ、三宅つのです。前回の続きです。

葦原中国を治めていたオオナムチのもとに天津神が降臨し、国譲りを迫りました。多少の抵抗はありましたが、オオナムチは戦わずして降伏し、代わりに隠居先(出雲大社)と本領(出雲国)を安堵されます。しかし天津神の子が降臨するのは、出雲でもヤマトでもありませんでした。

古事記 上卷-6 邇邇藝命
http://www.seisaku.bz/kojiki/kojiki

もっとみる
ブッダがあなたに加護を与えるでしょう。
2

磐長姫

去年の何時からか、気付くと磐長姫(イワナガヒメ)の元へ行きたいと思っていて、年末にようやく行くことが出来ました。

磐長姫を想って浮かぶ場所は聖滝(ヒジリダキ)です。
磐長姫と木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)の姉妹が住んでいた場所で、天孫降臨した瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)と木花咲耶姫が結婚した場所として伝えられています。

以前一度だけ、この聖滝と近くの菅沢神社へ行ったことがありました。

聖滝の

もっとみる
ありがとうございます❤️
11

巫話:神様もマウンティングの材料、なんだな。

(大体、アイツが嘘を言ったから、余計面倒な事になったんだ。)

序盤から苛々とする気持ちを抑え、笑顔で星野珈琲のソファー席に座る私。その目の前では、とても綺麗な女性が、とても美しい笑顔で座っていた。

見た目、着ている物、発する言葉、どれも綺麗で誰もがその女性の事を「欠点がない女社長」だと評価する。

だけどね、スケルトンなんだよ。アンタの本質。

細やかな気遣い、相手を立てる言動、無邪気な表情。

もっとみる
魔界より心からお礼申し上げます!
19

イワナガヒメの美徳

あるお客様から教えていただいて、とても共感する内容だったのでお客様の了承を得てシェアしたいと思います。
古事記・日本書紀に出て来るイワナガヒメは桜の女神として有名なコノハナサクヤヒメの姉です。
コノハナサクヤヒメに一目惚れしたニニギノミコトが父親の大山祇神に結婚の許可を求めた時、コノハナサクヤヒメとの結婚を許可すると同時に姉のイワナガヒメも一緒に妻に…とされたのですが、ニニギノミコトは見目の悪いイ

もっとみる
これからもよろしく!
1

星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳に行ってきました🎵

朝晩はめっきり寒くなりました。
体調崩してないですか?

暦の上では『霜降』
早朝に霜が降りはじめる頃という意味です。
晩秋を迎え、北の方では朝霜が降り
山々は紅葉に染まります。

その名の通り

コノハナサクヤビメも雪化粧。
なんとも美しい…。

リゾート地だけあって県外ナンバーも多く
皆さんGOTOで来てるのかな~?

日曜日に行きましたが結構人がいました。
中には仮装をしている方も❤️

もっとみる
私もすきです( 〃▽〃)
21

ご縁のある神様と自分が暮らす場所

自分を守ってくれている神様を知ると、色々なことが結びついて驚きの発見があるので、久しぶりに記事にします。

今回は、守り神様によって暮らせる場所が決まるというお話です。

元々の私は、自分の守り神様と繋がることはできていなかったのですが、それでもなんとなく若い時から、龍神様や水の神様が守護してくれているな、、ということはわかっていました。

というのも、私はものすごい雨女なんですね。

家のドアを

もっとみる
嬉しい!!大好き!!note遊びにいきますね☆☆☆
6

糸島に来ています。

 Go To トラベル、どうなっているのかな?テレビを避けている私にはよく分からないのですが。この4連休でどこかにお出掛けされる方も多くいらっしゃることと存じます。

 とは書いてみたものの、我が家は出掛ける予定もなく。ふと思いつき、糸島へ行くことにしたのです。と言いますのも、先日、とあるオンラインマルシェで、「あなたの守護神は【イワナガヒメ】です。」と言われたことを思い出したからです。

細石神

もっとみる
大好き~!
6

4連休の憂鬱…ニニギノミコトとサルタヒコの関係性

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )世の中4連休ですよね…。 コロちゃんパニックで国の施策も宙ぶらりんてすがね。 ポンコツ鑑定師、いやさかねえさんの住んでいる『陸の孤島』では、なんと言いますか…いまだに感染者も出ておらず、かつ人の数より猪とか鹿の方が多いんやないか?と思われる土地柄。密になるような所も殆どない訳でして、その点感染に対する意識が低いかもしれません。

しかし一次産業で生きている方も多く、商店街や夜の

もっとみる
わぁい( ♥ᴗ♥ )
9