見出し画像

今日の参拝127 〜家族旅行②〜

二日目に訪れたのがこちら。

青島神社

島の中に建っている。

御祭神は、ヒコホホデ、トヨタマヒメ、それにシオツチ
ヒコホホデは、「山幸彦」である。

こちらには「海幸彦」はおられない。

鳥居は、笠木が二色に塗り分けられていた。
これは初めて見ます。

社殿は、なんというか極彩色で、ムスメいわく、「琉球みたい〜。」

なるほどね。(笑)

こちらもご多聞に洩れず参拝客が多い。なので、神様にはご挨拶程度の参拝となった。

ふと、左側の境内社に目が留まる。

石神社(いそじんじゃ)


説明書きをみると、御祭神は
ニニギの神
コノハナサクヤヒメ

そして

イワナガヒメ!


そう、イワナガヒメとコノハナサクヤが同じお宮に祀られているのだ。

イワナガヒメはあまりお目にかかれないし、ましてや姉妹神が同居しているのは、もっとレアだと思う。

天孫降臨の色彩が濃厚なこの南国の地で、この展開は興味深い。ストーリーの本筋ではないのだろうが、お目にかかれて良かった。

ちなみに境内社はもう一つあります。

海積神社(わだつみじんじゃ)

こちらの地方では、神社が「海」にあることが多いようだ。
この事について、僕には一つの仮説があるのだが、それは次回以降に譲ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?