見出し画像

イワナガヒメをしってますか?

ノートブログ書き初めて1199日目に成りました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私は、コノハナサクヤヒメさまとも
イワナガヒメさまとも、随分昔から
何となく関わりがあります。

此のお二人は、国津神の大山祇様の
娘姫です。
お二人は天孫のニニギの命様の
お嫁さんになられる為九州に向かわれます。

イワナガヒメ様は長寿を約束され
コノハナサクヤヒメ様は繁栄を約束されます。
しかしニニギ様はコノハナサクヤヒメ様を妻にされました為、
それから以後の人間は繁栄は手にしましたが短命であったとされています。

又ニニギ様とコノハナサクヤヒメ様は
富士山の火伏せの神として多くの信仰を集められます。
イワナガヒメ様は長野県の浅間山を守る神であられます。

富士山の氷室が溶けるほど富士山の大噴火が懸念された時箱根浅間神社から気の球を造りコノハナサクヤヒメ様とニニギ様を九州まで送らせていただきました。
その時からコノハナサクヤヒメ様からは箱根にまいりますと、親しくお声がかかり、河口浅間神社の御師の家よりミカサフミのアワウタの章が見つかりました。

又、六甲の瀬織津姫さまの磐座の下にイワナガヒメ様を祀る磐座があります。下の写真はその時撮って頂いたものです。小さく白く上の方に写っているのが私です。

軽井沢に八年住みましたが、
浅間山(イワナガヒメ様)にお力添えをいただき、関東の大地震を抑える為
祈りの場所をいただきました。
此の間、私は有難い事に人生を満喫し、
「死なないで 殺さないで」を出版する事も出来ました。

イワナガヒメ様とのご縁を
深く感じます。
私にはコノハナサクヤヒメ様と違い、身姿はハッキリ表され無い女神様ですが、きっと
何かのご縁があれば、お会い出来ると思います。

私の残りの人生を如何に生きるかも考えさせられております。

さて、74歳の春が巡って参りました。どんな風に人生が展開いたしますでしょうか。
大きく、ゆっくりと新しい人生に向かって動き出しますね。


今日一日が皆様にとって大切な時間と価値ある時間に成りますように祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?