人気の記事一覧

世界情勢が緊迫するにつれ、イギリス長期ビザもさらに厳格化【全文無料】

有料
200

欧米で生きていける日本人のタイプ(?)

医師がイギリスに来て難航したこと

3年半の関係に終止符

家賃公開! 物価高のロンドン家事情

イギリスYMSビザ 2024 申請体験談

2か月前

私を元気づけてくれた曲

就労ビザ(Skilled Worker visa)申請、ビザセンター行かなくていい(かも)問題

無理やりオックスフォード大学の学生になった話 その18最終回:これまでとこれから 

就労ビザ(Skilled worker visa)申請でミスったこと

こおるかもの英語学習全史

今就労ビザ申請のため奮闘中ですが、めちゃくちゃ落とし穴あって怖いです。私も弁護士使いたかった・・・個人で申請するといろんなことがありますね。無事に申請が終わったら記事にしたい。

イギリス移住する時に便利な無料アプリ 【 出国前準備/お家探し編】

東京都の英語スピーキング試験が議論を呼んでいるね。日本は全国どこにいても平等に義務教育を受けられる。受験も平等性を保つ努力がされている。それは本当に素晴らしいこと。でもだからこそ、子供は貴重な10代を受験に翻弄され、大人は神経すり減らしている。私たち日本人って真面目すぎるのよ。

昨日下の子のプライマリースクールはクリスマスコンサートだった。上の子は今期良い活動をした子に映画鑑賞のご褒美があり、ホームアローンを観たそう。そして今日が子供たち登校最終日。セカンダリーに通う上の子は私服登校。下の子は去年パジャマパーティーだったけれど、今年はパジャマなかったね。

数ヶ月前、昼時のパブで夫と私がハンバーガーを待っていると、隣のテーブルから50代くらいの男性が声をかけてきた。元軍人だったという。ビールを飲みながら「日本人はスマホや生産している機械のことじゃなく、もっと歴史やおまえたち自身のことを語れよ」って。そしてウイスキーを奢ってくれた。

BBCのドキュメンタリーを見た。UKで生まれ育っても労働者階級で育った子たちは就活でRP(容認発音)の壁にぶつかるという。英語が第一言語、学業的にも十分成功していても、エリートな仕事の面接を突破できない現実がある。多様性を尊重する共存社会だけれど、階級落差は日本の比ではない。

いよいよワールドカップが開幕。もちろんロンドンは盛り上がってます。どうやら次男の通っているプライマリースクールでは、子供たちもどこかのテレビで試合の進捗を見ているみたいなんだよね。昨日お迎えに行ったらすでに次男はイングランドVSイランの結果が6−2だと知っていた!

日本から海外大学に行ったからと言って、別に何もすごくないっす。

1年前