見出し画像

就労ビザ(Skilled Worker visa)申請、ビザセンター行かなくていい(かも)問題

激ヤバ(?)オンライン申請を終え、あとは前回記事で書いた問題について、自分の申請画面でも添付書類を追加することにしました。

問題というのは、「CoSの勤務開始日、間違ってる問題」です。
(念には念を入れ)「開始日この日だからね〜」という内容を書いたカバーレターを自分の申請フォームに添付しようと思っていた私。私はIHSの料金を支払った後の「このdocument提出してね」リストが英語能力の証明のみだったので、とりあえずそれを添付した後、「はて、カバーレターはどこに入れればいいの?」となりました。

英語能力証明書を登録する画面ではどうもそれ以外の文書は添付しちゃいけなさそうだし(「英語の証明書」ってページ先頭に書いてるし)、もし添付しても関係ない書類として無視されそうだな〜と思っていました。

その後もいろいろ調べてみると、どうやらオンライン申請後にUKVCASなる機関からビザセンターでの生体認証(biometric)登録を依頼されるため、その日程予約をする際に画面上で追加資料を添付できる or 当日お願いすれば別料金でスキャンして添付できるとのこと!
なんかそういえばYMS申請のときそんな画面あったな・・・大丈夫だな、と英語の証明書のみsubmit。


え、UKVCASから連絡来ないんですけど?


なんで?????
なんでこうなるの??????
いや私めちゃくちゃ普通のサラリーマンで普通にワーホリからswitchする人だよね。
え???なんでこうなる????

証明書(唯一の添付書類)submitの後はこんな連絡が。

You have submitted evidence to support your application for Skilled Worker.
We will look at the evidence and review your application. We may contact you if we need more information.
We will contact you with the decision on your application.

え????何もなし???
ビザセンターの予約なし????え、これ今日がbank holidayだから?????
え、めっちゃ「申請終わったよ☆(ゝω・)vキャピ 後は結果を待つだけだよ☆(ゝω・)vキャピ」って感じじゃない????


これ、ビザセンターないっぽい・・・・?


めちゃうっすらな記憶なんですけど、オンライン申請のどこかのタイミングで(どこのタイミングだったのか全く覚えてない)なんか
「パスポートこのマークある?あるなら読み込んでね☆あと顔写真もお願い☆」みたいな作業した気がする。どうやら「UK Immigration ID check」なるアプリで登録したっぽい(携帯にまだアプリ残ってるし、やったっぽい。)

あれ、これもしかしてビザセンター行くやつの代わりだったの??

え、そんなこと言ってたか???てかこれ使って申請した人まじでネットで見かけないんだけど(いてもEUの人)ほんとにあってるの?????まじ???????

いや、政府のサイト見ても、日本のパスポート使えるなんて一言も書いてなくない???



あかん、怖すぎる・・・・・

また問い合わせ窓口に電話した方がいいんだろうか・・・まじで何でこんなことになるんや〜〜〜〜〜〜〜〜


となっていたのですが、無事、8日後にsuccessfulのメールが届き、万事滞りなくビザが発給されたのでした。
私の周りでも、会社からスポンサーを受けていて自分の申請のステップで落ちた人を聞いたことがないので(n=数名ですが)、今ビザ申請でドキマギしている方もそこまでご心配なく!ほとんどの人はちゃんとビザ下りるよ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?