ひすいこたろう

危機的な状況になると、謎の第三者が現れるのですよ。

サードマン

「ビー坊よ、ゲゲゲの鬼太郎で有名な水木しげる先生が大活躍し始めたのは、奥さんをもらってからだったのだよ」
「ゲゲゲの女房だよね」
「うむ、例えば《怪談》で有名な小泉八雲がいるではないか! 小泉八雲を手助けしたのは、奥さんの小泉節子さんだな。
 ほとんど知られてないことだがね。小泉節子さんは、日本が欧米諸国の植民地となることを防いでくれた女性なのだよ」
「そうなんですかい!」
「そうな

もっとみる

セミナー開催報告・会場情報もまとめたよ

11月17日(日)午後、無事「パズるの法則*吉武大輔出版記念セミナー」を開催することができました。

定員50人の会場に、スタッフ含め51名が集い、熱気で冷房をかけるほど。

まさに「パズるの法則」そのもののパズったセミナーでした。

パズるとは?

「パズる」とは、自分とつながり、人とつながり、世界とつながること。

それぞれの人をジグソーパズルのピースに見立て、ピースが繋がっていく様を「パズる

もっとみる

【読書備忘録】パズるの法則 ひすいこたろう×吉武大輔

こちらのnoteはご無沙汰でした。

最近、読んだらTwitterに簡単な感想はあげるようにしているのですが、やはりその中の言葉を直に知ってもらいたいなあ、って感じる書と出会った際には、こちらもうまく活用していきたいですね。

≪残ったフレーズたち≫
大切なのは自分のピースのカタチを受け入れ、周りのピースとつながっていくこと。
そのためには、「自分のカタチ」をありのままに受け入れる勇気を持って

もっとみる
ありがとうございます!いっしょに応援しましょう!
3

辛いとき、支えになる言葉があなたの自分軸を強くする

こんばんは!

チナミです!

あなたは辛い時、どうしていますか?

音楽やラジオを聴く?

気分転換に外に出て衝動買いする?

ドカ食いする?(笑)

私自身どれもやったことがありますが、

いずれにしても一時的なものでした

音楽を聴いているとき‘’だけ‘’

外に出ているとき‘’だけ‘’

気分は晴れやかになる

もちろんそれすら出来ないより

一時的にでも気が晴れたほうがいいに越したことは

もっとみる

小林亜星さんって生きてます? 亡くなられてます?

パラレル・ワールド

 ついこの前、友人のPeangelさんが、こう言ったのです。
「ケルマさん的には、小林亜星さんって生きてます? 亡くなられてます?」
 私はこう答えたのですね。
「小林亜星さん、数年前に亡くなられたよね? 追悼番組で樹木希林さんが記者会見してるのを、見た気がするが……」
「でしょっ! 僕も見ましたから! でもね、ケルマさん……。小林亜星さん、生きてるんですよ。さっきテレビに出

もっとみる

小学校のときに書いた作文は、パラレル・ワールドへとジャンプする異次元ゲートかもしれない

秘密のアルジャーノン・テクニック

 私が、ずいぶん昔に体験した話ですがね。
 ある女性が、私にこう言ったのです。
「未来に、なんの夢も希望も持てないのです」
 この女性は、病気のお母さんと二人暮らしだったのですよ。大きな経済問題もあり、彼女は未来のビジョンを持てない状態だったのですな。
 私はこう言ったのですよ。
「ならば、夢を思い出すことにしましょうかね。小学校のときに書いた作文とか文集とか、

もっとみる

あの人が生きている世界と、死んでいる世界がある

ホロン

 日本は、世界のホロン(雛型)なのですよ。
 ホロンとは、アーサー・ケストラーという科学ジャーナリストが提唱した概念でね。ギリシャ語のホロ(全体)と、ン(部分)を合成した言葉です。

 例えばホロン的には、北アメリカは北海道です。
 北アメリカには、ネイティブ・アメリカンが住んできたのですがね。ヨーロッパからの開拓民たちがやってきて、彼らの生活は激変しました。
 北海道も、古よりアイヌ

もっとみる

楽して苦する?!

こんばんは!

チナミです。



「楽すること」と「楽しむ」ことって

同じ漢字を書くけれど意味違いますよね??

楽をしたからと言って楽しいわけじゃない

学校でも仕事でもスポーツするにも

お金を稼ぐにしても

楽して楽しめていますか?

私はこの事を知った時

ハッとしました

ちなみにこの内容は

前回に続き「前祝いの法則」に書いてあります

そういや、楽したーいって考えるときって…

もっとみる

世界はたくさんあるのです! ならば、自分自身が望む未来を選ぶのですよ!!

結果を先に作るのだ!

 プロローグとして、まずは、こんな話から語ってみましょう。
 あれは、まだ私が20代の頃。
 当時、バイトで『紳士服の○○』にいたのですな。そこでのバイトは、3ヵ月という私にとって最長記録の場所でしたね。

 ある日、店長が店員たちに、こう言ったのですよ。
「礼服が、もっと売れる方法はないものかねぇ」
 私は、 こう言ったのです。
「はい店長、方法がありますよ」
「ほほう、

もっとみる

『あした死ぬかもよ』ひすいこたろうさん著を読んだ。
幸せの本質は大切な人の『存在』にこそある。だから気持ちは『今』伝えるほうがいい。生きているからこそ出来ること。『ありがとう』『 ごめんね』『 愛してる』
あなたの大事な事ってなんですか?
あなたの大切な人は誰ですか?