見出し画像

この選択で、あなたの毎日が輝き出す

こんにちは。

水も滴るいい女 と言いたいところですが
朝からずぶ濡れになった まるです。

すごい雨なので、コキアが倒れてないか心配だったけど、
雨にも負けず、すくっと立ったいました。

まぁるくな〜れ♪

私の方が負けそうです。笑

雨が強い地域のみなさんは、
気をつけてくださいね。

#挨拶文を楽しもう
#蒼広樹


難がなにも無いと、無難な人生になる。
難がある人生は、有難い人生となる。

これは、ひすいこたろうさんの本の中にあった言葉です。

はじめて見たとき、涙が流れました。

「ありがとう」という漢字は
『難』が『有る』と書きますね。

でも、私は難が有るから有難いと
思ったことがありませんでした。

難が有るということは、
「苦難」「困難」「災難」が有るということ。

私は難題や難問ばかり抱えて生きる人生なんて
まっぴらごめんだったからです。

「そんな人生は最悪でしかない…」

そう思っていました。

だから、道に迷ったとき、
無難な道を選んでいたんです。

正しいと言われる道を
失敗しそうにない道を
間違わないだろう道を

勇気がいらない方を
傷つかない方を
ラクな方を
選んできました。

その結果、大きな難には遭わなかったけど
毎日がつまらなくなりました。

「難」を避けたほうがいいと思ったけど、
「難」を避けたら面白くなくなったんです。

それから、ちょっとだけ勇気がいる方
選ぶことにしました。

やったことのないことに挑戦したり
会ったことのない人に会ってみたり
小さな勇気がいる方を選んでみたんです。

そうすると、
失敗も増えたし
間違うことも増えました。

どっぷり落ち込むこともありました。

それでも、
私の人生は面白くなっていきました。

「ありがたいなぁ」
と思うことも増えていきました。

「ありがとう」
と言うことも増えていきました。

「ありがとう」
と言われることも増えていきました。

不思議です。

本当に、この通りになりました。

難がなにも無いと、無難な人生になる。
難がある人生は、有難い人生となる。

「難」は悪いものではないかもしれません。

「難」の中に宝が眠っているかもしれませんよ♪

・・・・・・・・・・

実はここで終わっていたのですが、
るるさんからこんな素敵なご提案をいただきました。

そして、これは、正真正銘の……難のはなしですか……だよね~。
なんならいまからでも……😆

「難のはなし」は「なんのはなしですか」ですね!

「なんのはなしですか」というのは
本当に万能で素晴らしい言葉だと
改めて思いました。

「難」もこのフィルターを通すことで
面白く変わっていきます。

なんのはなしですか。

コニシ木ノ子さんに感謝です。

#なんのはなしですか


<まるの(勝手に)押し活 ( •̀ ω •́ )y >

美しい花の写真に感動します。
他の記事には、動物や自然の風景がいっぱいです。

とっても素敵ですよ!


幸せとは何か?
当たり前は当たり前ではないことを
教えてくれます。


たこ先生こと、枝瀬さんの決意。
かっこいいです。
薩摩の教えが心に刺さります。


最後までお読みいただき
ありがとうございます。

スキ・コメント・フォローなど頂けると
今後の励みになります!

〇サイトマップものぞいてくださいね

#66日ライラン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?