ちあきろく

おとなのともだちって最高

大人になってからの友達って最高で、むしろ子供の頃よりもより、もっと、かけがえがないものかもしれない。

大人になって、いま、自分の家族ができて「家族」っていうものの中の私(母であり妻)がかなりの割合をしめる中、私と遊んでくれる「友達」って、私が私として出会ってきた人たちで、子供がいても会ってくれる、会いに来てくれる、人たちで、うまく言えないんだけれど、本当に、かけがえのない存在だ。お母さん以外の私

もっとみる
ありがとうございます!
11

愛しのハッピーイヤー(副耳のこと)

むすめの耳には、ちょっとだけおまけが付いている。耳の形がヘ音記号だとすると「:」の部分が普通「っ」なところ「つ」くらい大きくなっている。「副耳」というらしい。1,000人に15人くらいの割合であるらしく、中国だとハッピーイヤー(福耳)といって、めでたがられるらしい(と、生まれた時に産院の先生が教えてくれた)。でも、ものごごろつく前に、取った方がいいかもね、と言われている。

1歳になる前に、と、言

もっとみる
「ちあきろく育児編」フォローしていただけると嬉しいです!
18

0904/はじめの二歩(321日目のこと)

へへっと笑いながら上機嫌でつたい歩きしていた娘。近くに座って、夫に見せるべく「きょうのちあき」を撮っていた。すると突然、えへえへと笑いながら、おもむろに棚を掴んでいた右手をはなし「できるかな」とさぐるように右足を床からそっとあげ「とてっ」と前に、だした。そして今度は左足をそっとあげて「とてっ」とちいさな二歩目。得意げに私のほうをみて「おー!」と、自分がしでかしたことに興奮している様子。そのままぺた

もっとみる
小躍りしてます!
16

9月がはじまった夜のつぶやき

締切に追われる8月が終わった。徹夜明けなのに、さっき寝かしつけでうっかり寝落ちしてしまったせいかまだ眠たくなくて困ったなあと思いながらこれを書いている。秋の気配がする夜風が嬉しくて、窓をあけて。(エアコンをつけないなんてひさしぶり)

夏休みの宿題を最終日にやるタイプだった私は、相変わらずぎりぎりで火事場の馬鹿力をみせて(どうでもいいが、バカ力と書くと読めない)なんとか3/4のノルマ分は達成できた

もっとみる
ありがとうございます!
8

0828/故郷の母の誕生日なわけで

最近なかなかnoteかけていないのは今月末に迫る〆切ゆえなのだが、いままで書いたことをないものを書いているので使う頭が違って難しく、ちょっと面白い…なんて余裕をかましたいところだけれど発狂しそうである。まとまんないよ。自分の推しの推しポイントを言語化することの難しさよ。(おたくはすごいよ)あと好きなものほど、思いが重くて思いの外空回り(重いのに)したりして。そんなこんなで、今日は母の誕生日です、故

もっとみる
あなたにいい事が起こりますように
10

0814-16/つかの間の自由の後味

いつから静かに泣くようになったのだろう。
赤ちゃんは声をあげて、気が付いてもらうために泣くのに。

14日、夫と2人で野田秀樹さんの「赤鬼」の観劇に行ってラーメンを食べて帰ってくる、という、つかの間の自由を味わった。東京にいる親戚の家で、数時間娘を預かってもらって。人生ではじめての両親どちらともと離れる時間(正確には2回目で、1度目はお正月、夜寝たあとの娘を夫の実家においてスターウォーズを観に行っ

もっとみる
ありがとうございます!
12

0812/8月が半分終わりかけている

衝撃だ。何があったわけでもないが、投稿しないままに過ごしていたことに気がつく。娘が卵焼きを詰まらせたあの日から。(特に意識してなかった)

娘の進化が止まらない。
先述の通り卵焼きを喉につまらせたし、今日なんか、いつも使っているベビーチェアをよじ登って机に乗っていて血の気が引いた。ソファーにもよじ登るし、あらゆる棚から本を出すし、1日に2〜3回くらいめぼしい紙を食べている。(吐き出さずに飲み込んで

もっとみる
ありがとうございます!
8

8/12✨ナンバーズ4✨5498回‼️激アツ予想🔥

今、なにをしてるかと言うと

みんなが

どうしても集まりたいとのことで、、

なんと

そうなんです。旅館貸し切りました。笑

ナンバーズ4✨また当てますかね。笑笑

買えば当たります🎯

⬇️それでは予想どうぞ⬇️

もっとみる
スキありがとう😊叫べ‼️まんしゅーー
5

0727/自分の足で3秒立つ(お昼寝中の走り書き)

じわじわと自己主張が強くなってきている。苦手なもの(あるいはその瞬間に食べたくないもの)を口に運ぶ間に顔をしかめて泣いて食べない。別の好きなもの(和風だしの野菜とか、ささみとか鯛とかのおかゆ)に変えて差し出すと口を開けてニコッと食べる。口の中になくなるときゃーと叫ぶ。すごい。今朝は「白菜シーチキン」がダメだったみたいで、断固拒否だった。(それぞれ単品では食べてたものなのに・・・)むずかしい。

もっとみる
あなたにいい事が起こりますように
16

0223/どうどど どどうど どどうど どうど

ここ数日気分が近頃の天気のようにどんより落ち込んでいて、鬱々として、たぶん、これは「生理前だからだ」と気がついたからよかったけれど危うい。とても危うい。生理前の落ち込み方が激しい方なんだけれど、産後2回目が訪れんとしているのだと思うのだけれど、これ、きっと、なかなか伝わらないのだと思うのだけれど、どんな感じかというと以下散文が心をそのまま書いたかんじだのでどうぞ(鬱々)。

今日なんかは気を張って

もっとみる
あなたにいい事が起こりますように
8