おかあさん、おしっこなんか我慢すればよかった。
「お母さん、トイレ行きたいの!!!」と、叫んでしまった。反省している。娘がアンパンマンごっこやろうと誘う中、ご飯の準備おわったらね!と言ってたのに、トイレ先行って来ていい?と言ったら娘がキレ散らかして泣き喚いていて、なんか絶望してしまった。けど、むすめからしたら待ってたんだと後で気がついてすごく落ち込んだ。
保育園が今日から急遽、1週間休園になってしまった。先生達の間でコロナが流行ってしまって(先生方の6〜7割感染)保育できない、ということになってしまった。
今週は、2ヶ月に一回の入稿週。
今日は、入稿日!(おわった)
そして先週も水〜金曜日娘は風邪で休んでいたりして、なんだかもうちゃんと仕事ができていない状態で、やっと!やっと!今週で帳尻合わせようと思ってた矢先の休園。(しかも4days)
とにかく今日をなんとか生き延びねば、だった。ハグやファミサポもどんどん電話で聞いてみるけれど、どこもパンク状態、サポーターが見つからない。困った時に、頼れなきゃ、意味ないやん…!と、前にも病児保育お願いしようとしてパンクしてた時に思った。ふるえた。
娘はお盆(帰省×ワンオペ×夫の実家×台風×体調不良でカオスだった、話は、また今度)を超えて、赤ちゃん返りが加速。息子と同じじゃないと許せない。でも息子、休園になるタイミングで嘔吐でお迎えコールがあり(家に帰って来たらけろりとしていた)体調わるくてかまってちゃん。抱っこしてないと泣く。でも娘も抱っこしてくれないと泣く。という状態で、どうやってしごとを…しごとをすればいいのか…だった。
最後の頼みの綱の東京の叔母に連絡したら、助けにやって来てくれて、本当に本当に本当に助かった。もう午前中は仕事が一切できない(入稿日なのに)という状態でストレスがマックス。子供達も休みなのに遊んでくれないとイライラ、休みだけど、休みじゃないという説明はなかなかわかってもらえず、「パパとでーとする!」と言って泣く娘よパパのがもっと忙しいんや、という状態で、脳みそがずっときゅーっとしていた。私育児、向いてないのかな、と、思うくらいに、なんかもうやだって思ってしまって苦しい時間を過ごしていた。
本当に助かった…
子供達を見ててもらったおかげで、3時間で入稿がさくっとおわった。後追い電話も矢継ぎ早にかけた。なんとか、なんとかなって、ほ。
まだまだこれから3日あって、その後の土日もワンオペなのだけれど。つまり5days
子供達と向き合う時間をこんなふうに「きつい」と思ってしまう自分もきつくて、うああとなる。校了まで作業や確認がどんどん入るから休み切れもしない今週。ああ。
とにかく、明日は、明日だけでも
子供達と楽しく過ごせることを最優先事項としようと心に決める。ずっと家にいると子供達に延々と動画みせてしまうし、それもよくない。ここ最近の娘のイライラとかヒステリーは、これ、私のイライラがうつってるからだ、と、思う。全部鏡。私の姿の鏡でもある、娘。
ああ、もう。
あしたは、明日こそは、笑顔で。
子供達と時間過ごせて幸せだなと感じながら、ラッキーって思いながら、過ごしたい。
写真は先日、娘の推し活に同行した際のもの