見出し画像

わたしは娘との時間を100%楽しめてるだろうか

と、自問する。
月火木金夫は飲み会(仕事とはわかってる)で、私も私で仕事がそれなりにいそがしかった1週間、その週末。娘のはじめての映画デビューにいっしょに行く。(テレビの画面で何作もみたことあるアンパンマンの劇場版)プラネタリウムなども暗いと怖くて、入り口で泣き出す娘、いけるかな・・・と思ったけれど少し明るめにしてくれている配慮のおかげでなんとかすんなり。そのあとは、すごく集中してみていた。他のおきゃくさんも同じような年齢の子が多いからそれぞれいろんな歓声やコメントがあちこちから聞こえるので安心して娘と観ることができた。ほっ

そのあと映画館の外でちょっとしたフェスがやっていて、娘がお祭りいこう!と誘うのを、家に置いてきた1歳息子と仕事したい夫(お昼寝タイムを活用して映画作戦)が気に掛かって、というのもあるし、暑すぎてなんだか滅入ってしまっているじぶんもいて、乗り切れて、なかったなあ。と、反省しながら帰る自転車だった。(ちょっとだけみに行ったけれど)

家に帰ってきてからの娘の感想が「映画しか見なかった」だったのがなんだか気に掛かってしゅんとしてしまう私であった。

せっかくの、3歳の、今だけの、可愛い可愛い娘。
2人で過ごせるじかん、私、もっと、楽しめたらよかった。

そんな反省しつつ、「一人になりたい」とカフェタイムを小一時間もらっている今、である。(夫は仕事ひと段落したらしい)

もっと思いっきり、もっと目の前の娘や息子のことを
目一杯に愛して、私も全力で楽しみたい、と、いう反省。

暑い夏がやってくるなあ。たくさん遊びたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?