見出し画像

夫婦喧嘩は向いてないけど溢れてしまう時もあるし「期待値調整」が大切なの、きっと

弊夫、激務である。繁閑あれど、激務。そしていまはまさに繁忙期の先駆けで、なんなら本番はここからはじまるといっても過言ではなく、ここ最近は土日という概念も消失。そんな中で子供たちが風邪をひいてはなかなか治らず、先週に至っては娘が3日間ご在宅で熱はないけど夜間咳き込み昼間は元気で仕事にならず、夜間は素手でゲロキャッチし、ゲロまみれの寝具を何度も洗い、咳込みで1〜2時間おきで起きる子供達に対応し(夫は仕事が大事な時期なのでうつらなきよう自室で寝るようにしていて、そうしてと言ったのは私)1歳息子はなぜか早朝(5〜6時から)に1時間くらいずっと泣き叫ぶ日々が続いて寝不足に拍車がかかり、ちょっと前に夫に「ワンオペワンオペいわれるとつらい…俺もできること頑張ってるつもり」と言われた言葉が喉に刺さっており(夫は、たしかに、激務の中よくやってくれているのだ。知ってるのだ。自分の時間はほとんど家族のためにくれていることも、毎日ゴミ出しパーフェクトにやってくれることも、送れる日は必ず子供達送ってくれることも、できる限り早く帰ってこようとしてなかなかそうもいかずに子供が寝た後の時間になってることも)弱音吐くところがみつけられなくなってしまった。
こういうとき、母に電話してたな。夫への愚痴(夫のこと大好きだけど、これはつらいのよ!ワンオペつらいのよ!ってやつ)って母にしか喋れなくない?(友達に言うのはなんか違う。彼の評価も下げたくない。あと、共感されづらい)となって、母、ほぼ意識ない状態で生きているので電話もかけられず(父には言いたくない)なんか悲しくなってきて、つかれて、つかれたなあ、子育て向いてないのかな、子供達は可愛くて仕方ないけど息子後追いすごくて夕食作る小1時間ずっとキッチンの前で泣き叫ばれるし、入稿が近づいてきてるのに仕事進まないし、お盆は一人で子供達連れて両実家に帰省するというミッションがあるし、原稿は進まないし、仕事は終わらないし、私はなにがしたいかもわからないし、家は汚いし、畳まれない洗濯物は山積みだし。とっておきの予定に関しては夫にスケジュール調整願うけれど1週間前にならないと夫のスケジュールわかんないから私の予定は私だけでは決められないし…の、矢先、とっておきの予定いけるかいけないか聞いたらちょっと逆ギレされてそれでもうすべてが崩壊してしまった、のが昨日だった。

喧嘩、向いてない。

昨日1日の暗さよ。
在宅仕事しながらあまりに鬱々として叫んだ。

今朝、夫が向き合おうとしてくれて、話す前にボロボロ涙が出てきて苦しくなって、和解。夫のこと、誰より応援してる。誰よりも応援してるけど、夫が頑張っている時、私も育児をまわすべく頑張っているのだ。たまには甘えたいじゃないか、甘える先はいま夫しかいないのだ。


そんなこんなで、今日は調子がよくて休憩なしで駆け抜けてきた仕事を一時離脱してこれを書く。けれど、これ書きながら泣いてるので、やっぱりまだ疲れているのだなあ。

(特に子育て中の)パートナーシップで1番大切なのは「期待値調整」だなと思っていて、夫が忙しい時期は特に夫への育児参加への期待値をぐっと下げておくことで、なんとか乗り切れるところがある。なのでスケジュールの共有をちゃんとしてもらうとか、「早く帰れると思う」に関しては(実現可能性50%)と後ろにつけることでだいぶ楽になるし、帰って来ない想定で動いていて、帰って来れたときはめちゃくちゃラッキーな気持ちになる、ので、おすすめです。


ちなみに疲れ果ててしまった昨日の夜ご飯、焼きうどんと、桃。そしたら息子の保育園のスタイからうどんが出てきて(献立見る余裕なく)やっちゃった…と娘に聞いたら「うどんだったよ!ちなみにおおやつも桃だった」と言われて絶句。娘にごめんねと言ったら「ラッキー!って思ったよ、」と言ってのけて、大好きだ、と思った母でした。娘、友達になりたいくらい素敵。もし自分の子供じゃなくても、すごく大好きな友達になるだろうな、ってくらい、優しくてチャーミングで面白い。ぎゅっと抱きしめた。

(写真は娘がいつの間にか撮ってた3ショット)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?