こころのレジリエンス

心が折れなければ、何回でも挑戦できますよね

「失敗するのがこわい」というのは、よくある不安だと思います。誰だって、リスクをとって苦労した上に、何かを失うことなんてしたくない。それは、とてもよく理解できる感情です。

だけれども、もう少し踏み込んでみて、「失敗」ってどんなことなのか、どのくらいのことなのかを考えてみるとします。

自分が耐えられない「失敗」ってなんなのか

例えば、私が自分の失敗についてかんがえてみるとする。想像できる失敗は、

もっとみる

【質問】落ち込む家族をどう支える? #2 セラピストの視点から

前回の「【質問】落ち込む家族をどう支える? #1 セラピストからの視点から」では、支える家族の気持ちについてお話ししました。今日は「伝え方」編として、今後のサポートについて苦しむ本人への切り出し方のヒントをお伝えしていこうと思います。

ご相談について、もう一度掲載しますね。

夫は前の会社をやめてから、もう1年以上、家にいます。私はうつを疑っていますが、病院には行っていません。

昼夜逆転のよう

もっとみる
うれしいです🍀
22

【質問】落ち込む家族をどう支える? #1 セラピストの視点から

先日、ある方から心のバランスを失っているご家族への対応についてのご質問をいただきました。

 メールでのカウンセリングや個人的な相談は受け付けていないのですが、似たような悩みをお持ちの方も多かったので、今回はご本人様の承諾の上で、noteでお答えさせていただくことにしました。

ご質問はこんな感じです(内容/文面など一部編集しています)

夫は前の会社をやめてから、もう1年以上、家にいます。私はう

もっとみる
リラックスしてね🍀。
31

こころの声を聴いていったら、「働き方改革」になってた。

2週間ほど前に仕事がひと段落して、脱力しているこの頃です。
溜まっていた夏の疲れも、それなりにあるかな。

ルーティンの仕事はいつものように。
noteは読むのを楽しみながら、投稿は少なめ。
ゆるゆると過ごしています。

休むことは大切。

けれど「ゆるゆる」と休むことは、
かつての私にとって大変高いハードルでした。

私は現在フリーランスで、自分の裁量で仕事をしています。
上司も部下もいない。

もっとみる
深呼吸〜🍀 リラックス〜🍀
28

911 から 18年。

18年前の今日の朝のことは忘れられない。
夜中につけっぱなしにしていたテレビが騒いでいる声で目が覚めた。

アメリカで同時多発テロが起きた日。
私は夫と一緒に西海岸のある街のホテルにいた。

前日の晩、CNN(ニュースチャンネル)を見たまま寝落ちしていた。騒いでいる声は明らかに異常な、ニュース性の高い出来事があったことを語っている。

6時半にもなっていなかったと思う。
「こんな朝から、一体なにが

もっとみる
リラックスしてね🍀。
46

ふるさとに戻らず、都会で残暑を過ごしているあなたへ。

お盆ですね。
週末、仕事で都心に向かいましたが、人も車も少なく、アスファルトの照り返しがいつもより眩しく見えました。

ふるさとや、育った街でこの季節を迎えている方も多いでしょう。
馴染み深い街並みや景色。
懐かしい空気につつまれて、豊かな時間を過ごされていることを願います。

けれど、「ふるさと」が自分の「暗黒時代」が刻まれてる場所になっているとき、この季節は、なかなか厄介なもの。
(お正月とか

もっとみる
深呼吸〜🍀 リラックス〜🍀
36

ブラックもあり(コーヒーではなく感情のお話)

意地悪で、薄情で、冷たい自分がいてもいいじゃないか。
他人に毒を吐くような自分がいてもいいと思うよ。
怒りをまきちらすような自分がいても悪くない。

...そう私が言ったら、あなたは「うん、そうだね」とすぐ言えるだろうか。うーん...と唸ってしまうだろうか。

わかるよ。そんな自分でいたくないよね。
「あの人って意地悪」じゃなくて
「あの人って親切でやさしい」っていわれたい。
毒を吐くより、心温

もっとみる
やさしい時間が訪れますように🍀。
18

何もできない時。いつもある愛の立ち位置から伝える

昨日、メンタルヘルスを病んでいるご家族をお持ちの方々のサポートミーティング「自分をいたわる家族会」のファシリテーターをしました。

あなたは誰か心身の不調を抱えている方の面倒をみていらっしゃいますか?要介護の親、障がいを抱えている人、メンタルヘルスを病んでいる人...など、心身に不調のある家族の誰かの面倒をみている人を「ケアラー」といいます。

不調を抱えている人をケアする人は大抵複数です。ですか

もっとみる
マイペースでね🍀
24

生きている意味を探す前に。

自分の生きている意味を探したくなる時が誰でもありますね。どうして生きているのか、何のために生きているのか、そんなことを確かめたくなる。

以前参加したワークショップで「私は○○だ」の○○にどんな言葉が入るかかけるだけ書き出してみましょう、というお題がありました。

自分自身、つまり「わたし」に関する思い(思考)をわたしたちはそれぞれにたくさん持っています。「私は○○だ」という思いです。この○○の部

もっとみる
やさしい時間が訪れますように🍀。
13