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ときにお調子者

6か月前

クレーマー天国JAPAN

私が選ぶお客様の基準

ドイツ店員さんとのバトル

オリジナル小説│端役の徒然 2 サービス

お客様は神様なのか?

仕事(特に宮仕え)は人生の一部にすぎない。たとえ転職に自信がなく貧乏のドン底に陥るとしても、あるいはいかに現職の収入がよくても、社員を貶めて使い潰すクソブラック会社なんざとっとと辞めるに限る。😠 https://note.com/cectne9/n/nf01980926a05

「下手に出ないこと」 ってホント大事。モンペ問題。 ペイシェントでもペアレントでも。 クライアントのモンスター化の芽🌱は、芽のうちにつんでる。 怒鳴る電話には、電波が悪いみたいでー、とパっと切って仕切り直し。 費用が高いとか、言ってくる人には、さいですか、他所へどうぞ。

【その他】〜片手な人・両手な人について〜

パワハラ上司の暴言や、自分は神だと勘違いした客を装うカン違いさんの暴言は、スマホで証拠を押さえましょう。泣き寝入りはしないこと。音の録音だけでも良いですよね。自分を守る。サービスは無料じゃない。従業員は奴隷じゃない。

野呂邦暢 (著)、 岡崎武志、 古本屋ツアー・イン・ジャパン (編) 『野呂邦暢 古本屋写真集』 」 : セピア色の写真と 〈失われしもの〉

三波春夫は「お客様は神様」と言ったが、舞台での歌唱を「神事」と捉える彼にとって神とは「金を払って鑑賞に来る客」のみであり、ケチで無教養な輩は客ですらない。 文章をお金を出して買って読むくらいの教養のある人。|川中紀行/コピーライター https://note.com/noriyukikawanaka/n/n2684e55d8850

毎日ね、聞いているハズですわよ

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流れ 納品予定の見直し(でも納期には当然間に合う) ↓ クライアントの私的な感情の発露&暴言「ったく、年度末忙しい時にこれだけやってるわけじゃないようちは」 ↓ 私の返し「はい?それはこちらも同じです。今そんな棘のある言い方をする必要ありますか?」 以降、態度がフラットに👏

現代の学校教育の質が低下した要因の一つは「保護者の“お客様”化」だといわれている。90年代以降、あらゆる業界で「もの言う客」が増え、教師たちも多大な負担を強いられた。 https://note.com/tomoari_miki/n/n617be2ed8795

サービスを受ける側が「サービスを提供したい!!」と思われる行動をすると、もっと気持ちよい関係になれると思うんです[利益とは何か #6]

3年前

<#実験 です> しばらくは、下記のフレーズを使わない生活を送ってみる ⇓⇓⇓⇓   ✖「#ちょっとでも時間があれば ・・・・」 ✖「#もし良かったら ・・・」 ✖「#ありがとうございます(=>他の言い方に変える)」 理由:相手に物事の選択をしてもらう為です! (*^_^*)

NOTE Vol.46 【テキスト解説】 「お客様は神様」ではない。

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