悪質クレーマーの見分け方

みなさん、こんにちは!

不動産会社で働く岩滝です。


◇今日のテーマ

悪質クレーマーの見分け方


今日は、

悪質なクレーマーとは付き合う必要がない

ということが分かります。



◇背景には

私も悪質クレーマーに遭遇したことがあります。

その時って、

時間が取られ、

その人最優先で対応。

頭の中でも

「どうしようどうしよう」

と考えているので、

心も体も奪われている状態。

お客さんは大切にしなきゃと思っているので、

頑張って対応(´;ω;`)ウゥゥ

それでも理不尽なことを言われ、

どうすれば解決するのかも見えず。

心身ともにズタボロに・・・



◇見分け方

①常にタメ口で、終始、高圧的な態度であること。

②どんな対応をしても感謝の言葉はみじんもなく、当然の権利として自分の主張を押し通そうとすること。


こういう人って本当に嫌ですよね?💦


このような人には、

なにをやっても響きません!



対応した人の精神的ダメージが

大きくなってしまうため、

即刻、

関係を断ち切ってください。


なにをやっても響かないのですから

時間の無駄なのです😅


そんなことを言っても、

店に来るし、

電話かけてくるし、

対応せざるを得ない!

という方!




◇悪質クレーマーを撃退した方法

その時は、

電話でだったのですが、

私は相手にハッキリ言いました。



「もうこれ以上は対応しません」



このように伝えたら、

それ以降、

一切連絡がこなくなりました😲


電話で伝えたので、

店に乗り込んでくるかな?🥶

とビクビクしていたのですが、

その心配も無駄になりました(^^)


結果、

集中して仕事ができるように。



◇「お客様は神様ではありません」


「お客様は神様です」

というフレーズを聞いたことはありませんか?


このフレーズは、

演歌歌手の三波春夫さんの名言です。



しかし、

オフィシャルサイトを見ていると、

このフレーズが真意とは違う意味に
捉えられたり使われたりしていることが多い」

出典:三波春夫オフィシャルサイト

と書いてあるのです!



多くの人が思っている意味合いと

違うみたいなのです!



このフレーズの真意を知りたい方は、

オフィシャルサイトでご覧ください。



私は飲食業界歴が7年あります。

三波春夫さんという方は知らないが、

「お客様は神様」

というフレーズだけは、

知っていました。


私はずっと勘違いをして、

このフレーズを信じ、

接客をしてきました😭






◇最後に

悪質クレーマーの見分け方

①常にタメ口で、終始、高圧的な態度であること。

②どんな対応をしても感謝の言葉はみじんもなく、当然の権利として自分の主張を押し通そうとすること。


こういう方とは、

関係を断ち切りましょう!


お客様は神様ではない


それ以前に、


悪質クレーマーは客ですらない




本日もご覧頂きありがとうございます。



■岩滝関連リンク
日本不動産コミュニティー認定講座



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?