雑記

17
記事

眠れない夜(というかもうすぐ朝)

ふと金沢で出会った若い子たちの事を思い出した。

詳しくは聞かなかったけど多分息子より少し若いくらい。

バイクにも乗ってたけど最近?車を購入したらしく、夜の東茶屋街に愛車の写真を撮りに来てた。

若者の車離れ、なんてニュースも前にやってたけど必要な地域はやっぱりみんな乗るんだよね。

気さくに声をかけてきた人懐こい擦れてない子達が可愛くて、偶然の出会いに写真を撮らせてもらったら

偶然にも父親が

もっとみる
めっちゃ嬉しいでーす٩(ˊᗜˋ*)و
10

短気は損気だけど男気でなんとか

短気である。私じゃなくて相方が。数回会った人は「え?」何度となく会ってる人は「あぁー…」ってぐらいにわかりにくいけれど。

一部の男の人あるあるだとも思うのだけど、特に車を運転してる時で顕著なのが「前に無理やり入ってきた!」パターン。無理やりっちゅーか余裕がないっちゅーか、都内だとそうしないと入れないよね、な距離感。

助手席で見てる私のちっさいハートもバクバクするくらい苦手なんだけど、それ以上に

もっとみる
めっちゃ嬉しいでーす٩(ˊᗜˋ*)و
12

女性ならではのお年頃

実は私事ですが3年ほど前に婦人科系の手術をしています。

 その後にも知ってる人は知っている、骨折したりなんかして、ここ3年間で3回の入院・手術をしています。40歳超えるまでは一切なかっただけに、まさかこんな人生歩むとはなー、とか思ってます。

なんで急にそんなぶっちゃけ話を書き出したかというと。

先日いつものように札幌の母親に生存確認兼ご機嫌伺いのため電話をした時の事。

「Aちゃん(5つ下の

もっとみる
優しいポチッありがとう(*´∇`*)
10

台風だったわけです。

起きて窓の外を見ると、目の前の川の水位が上がってる…でも氾濫するほどではなさそうだ。朝の4時頃に警報で何回も起こされたけど、この河川の水位上昇&土砂崩れによる避難警報が出ていたらしい。(よく見ないでそのまままた夢の中へ入っていた)

 でも実際、数年前にはもっとひどい水位の時を見ているのでそんなに危機感を感じていなかった。住んでるマンションの敷地内で、一番低い位置にあるエレベーターホールは小さい池

もっとみる
めっちゃ嬉しいでーす٩(ˊᗜˋ*)و
10

Aちゃん

以前の職場の同僚Aちゃん。そこを退職してからもう5年ぐらい経つのだけれど、たまにご飯食べに行ったり遊びに行ったり。

退職してから札幌の私の実家に一緒に帰省した事もある(Aちゃんの実家は栃木)

先日Aちゃんの誕生日だった。でも今まで特別お祝いとかはお互いにしてないから、軽い感じで「ご飯でも食べに行こう!」とだけ誘ってこっそりバースデープレートをお店にお願いしておいた。

店員さんが「◯◯さんおめ

もっとみる
ありがとう٩(ˊᗜˋ*)و
15

フタ必要だって

たまに遠出して山道やら峠やらを走るのだけれど、いつも見つけるたびにくっきりはっきりと声を大にして言うセリフがある。

「側溝あるよ側溝!」

あまりにもいつも言うもんだから「それなんのトラウマ??笑」って言われる。

別に落ちたこともないし、目の前で誰かが落ちたとかそんな事件も経験してない。うーん、確かになんでこんなに怖いんかなー

って考えて考えてひねり出したのが

わかった、「地元の北海道とか

もっとみる
めっちゃ嬉しいでーす٩(ˊᗜˋ*)و
12

桂男(かつらおとこ)

かつらおとこ。ご存知ですか?
カツラオトコ、とカタカナで書くと宝塚っぽい

とかそんな話ではなく

桂男とは中国の神話においては月に住んでいるとされる伝説上の住人、または日本の妖怪。前者の意味から「桂男」は「美男」のことをさす慣用句としてもつかわれる。
wikipediaより

ほほーっ。この言葉、先日初めて知りました。
他にもこんな🔽

和歌山の下里村の伝承では、満月の日は問題無いけれど普段の

もっとみる
めっちゃ嬉しいでーす٩(ˊᗜˋ*)و
16

むめさん

富士宮市にお気に入りのお好み焼きさんがある。
「むめさん」

もう腰も曲がってきているおばあちゃんが焼いてくれるお店。
店内はそんなに広くなくて、真ん中に大きな鉄板が置いてあってカウンターのように座れる席が10人分くらいかな。その周りに2卓のテーブル席。あとは混んでくると使用する別棟のお座敷がある。(トップの写真の青い屋根の裏側にある)

おしゃれなお店とかではなく年季の入った漫画が置いてあったり

もっとみる
ありがとう٩(ˊᗜˋ*)و
16

初恋

と言ってもそんな甘酸っぱいものではなく。
先日の玉置浩二さんから始まってYouTubeで流しっぱなしにしてたら村下孝蔵さんの「初恋」がかかったのです。素晴らしき昭和歌謡。

五月雨は緑色
悲しくさせたよ1人の午後は
恋をして 寂しくて
届かぬ想いを暖めていた

村下さんの声は切ないなぁ。そして歌詞が叙情的で美しい。
たくさんの人にカバーされCMにも使われてたっけ。

ふと思う。初恋かぁ…いつだった

もっとみる
ありがとう٩(ˊᗜˋ*)و
11

玉置浩二さんが好きだ

タイトルのまんまなんだけど、とりあえずこれ🔽

これで当時27歳。

色気ありすぎじゃない?当時は男の人が化粧してる…ってちょっと嫌厭してた感じなんだけど、今になってどハマりしてる。

最近の玉置さんも好きなんだけど、セクシーとか色気を感じるのは若い頃で。

よく女房と畳は〜なんて言うけど、玉置さん限定で私もそうなのかも知れない。(ダンディなおじさまも好きだけど、段々とまわりにはおじさまだらけに

もっとみる
めっちゃ嬉しいでーす٩(ˊᗜˋ*)و
13