見出し画像

ダンジョンのようなトラウマ


複雑性PTSDのトラウマは根深い

近頃つくづく思う。
私の抱えているトラウマはあまりに複雑で拗れていて根深いのだなと。

ふとした時に過去の情景が滲み出てくる。
ふとした時に自分が自分を呪っていた時の私になってしまう。

もうとっくに「あの時」じゃないのに。
今は今だって頭では理解しているはずなのに。
本当にふとした時にあふれてこぼれそうになる。


まるでダンジョンではないか。


スライムがあらわれた!
スライムを倒して先へ進む。

ゴブリンがあらわれた!
まだまだ倒す元気がある。
ゴブリンを倒す。

ダンジョンを進んでゆく。


地下二階
オークの群れがあらわれた!
先に進むべく全て倒す。

その先にはゴーレムが3体。
戦わなければ。
まだ地下二階なのだから。


地下三階
階段を降りるとなんとバジリスクが!
必死に戦う。
さっきまでの戦いもありかなり疲弊してきた。


地下四階
バジリスクを倒して一息つけるかと思いきや、
なんと目の前にはホワイトドラゴンが!
回復魔法や遠隔魔法、隙をついての接近戦と必死に戦う。


地下五階
目の前には無数のミミックが!


的な。

敵キャラがトラウマのイメージ。


っていつまで戦わなければいけないねん!!
ってかなんでダンジョンにいるんだよ!!

そんな感じ。

戦えど戦えどどんどん強くなる敵。
向き合えど向き合えど苦しくなるトラウマの数々。

何故こんなにも出てくるんだ。
どうしてこんなに頑張って進んでいるのに苦しくなって大変になっていくのか。

進むにつれてなんだか敵も強くなっていっている気がするし、
進むにつれてHPが減ってこちらもも疲れてくるし。

そんな感じ。

まあ、そんな感じなんですよ。

本当、踏んだり蹴ったりの人生って感じがしますよ。

トラウマと向き合って過去を癒してあげようと思うと今が辛くなって過食嘔吐やアルコールの力に頼って。
気が付けば過食嘔吐のしすぎでお金がないと悩んだり。
アルコールの過剰摂取で吐きまくって胃を荒らしたり飲み代で散財したり。

何が何だかよくわからないけれど
今でも過去のもつれている記憶に支配されているような。
癒えていない過去の感情やしがらみが、今へと爪痕を残しているような。

こんな感じなんですよ。

うまく伝わらないかもしれないけれど。
なんかこんな近頃なんですよ。

どうしてこんなにも不平等なのか。
私はこのダンジョンを彷徨い歩くような人生なのか。
いつかお天道様の下で愛する人と穏やかな日々を送ることができる日は来るのだろうか。


私が弱いからいけないのでしょうか?
必死に命を繋いでここまできたけれど、それでも私の努力は足りなかったのでしょうか?
私の人生は過去に縛られたままで生きていかなければいけないのだろうか?


まあ私は私だし、他人に変わってもらうことはできないし。
この私でなんとか生きやすくなれるように治療しながら生きなければいけないんですけどね。


この動画を見た時、あまりにもEMDRを受ける前の私を彷彿させる要素が多すぎて思わず深く考え込んでしまったよね。


自分のトラウマと向き合うことは本当に骨が折れるような仕事だけど、これからの自分の為にこれからも通院とカウンセリング頑張るかーーー。

みんなも無理せず何かあったら信頼できる大人達に相談してみるのもおすすめだよ。信頼できる大人がいるって時点で信じ難いだろうけど。今の私は信頼できる大人は割といて、今までは彼らのような大人に出会えていなかっただけだと思うんだ。沢山の色々なことがあったせいで不信感を強めてしまっているかもしれないけれど。善人も一定数いるんだと今は思える。

私成長してるかも。



この記事が参加している募集

#自己紹介

229,891件

#スキしてみて

525,778件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?