見出し画像

転職に必要なことは○○

こんにちは!私は社会人一年目の23歳です。



私は新卒一ヶ月で会社を辞め、約4か月の転職活動を経て先日ようやく転職しました。




私の転職活動


1人暮らしということもありバイトをしながら転職活動をしていました。



しかしそれはなかなか厳しいものでした。


先が見えない中がむしゃらにエントリーをし、面接を受ける。


「なぜ一ヶ月で辞めてしまったのですか?」



・・・必ずと言っていいほど聞かれた。


志望度の高い企業にはポジティブな理由を言うように心掛けていた。

一方で、とりあえず受けてみよう程度の企業には簡単に説明してしまっていたのでなかなか理解が得られないことも多かった。



しかしその後はなるべく正直に話していた。


というのもありのままの自分をありのままの理由で、人柄重視で受け入れてくれる会社こそが自分に合っていると思ったから。





辞めてからの4か月間と再就職


・5月

退職後すぐにとりあえず帰省をした。

精神状態が非常に終わっていたので今すぐ帰りたいという気持ちでいっぱいだった。


実家に帰り心身ともにリフレッシュをし、気持ちも落ち着き、徐々に精神状態も安定した。



実家に居座りすぎては本当に社会復帰できなくなりそうな気がしたのですぐに戻り転職活動を始めた。



・・・といってもまた大学生に戻った気分でだらけ、友達と遊び飲みの日々。

無職ニートには華金も土日も関係ない。


➡周りのみんなは働いているのに「自分は何をやっているんだろう」の無限ループに陥る。



・6月

企業にエントリーを沢山し、履歴書三昧の日々。

業種は新卒で考えていたのと同じ旅行業界やホテルなどのいわゆるサービス業。

ガチで履歴書書いて何回も見直して郵送する日々。


面接も毎週のように受けていた。

その途中でスムーズに内定ももらえたんです。


しかしなんだろう…これでいいのか?となる。


一回辞めてることもあって即決できなくて内定をもらえてもモヤモヤの日々。

➡結局なんか違うとなり辞退を繰り返す。


仕切り直して今度は業種を絞らず幅広く興味ある分野に応募した。


やっと興味のある会社の選考が進み最終面接まで行った。

・・・お祈りメールが届いた



・7月

決まりそうな雰囲気だったのに結局振出しに戻り、最初から。

生活も苦しくなってきたのでフルタイムで派遣バイトを始めることとなる。

また一から検索し就活再スタート。

サービス業はもうやめ、web業界を見始め応募をする。

何社かは面接まで進んだが、未経験ということもあり相手にされていない気分になった。(未経験okとかいてるくせに)

結局数あたるしかなく悩む日々。


本当にこれがやりたいのか…?となりひたすら悩みのループ。



そして転職アプリでもなくGoogle検索でたまたま出てきた会社に応募してみた。



正直採用形態が、中途なのか新卒扱いなのか第二新卒なのかよくわからないが応募してみた。



書類選考が通り面接を受けに行った。
全体的に悪くはなかった。


前回の失敗を受け、複数の会社を同時進行で受けていたせいかメンタルも安定していたのであまり緊張もしなかった。



すぐに選考結果が通知されたが不採用だった。



・・・・が、しかし



その会社は私の性格から適性を考えてくれて他職種で再選考を提案してくれた。


私は迷うことなく「受けさせてください!」と返答。



・8月

適性テストを経て再び面接まで進めていただき、内定に致りました。


それでも同時期に何社か選考を受け内定もいただいていたので考える時間をもらいました。



そしてお盆期間中によく悩み検討。。。


もう誤った決断はしたくない、その一心でしっかり考えました。


あとは、やはり直感でした。


私は今まで直感を信じて失敗したことがありません。

いつも考えて考えて考えた末に出した結論は失敗でした。



だからこそ私は自分の直感を信じ、決めた時にはもう揺らぎませんでした。


入社します!!



・9月

ついに念願の転職!初出勤。

緊張と共に同期もいない環境で大丈夫かという不安と共に入社。



しかしそこに広がっていたのは思っていたものと全然違う、居心地の良さと人の良さでした。



初日は気疲れがありました。


しかしそれ以上に暖かく迎えてもらい終始感動していました…!


その時、転職してよかった!と心から思えました。



こうして私は転職アプリもエージェントも使わず自分で模索して出会った会社に転職することができました。




転職に大切なことは○○


新卒1ヶ月で辞め、沢山壁を乗り越えてきたけれど今私は毎日が楽しくて幸せです。



早期退職、お祈りメール、内定辞退・・・転職!


今思うと全てが自分の人生経験でありタイミングと運でした。



今、転職先が天職だと思えているのも周りの方々のおかげです。

そして支えてくれた家族や友人、前の会社の同期…


みんな大好きな人たちです。



自分の力だけでここまで来たわけではありません。



決断力、行動力、忍耐力、タイミング、周りの支え、覚悟


これが私が転職する上で大切だと感じたことです。




今転職を考えている方、一歩踏み出せない方は是非新しい世界に踏み込んでみてはいかがでしょうか?


きっとそこにはまだ知らない世界が沢山広がっているはずです。




最後まで読んでいただきありがとうございました…!!









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?