見出し画像

統合失調症から3年、結婚と仕事が決まりました

こんにちは!アイコです!

統合失調症を発症してから3年が経ちました。

発症したあの頃からは想像もつかない展開が起きています。

この3年の間、これからどうなるんだろうと不安や焦りもいっぱいあったけど、「どうなってもたくましく生きていく」となるべく前向きに考えて、
ゆっくり、ゆっくり、だんだんとよくなっていきました。

3年かけて、就労移行支援事業所(障害を持つ人が就職をするための訓練をするところ)に週3〜4日通えるようになり、休日はヨガやピラティスに通って、働く体力もつけてきました。

その間、マッチングアプリをやって、数名の男性とお会いしましたが、結局、アプリではご縁はなくて、偶然の出会いでお見合いすることになり、その方とご縁があって結婚が決まりました。
(私アラフォーなので、ご縁があったことに、より一層感謝しています。)

彼は、とーっても優しい人です。
一緒にいると楽しくて、心がほっこりします。
(感謝、感謝です。)

そして、彼は家業を継ぐ長男なので、彼と結婚することで、私もそこで働くことになり、必然的に仕事も決まりました。

ありがたいことに、私の病気に配慮してくれて、仕事は少しずつ始めさせていただくことになっています。

身体を慣らすため、早速お仕事のお手伝いに行ってますが、お客さんに喜ばれるととても嬉しくて、楽しくお手伝いしてます。

彼も、彼の家族も真心を感じる、とても温かい人達です。

発症してからは、統合失調症の先輩方の明るい体験談(仕事が続いているなどの嬉しい報告)をネットで読んで、気持ちが救われていました。

例えば、こんなサイトとか。

https://kokoro-share.jp/sc/experience/index.html

引きこもりから始まって、一時はひどい時期もあったのですが、今は子どももいて妻もいて、友人にも恵まれてすごく幸せです。本当に将来、1年後、2年後は良くなると信じて、治療やリハビリをがんばってほしいと思います。

これを読んだ時、「本当にそうなるかな?」と少し疑心暗鬼でしたが、「私もそうなるかもしれない!」と希望を持てました。

だから私の体験が、結婚や仕事をしたいと思っている統合失調症の人や、アラフォーの方や、持病をお持ちの方に、「こういう例もあるんだ!」と思ってもらえればなと思い、この投稿をしようと思いました。

本当に生きる上で、希望は大事ですよね。

私のチャレンジは、結婚してから始まりますが、チャレンジする気力と体力があることが何よりありがたいなって思います。

それに失敗したって、図太く生きていけるから大丈夫!って思ってます。

失敗することがあっても、何事も経験!経験することで魂の成長に繋がるとプラスに考えています。

この話が何かの参考になれば、とても嬉しいです♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

自然な文章でストレートに相手の心に響くこと、そして、人の心を軽くして、元気になる文章を届けることを目標に投稿しています✨ いただいたサポートは充足費にあてて、さらによい文章をお届けできるように使わせていただきます♪ 応援してもらえるととても嬉しいです!