記事一覧
No.007_指揮者 濱本広洋(その2)
2019年3月30日に公開された記事です。
「オペラの演奏習慣は、過去の色々な人が検討してきた歴史の蓄積なのです。そうした歴史が生まれる瞬間をミュージカルで経験していることは、オペラ作りにも生かされています。」
濱本広洋(指揮者)
劇団四季でミュージカルに出会う
安田: 濱本さんはオペラだけではなく、「劇団四季」でミュージカルにも携わっていますよね。劇団四季に携わるきっかけはなんだったので
No.006_歌手 藤巻希美彦・吉田結衣
2018年10月30日に公開された記事です。
「はまぷろに関わるなかで、スタッフの皆さん、オケの皆さん、歌い手の皆さん、創り上げることに傾ける熱量は変わらないということを再確認しました。」
藤巻希美彦・吉田結衣(歌手)
舞台づくりの「はまぷろらしさ」
安田: まずは藤巻さん、吉田さん、はまぷろGiocoso2018歌劇《愛の妙薬》お疲れさまでした。本番からもう1カ月以上経っているとは、月日
No.005_弦トップ座談会
2018年8月18日に公開された記事です。
「 物語や心情を理解することで、オーケストラが出すべき音に対する想像力が豊かになります 」
中谷奏/坂江あかね/竹中梓/小林賢太郎/片桐沙弥(弦楽器トップ奏者)
オペラの第一印象
吉野: 今回は、〈愛の妙薬〉で弦トップを務める中谷(1st.Vn.)、坂江(2nd.Vn.)、竹中(Va.)、小林(Vc.)、片桐(Cb.)の5人にお話を伺います。
はまぷろのメイキングを大公開!〜第二回本公演 歌劇《リゴレット》〜その1
2018年に公開された記事です。
はまぷろのメイキングを大公開!
メイキング
悲劇の上演の意義と目的
背景
主要な登場人物
シーンとアイデア
美術との関連、まとめ
悲劇の上演の意義と目的
ドラマツルグを務めた伊藤薫です。
さて、ドラマツルグとは作品の解釈をおこなう役職で、「この公演を通じて何を伝えたいのか?」を決定します。このプランを元に演出が各部門を動かすわけですから、僕の仕事
No.004_衣装 横山由佳・相川治奈
2018年8月13日に公開された記事です。
「キャラクターのことと演者自身のこと、両方をきちんと考えてデザインしたいです」
横山由佳・相川治奈(衣装)
fab(ファブ)の活動
吉野:今日は、衣装チームから、横山さんと相川さんにお話を伺います。お二人はfab(ファブ)という東大の服飾サークルで活動しておられ、前回の〈フィガロの結婚〉から衣装担当としてはまぷろの制作に加わりました。fabではど
No.003_歌手 鷹野景輔
2018年8月4日に公開された記事です。
「作品の価値を後世に伝えたい。愛の妙薬もそんなオペラのひとつです」
鷹野景輔(歌手)
多彩な選択肢の中からオペラ歌手の道へ
吉野:今日は〈愛の妙薬〉ネモリーノ役を演じるテノールの鷹野さんにお話を伺います。鷹野さんは現在、東京藝術大学大学院で声楽を学ばれていますが、音楽に関わるようになったきっかけなど教えてください。
鷹野:演奏家の家族や、第二の母
No.002_代表 竹中梓
2018年7月21日に公開された記事です。
「様々な分野の人が、一緒にオペラの可能性を追求できる、そんな場でありたいと思います」
竹中梓(代表)
はまぷろが目指す場
吉野:今日ははまぷろ代表を務める竹中さんに、オペラプロジェクトを企画した意図や、はまぷろの今後について伺います。よろしくお願いいたします。
竹中:これ最初に言っておきたいんですけど、本当は私には「はまぷろについて」なんて語れ
No.001_指揮者 濱本広洋
2018年7月6日に公開された記事です。
「音楽と言葉の重層的な関係を読み解くと、より深い理解へ到達することができる。これがオペラの面白さです」
濱本広洋(指揮者)
オペラとの出会い
吉野:今日は、HAMA projectの指揮者である濱本広洋さんに、ご自身の活動やオペラづくりの魅力についてお話しいただきます。まず、東京音大在籍時代の勉強やオペラとの関わりについて教えてください。
濱本: