【将棋】「星の王子さま」っぽく見えた藤井棋聖の応答
棋聖防衛を果たした際、藤井棋聖の質疑応答が「星の王子さま」と同様の本質を表す言葉だなと思えた。記者は記録や段位など数字に対する興味がさほどないことの理由を問うた。藤井棋聖は「結果ばかりを求めてしまうと、得られなかった時のモチベーション維持が困難になると思うから」と答えた。
大して将棋に興味のない記者や一般人からすれば、分かりやすい指標、つまり数字や記録で言われた方が直感的に理解しやすいのだろう。しかし、「星勘定をされているわけじゃないんですか?」みたいな口撃的な質問の仕方はちゃんちゃらおかしい。”大人は数字が好きだ” という王子さまの目に映るもの(数字・記録)しか見ない俗的な大人への辟易と受け取れる台詞がここで思い起こされた。
勝手な推察をすると、ただでさえネット中継で世界に向けて対局が発信されるようになったため、たとえ負けになっても質の高い手、質の高い将棋を指すことを意識していると言っているように受け取れるのだ。また、そのような質や将棋における真理を追求するスタンスでいなければ、AI超えの手や名手、最善手の連発など到底できないだろう。
この記事が参加している募集
「ためになるわ」と感じて頂ければサポートを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。