マガジンのカバー画像

自分史

11
私自身の自分史です。自分の記憶の記録。
運営しているクリエイター

#自分史

2001.9.11. ビエンチャンにいた私が経験したこと。

2001.9.11. ビエンチャンにいた私が経験したこと。

9.11同時多発テロから20年ということで、いろんなメディアで、関連番組やトピックを目にしたので、その時のことを思い出してみました。

ラオス時間2011年9月11日の夜
当時、私は、在ラオス日本大使館に勤めていました。
2011年4月から勤めていたので、ちょうど半年経った頃。

確か、アメリカ時間では午前中で、日本時間だと夜の9時半から10時くらいで、ラオス時間だと、夜の7時半から8時くらい。

もっとみる
母方の曾祖父と曾祖母

母方の曾祖父と曾祖母

母方のおじいちゃんは、私が生まれた時には、もう他界していた。
おばあちゃんちには、ひいおじいちゃんとひいおばあちゃんと、おばあちゃんと、母の弟が住んでいた。
母の妹が住んでた時もあったかな。

おばあちゃんちは、玄関を入って、一番奥に母屋がある。
築100年以上の昔ながらの平屋。
仏間があって、昔使ってたお台所があって、蛇口からの水は井戸水。
屋根裏は物置になってて、上がるときは折りたたんである階

もっとみる
父方のおじいちゃん

父方のおじいちゃん

父方のおじいちゃんは、元関西電力の技術者で、私が物心つく頃は、まだ働いてたと思う。

姫路駅を降りて、みゆき通りにある喫茶店のパンを通勤の時に買っていた、と聞いたことがある。

おじいちゃんは、手先が器用で、大工仕事も得意で、盆栽とか木を植えることにも詳しくて、電気製品とかの修理も出来て、何でも自分でやってしまうし、出来てしまう、っていうイメージ。

小さい頃に作ってくれた、黄色い木のイス。
初め

もっとみる
初めての遠足と運動会とお遊戯会

初めての遠足と運動会とお遊戯会

保育園の時のイベントで覚えているのは、遠足と運動会とお遊戯会。

遠足は、姫路城の動物園。
姫路城の敷地内には、市立の動物園があって、その中には、ちょっとした乗り物とかがある遊園地ゾーンもある。
お弁当を持って行って、姫路城の敷地内の広場みたいなところで食べた。

運動会は、保育園の園庭で、かけっことか、なんかダンスみたいな出し物をしたかな。

この2つは、"体験としてはっきりと覚えている"という

もっとみる
保育園の給食とおやつ

保育園の給食とおやつ

保育園の給食は、お弁当だったり、パンとかだったり、日替わりだったと思うんだけど、唯一覚えているのが、黄色いプラスティックのお弁当箱に、ご飯とかおかずが入っているタイプ。
多分、フタに何かイラストが書いてあったと思うけど、その絵は覚えてない。クマさんとか、そんな感じだったと思うけど…

味とか、おかずの内容とか、そんなのも覚えてないんだけど、お弁当箱で食べるのがうれしかったんだと思う。
家でお弁当箱

もっとみる
「帰省」らしきものをしたことがないし、これからもないかも

「帰省」らしきものをしたことがないし、これからもないかも

私の両親の実家、つまり祖父母の家は、父方も母方も、私の家と同じ区内だった。

さらに、父方と母方の祖父母の家は、同じ町内。4丁目と6丁目。
しかも、同じ通り沿い。距離にして、約150m。
どちらかの祖父母の家を出て、まっすぐ150m進めば、もう片方の祖父母の家に着く。
子供の足でも5分かからない距離。

自分の家から祖父母の家までは、直線距離だと約600m。移動距離にしても1km弱点。
車で約5分

もっとみる
初めての習い事はお習字

初めての習い事はお習字

保育園の時、人生で初めての習い事を始めました。
お習字。
私が通っていた保育園では、園児が帰った後の教室で、週に1回、お習字教室が開かれていて、それに通い始めた。
月の最初の1回目だけは、硬筆。鉛筆での文字の練習。
2回目以降は、毛筆。いわゆる、お習字。

正直、通い始めた頃の記憶は全くない。
まだ4歳の園児だし、さすがに最初は硬筆だったのかなあ…てか、まだ小学校にも入ってないし、読み書きも習って

もっとみる
保育園の先生

保育園の先生

保育園には、幼稚園に入る前の2年間通ったので、3歳で入園したことになる。
年長さんの1つ下のチューリップ組だった。

赤いチューリップの形の名札。
黄色い斜め掛け出来るバッグ。
スモッグの制服。何色だったかな〜。実家の写真を見れば分かると思うけど、今は思い出せない。

チューリップ組の時の先生の名前も思い出せない。
若いキレイな女の先生だったと思う。

たしか、門を入って、靴箱があって、左側に手洗

もっとみる
1番古い記憶

1番古い記憶

自分が産まれてからの覚えている1番古い記憶は何だろうかと思い出してみると、通っていた保育園の風景が鮮明に浮かんできた。

幼稚園に入る前に保育園に2年通っていたので、3歳で入園したことになる。

通っていた幼稚園は自宅から徒歩5分くらい。当時、家の周りは田んぼばっかりで、高い建物はなかったので、通い始めた頃は家から保育園が見えてた。
確か、保育園に通ってる途中で、家の前に4階建ての建物が建って、保

もっとみる
私の生まれた家

私の生まれた家

私が産まれたのは、1977年。
父親26歳、母親24歳。

当時、両親は、父方の祖父が所有する借家に住んでいました。
平屋で、2部屋と台所、トイレ、お風呂の、小さな家。
同じ間取りの借家が4軒あって、そのうちの1軒。
あとの3軒には、店子さんが住んでいた。

この借家の店子さんたちにも、可愛がられてた記憶がある。

私達が住んでいた借家の裏には、この4軒の借家が建ってるのと同じくらいの広さの庭があ

もっとみる
家族構成

家族構成

私の家は、両親と、妹2人の5人家族。
妹は、2歳下と6歳下。

なので、私は三姉妹の長女。

父親は、警察官。
現役の時は、基本的に、父親の職業はあんまり口外しない方がいい感じがあったけど、もう引退してだいぶ経つので、大丈夫でしょう。
多分、色々利害関係とか面倒臭くなるから。警察官だと分ると、頼み事をしてくる人もいるしね。
なので、お中元とかお歳暮とかとも無縁で、送ることもないし、もらうこともない

もっとみる