がんが治らなかったとしても「全ての患者さんをハッピーに」。京大「がんヘルスケア」研究 山口建先生インタビュー 後編
DUMSCOが開発している、がん患者向けの治療生活サポートアプリ 「ハカルテ」。
京都大学大学院医学研究科と医学研究用アプリ「ハカルテリサーチ」を共同開発し、2024年には一般向け「ハカルテ」アプリのリリースを予定しています。
「ハカルテ」サービス概要はこちら
近年の婦人科のがんの科学療法は、長期の入院はせずに定期的(3週間に一度ほど)に通院し、外来で治療を行う形式が一般的。
しかし、治療期間のほとんどを自宅で生活しながら過ごす患者さんにとっては、体調の変化や治療の副作用について、すぐに医療者に相談できないという不安と隣り合わせでもあります。
現在開発中の一般向け「ハカルテ」は、患者さんが自分のスマホで日々の体調やライフログ*を記録するアプリです。
診察前に体調記録やメモを確認することで、前回の通院以降の体調変化や質問事項を伝えやすくし、主体的な治療をサポートします。
今回は前編に引き続き、「ハカルテリサーチ」の共同開発に携わっていただいている、京都大学大学院医学研究科 婦人科学産科学講師の山口建先生にインタビューし、がんの治療におけるQOLの維持向上の重要性や、ハカルテとともに解決していきたい課題についてお話を伺いました。
プロフィール
日本のがん治療の課題
ーー海外ではがん患者のQOL維持向上への取り組みはもっと進んでいるのでしょうか?
山口:海外では、がん患者もよく学会に参加してディスカッションをするなど、様々な活動をしていると聞きます。
例えば私たち医師は、患者さんが全国どこでも均一な治療を受けられるようにガイドラインを作成するのですが、最近は最終的な内容確認には患者団体の方にも入っていただき、治療の方向性の決定に患者さんの視点を取り入れるようになっています。
海外ではさらにそういった流れが進んでいるようで、治療のあり方を変えたいと考える患者さんたちが、学会やガイドライン作成の場など様々な活動に参加しているそうです。
ーー山口先生は、現在の日本の婦人科がん治療においてどんな課題を感じていらっしゃいますか?
山口:婦人科がん治療に限らずですが、国民皆保険制度のおかげでみんな同じ医療を平等に受けられるという点は、海外と比べて良いところだと思います。一方で保険診療の枠を超えた医療を提供できないという問題があると思います。
例えば、診察で患者さんの話をじっくり1時間聴いても、5分で終わらせても、保険点数は同じなのでお会計で払う金額は同じになります。
がん治療のなかでうつ病になったとしたら、「病気」として扱えるのでメンタル面へのケアも保険適用内で行えます。
しかし、うつ病までにはならなくてもがん患者さんは治療などに対する不安があります。その不安への配慮は、現状は時間をかけて患者さんの話を聞くなど、あくまで「医療者の努力」で行われているものです。このように、患者さんのQOL維持向上のための行為は「診療」として成り立っていないという問題があるのです。
そうは言っても、医療現場の人手不足は改善される見込みがなさそうなうえに、保険診療の枠を広げるにはかなりの時間と労力が必要です。
なので、現状の保険診療枠外にあるケアに関しては「ハカルテ」のような民間のサービスの発展を期待しています。
そこから、がん患者のQOLの維持向上の重要性が広まり、社会全体の意識を変えるところから始めていければと思っています。
QOL記録で広がるがん治療の未来
ーー実際にハカルテリサーチ(ハカルテの研究用アプリ)を臨床で使っていただいていると思いますが、患者さんからはどのような声が寄せられていますか?
山口:今まで自分で他のアプリやメモなどを使っていたときよりも、断然記録しやすくなったと聞きます。がん患者の体調記録に特化しているため使いやすいそうです。
ハカルテリサーチは治療の研究の中で使用されているので、メールやLINEで患者さんと連絡が取れるようになっています。
患者さんが自宅で副作用について不安になったときなどに、リアルタイムで医師に連絡して相談したり、疑問を解消したりすることで安心感を得られるというニーズもわかりました。
定期的な通院時だけでなく、不安や辛さが襲ってきたときにすぐ相談できる場所があると、治療を頑張ろうと思ってもらえると思います。
ハカルテも今後の展開として「困った時にすぐ医療者に繋がれる」という方向性があるとより患者さんに役立つのではないかと思います。
全て担当医が連絡に答えるとなると物理的に不可能なので、専属の医療者を立てるなどの仕組みづくりは必要そうですね。
ーーほかにも、ハカルテに期待することはありますか?
山口:ハカルテは心拍データなどを計測しているため、病院の電子カルテと内容が似ているので、将来的にはそういった医療情報を病院同士で共有できるようになると、医療現場は大きく変わると思います。
転院する時なども引き継ぎが容易になりますし、医療現場の負担が軽減できるのではないかと考えています。
また、患者さんが毎日自分の体調を計測してデータが溜まっていくことで、副作用が起こる兆しを感知できるようになったら良いなとも思っています。そのためにも、がん患者のQOLに関する研究に引き続き励んでいきたいです。
「患者さんの幸せ」と「病気になったこと」は別の問題
ーー最後に、山口先生が考える婦人科治療の今後の目指したい姿についてお聞かせください。
山口:私の理想の治療のあり方は「病気が治る、治らないに関係なく、患者さん達みんながハッピーであること」です。
病気を治すのが医師の原点ではありますが、「ハッピーかどうか」と「病気であるかどうか」はまた別の問題です。
私がかつて担当した婦人科がん患者さんで、いまでも忘れられない方がいます。
まだ40歳代と若かったのですが進行が早く、とても難しい状態で、脳や心臓への転移もあって何度も手術をしました。様々な手を尽くしたのですが、最終的には助けることができませんでした。
とても悔しくて申し訳なくて、ご家族に合わせる顔がないと思っていました。その数か月後に偶然、病院で息子さんにお会いしたときに向こうから笑顔で声をかけてくれて、「その節はありがとうございました」と言ってくださったのです。
私たちが患者さんを治したい一心で、治療を諦めてもおかしくない状態であっても様々な手を尽くしていたのをずっと見てくれていたので、感謝の言葉をかけてくれたのだと思います。
がん治療において、力を尽くして治せる人を治すのは大前提ですが、どのような患者さんにでも最後に満足してもらえて、感謝してもらえる医療を目指したいです。
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