マガジンのカバー画像

SHOKUチャンネル

7
世界で味わったあの食、この食と何かを掛け合わせた情報をお届けします。
運営しているクリエイター

記事一覧

イタリアの土産ばなし

イタリアの土産ばなし

ミラノのレストランにて。

「ああ、やったな」と思った。
 ここは、ミラノ中央駅に近い、なかなか評判の良いホテルのレストラン。久々の一人旅で、明朝のローマ行き新幹線に乗る予定だ。

 イタリアのシャンパーニュと呼ばれるフランチャコルタをグラスで頼んだ。メニューにはあるけれど、私のために抜栓するならちょっと悪いかなぁ…、と内心思いながら。

 既にグラスに注がれた一杯が目の前に運ばれる。でも、美しく

もっとみる
カボスから学ぶ。

カボスから学ぶ。

大分から、カボスが沢山届きました。

私は柑橘系が大好きです。肉、魚、麺類…カボスを絞って、もうそれだけで幸せです。

それが、大好きな大分産とあって、私としては、ちょっと知見を深めてみたくなりました。大分県カボス振興協議会のHPを早速クリック!

カボスの生産量は、大分が全国1位。その9割が大分産だそうです。

露地物は、まさに今が旬ですね。それは、みずみずしくて、美味しいはずです。

よく「す

もっとみる
東京でパリ気分。

東京でパリ気分。

ここのところ、殆ど外食をしていませんでした。

コロナも理由の一つですが、それ以前からここ数年、お酒を殆ど飲まなくなったことも関係しています。

先週の日曜日、久しぶりに前職の同志のような元同僚からのお誘いがあり、人数も4人ということで、出かけてきました。このメンバーで集まる時に、かなりの確率で選ぶのがこの写真のお店・銀座にある「Le Nougat(ヌガ)」です。

こちらはお店の雰囲気も、お料理

もっとみる
イギリス人のワイン好き(2)

イギリス人のワイン好き(2)

大学3年生の時に、南フランスのモンペリエという大学都市に留学していました。その経験がきっかけになり、「せっかくなので、大学時代に何か1つ学んだ!と言えるようにフランス語をやろう」と思うようになりました。そして、それまでどちらかというと劣等生だった私に先生が言いました。

「語学なんて、何年もかけてやるものではない。半年なら半年と決めて、その間、まず寝てもさめても勉強してみなさい。フランス語の授業だ

もっとみる
イギリス人のワイン好き(1)

イギリス人のワイン好き(1)

SHOKUチャンネルのワイン関連の話題は、このエッフェル塔の見えるルーフトップテラスのアイコンでお届けします。早く行ける日が来ますように…。

さて、今日のタイトルは、かつて私がロンドン線を1、2ヶ月に1度くらいの頻度で、仕事で往復していた時に遡ります。

ソムリエの資格を取るのがまだそれほど一般的ではなかったので、身近な私が試験に受かったときくと、後輩たちが「一緒に勉強させてください」ということ

もっとみる
つぶ貝から学ぶ

つぶ貝から学ぶ

先日の朝10時前。久しぶりに築地の方面へ行ったので、コロナ期間中に大変お世話になったウニで有名な仲卸の丸集さん(お世話になったのは大田市場内の本店ですが)の、一般の人も大丈夫な築地のお店に行ってみました。

いつもFacebookに美味しそうなウニやら、各種お魚、黒トリュフまで、いろいろアップされているので、一度行ってみたいと思っていたのでした。

一般人OKと言っても、朝早い時間は、場外もプロの

もっとみる
SHOKU チャンネル始めます

SHOKU チャンネル始めます

私はジャンルを決めない仕事をしているのですが、その一つのテーマが「食」。

その昔、航空会社にいた時に、各地でいろいろな食文化を体験したり、ソムリエの資格を取得してからは、仕事の一部として、食に関わっています。

ソムリエの資格は、本来、飲食関係の仕事を数年経験していないと受験資格が無いのですが、飛行機の中も食事に関わるサービスをしていたということで、解釈を広げて受験資格をいただきました。

しか

もっとみる