はっち@サッカー3級審判

どうも、東京でサッカーの審判をしています❗️ 34で審判歴は18年です! これから、…

はっち@サッカー3級審判

どうも、東京でサッカーの審判をしています❗️ 34で審判歴は18年です! これから、審判を始めたい 子供がサッカーを始めたいと言っている、何を揃えればいいの? そんなお悩みを少しでも分かるように書いていこうと思っています🎵 皆様の忌憚なき意見や質問をお待ちしております!

記事一覧

Uber Eats配達を始める前に見るべきYouTube3選

どうも、今回はUber Eats配達員を始めたいけどどうしたらいいか分からない。 何をしたらいいの?と悩んでいる方にお届けします 先ずは登録。。。。。 その前にやってお…

Uber Eatsの配達員を3週間やった感想

どうも、今回もUber Eatsのことを書いていきます。 まずは3週間の実績を週ごとにのせます。 エリアは八王子、日野、多摩 配達手段は自転車(電動なしママチャリ) 平日…

Uber 配達員始めました。

おはようございます。 今回はUber配達員始めましたので書いていきます。 Uberの配達員になるのは簡単です。スマホがあれば誰でも出来ます。 https://www.noshift.com/cr

試合前にやっていること

どうも、久々の投稿です。 今回は試合前に行うルーティーンについて書いていきたいと思います。 私がやっていて効果があった2つです ・歩行瞑想 ・深呼吸 この2つを…

サッカー審判の役割とは

どうも!はっちです! 今回はサッカーの審判の役割とはなんだ?ということを書いていきます。 みなさん、審判は何が役割か分かりますか? ルールブックには 各試合はそ…

少年サッカーの頭を守りたい

ヤフーの記事にヘディングをしているとアルツハイマーや脳の障害になるかもしれないという記事がありました。 下記URL https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200128-

少年サッカーコーチをしていて始めて子供に泣かされた日

どうも!はっちです! また少し昔話になってしまいます。申し訳ありません😓 作文みたいな文章能力なので、伝わるかどうかも微妙ですが、それでも良ければあなたの貴重な…

相手に○○と言われたら

どうも!はっちです! 今回は私が小学生のボランティアチームでコーチをしていたときの話になります。 ちなみに、このときの教えていたチームは都大会でベスト32まで何と…

審判の時計って。。。

どうも!はっちです! この頃は寒いですね😓インフルエンザ、コロナウィルスなどが流行していますが、しっかりと手洗い、うがいをして予防していきましょう!!! さて、…

すね当ての種類とは

どうも!はっちです! すね当て、選手からしたら邪魔ですよね? しかもすぐに臭くなる、すねがかぶれる私もすね当てはしたくないですし、なるべく小さいものがいいと選手…

高校サッカー決勝でのあのシーンからルールを解説

どうも!はっちです! 高校サッカー選手権終わりましたね! 静岡学園と青森山田高校の決勝戦は見ている人を感動させるような好ゲームだったと思います✨ そこで少しざわ…

U-23の田中選手の退場について

どうも!はっちです! 今日は自分も「ん!?」となった田中選手の退場について、私の見解を述べさせていただきます。 あくまで、審判をやっている私の個人的な見解なので…

サッカーの靴はなんでもいい!?

どうも!はっちです! さて、今回はサッカーの試合のときはスパイクやトレーニングシューズをはくと思いますが、 じつは、普通の運動靴や革靴、ビジネスシューズでもルー…

サッカーをやるときの服装って?

どうも!はっちです! 今日は選手の服装についてです! テレビで見てるからだいたいわかると思いますが、ユニフォーム、短パン、ソックス 寒い日にはタイツなんかも履い…

手を使うなはウソ!?

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願い申し上げます✨ さて選手の皆さん、コーチにこんなこと言われたことありませんか? 手を使うな!!! まぁ、手…

ゴールのネットって、ないとだめ?

あけましておめでとうございます! 本年も無理せずだらだらと書いて参りますので、よろしくお願い申し上げます。 さて、新年一発目は ゴールネットって、絶対必要? 答…

Uber Eats配達を始める前に見るべきYouTube3選

どうも、今回はUber Eats配達員を始めたいけどどうしたらいいか分からない。

何をしたらいいの?と悩んでいる方にお届けします

先ずは登録。。。。。

その前にやっておいた方がいいことがあります!

それは

YouTubeやブログで情報収集をする!

ホントにこれをやるとやらないとだと天と地ほどの差が出るといっても過言ではありません!

ちなみに私が参考にしたのは3人の方を参考にしました!

もっとみる

Uber Eatsの配達員を3週間やった感想

どうも、今回もUber Eatsのことを書いていきます。

まずは3週間の実績を週ごとにのせます。

エリアは八王子、日野、多摩

配達手段は自転車(電動なしママチャリ)

平日は21時から24時稼働

休日は主に昼と平日と同じ時間に出来たら稼働しました。

やってみた感想としては、

体力はかなり使いますが、副業としてはありだなと思います。プログラミングやセドリのように始めるときの知識が浅くても

もっとみる

Uber 配達員始めました。

おはようございます。

今回はUber配達員始めましたので書いていきます。

Uberの配達員になるのは簡単です。スマホがあれば誰でも出来ます。

https://www.noshift.com/creators/yuichi/224

上記のリンクに詳しい事が書いてます。

始める際にはYouTubeの配達員の動画を見て参考にすると

スムーズに始めることができると思います。

試合前にやっていること

試合前にやっていること

どうも、久々の投稿です。

今回は試合前に行うルーティーンについて書いていきたいと思います。

私がやっていて効果があった2つです

・歩行瞑想
・深呼吸

この2つをすることによってどんな効果があるかというと

・精神の安定

・気分の浮き沈みが無くなる

・一定のパフォーマンスが行える

つまりは「こころを整える」という作業をする。ということです。

これをやったことで私自身も試合で選手といい

もっとみる

サッカー審判の役割とは

どうも!はっちです!

今回はサッカーの審判の役割とはなんだ?ということを書いていきます。

みなさん、審判は何が役割か分かりますか?

ルールブックには

各試合はその試合に関して競技規則の施行する一切の権限をもつ主審によってコントロールされる。

つまりは試合を最後まで問題なく終わらせることが役割な訳です。

そのためにファールをとったり、警告したり、退場させるなどの行為が必要なときはするとい

もっとみる

少年サッカーの頭を守りたい

ヤフーの記事にヘディングをしているとアルツハイマーや脳の障害になるかもしれないという記事がありました。

下記URL

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200128-00010000-clc_guard-eurp

ただ、現状はヘディングはしなければいけないし、今後も競技の性質上、ヘディングを無くすのは難しいのかなと感じます。

では、どうしたら少しでも子

もっとみる

少年サッカーコーチをしていて始めて子供に泣かされた日

どうも!はっちです!

また少し昔話になってしまいます。申し訳ありません😓

作文みたいな文章能力なので、伝わるかどうかも微妙ですが、それでも良ければあなたの貴重なお時間をこの文章に使って頂くと嬉しいです✨

私がコーチを始めて3年目(当時は浪人してました😓)

私は一人の選手に泣かされました。

いや、ネガティブなものではなく感動してですよ?

私がその子と出会ったのは、その子が小学校3年生

もっとみる

相手に○○と言われたら

どうも!はっちです!

今回は私が小学生のボランティアチームでコーチをしていたときの話になります。

ちなみに、このときの教えていたチームは都大会でベスト32まで何とか行けました!

今でも、このチーム以上に雰囲気のいいチームはないと思うほどに素晴らしい選手たちでした!

そんな選手たちからこんなことを言われました

「試合中に相手から死ねと言われた」

まぁ、良くありますよね。(私が審判をしてい

もっとみる

審判の時計って。。。

どうも!はっちです!

この頃は寒いですね😓インフルエンザ、コロナウィルスなどが流行していますが、しっかりと手洗い、うがいをして予防していきましょう!!!

さて、今回は審判の仕事の中に時間の計測をするというものがあるので時計を身に付けているのですが、

何個つけていると思います?

1つ?いいえ!2つ以上です!

え?なんで?

片方は日本の時間で、もう片方はミラノの時間??

いや、両方とも

もっとみる

すね当ての種類とは

どうも!はっちです!

すね当て、選手からしたら邪魔ですよね?

しかもすぐに臭くなる、すねがかぶれる私もすね当てはしたくないですし、なるべく小さいものがいいと選手の時は思ってました。いまもプレーするときはそうです。

では、審判の目線からはというと、
・ルールだからつけるのは義務!
・でも大きさは自己責任で!

自己責任?どういうこと?

そうですよね!じゃあ、なんですね当てしないとなといけない

もっとみる

高校サッカー決勝でのあのシーンからルールを解説

どうも!はっちです!

高校サッカー選手権終わりましたね!

静岡学園と青森山田高校の決勝戦は見ている人を感動させるような好ゲームだったと思います✨

そこで少しざわついていたのが

スローインあのスローイン、もはやセンタリングやフリーキックのレベルですよね!

少し前にはイングランドプレミアリーグにデラップという選手がいたのですが、その選手もすごいスローインを投げていました!!!

今回はこのス

もっとみる

U-23の田中選手の退場について

どうも!はっちです!

今日は自分も「ん!?」となった田中選手の退場について、私の見解を述べさせていただきます。

あくまで、審判をやっている私の個人的な見解なので「そういう見方もあるんだな」みたいな感じで読んでください!

まず、田中選手のボールを奪ったあのプレーがファールかどうかと言うことですが、

私は映像を見る限りノーファール、しかもかなりナイスカットだと思いました!

ボールへ先にさわり

もっとみる

サッカーの靴はなんでもいい!?

どうも!はっちです!

さて、今回はサッカーの試合のときはスパイクやトレーニングシューズをはくと思いますが、

じつは、普通の運動靴や革靴、ビジネスシューズでもルール上は出来るんです‼️

ルールブックには靴としか書いてないです。

しかし、すぐに脱げてしまうサンダルや陸上用のスパイクなどは自分や相手が怪我をする可能性があるのでダメなんです😫

安全の観点からだと、穴の空いた靴もダメです。

もっとみる

サッカーをやるときの服装って?

どうも!はっちです!

今日は選手の服装についてです!

テレビで見てるからだいたいわかると思いますが、ユニフォーム、短パン、ソックス

寒い日にはタイツなんかも履いてますよね。

ただ、かなり縛りがあるんです!ルール違反していると、もちろん試合には出られません(草サッカー、練習試合ぐらいなら出られるかも)

そのルール違反の中でも、特に多いのが

ミサンガ!30代より上は、懐かしいと思うことでし

もっとみる
手を使うなはウソ!?

手を使うなはウソ!?

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い申し上げます✨

さて選手の皆さん、コーチにこんなこと言われたことありませんか?

手を使うな!!!

まぁ、手を使うファールをするなということは分かりますよね?

では、手を使うファールとはどのようなものがあるかというと

・手でボールを扱う(ハンド)
・相手を押す(プッシング)
・相手を抑える(ホールディング)
・相手を打つ
・服を引っ張

もっとみる
ゴールのネットって、ないとだめ?

ゴールのネットって、ないとだめ?

あけましておめでとうございます!

本年も無理せずだらだらと書いて参りますので、よろしくお願い申し上げます。

さて、新年一発目は

ゴールネットって、絶対必要?

答えは

別になくてもいい。です!

ただ、審判してて無茶苦茶ゴールかどうか分かりにくくなるのであった方がいいです。

ルールブックには

ネットをゴールとその後方のグラウンドに取り付けることができるが、それは適切に支えられ、ゴールキ

もっとみる